Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ/解説】生徒会選挙のルールまとめ!ついでに戦い方を予想してみる!【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】

Ahoy!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

先日、公開された『とある科学の心理掌握』第2話。

生徒会選挙の詳しいルールが判明しましたね!

せっかくなので、ルールをおさらい!

そこから生徒会選挙の戦い方も予想してみようかな!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype ニコニコ静画にて、2020月7月より連載中。

乃木康仁先生の前作はこちら!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 25巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

とある科学の超電磁砲16巻(最新刊)

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

生徒会選挙のルールをおさらい

まずは、第2話で判明した生徒会選挙のルールをおさらい!

生徒会選挙ルール

【前半:派閥選挙】

  • 全校生徒が派閥に投票する『派閥選挙』が行われる。
  • 全校生徒の過半数の票を得た派閥があれば決着。
  • 過半数を獲得した派閥がなければ、本選挙へと移行する。

【後半:本選挙】

  • 『派閥選挙』における上位三派閥の代表者が最終候補者となる。
  • 下位五派閥の代表者が『選挙人/エレクター』となって、最終候補者に投票する。

【禁止事項】

  • 投票結果を直接操作するような能力の行使は失格。
  • 派閥を小分けにして複数派閥を作っても失格。

前半の派閥選挙では、常盤台の全生徒の支持率が大事。

しかし、後半の本選挙では下位派閥の支持だけ得れればいいって感じかな?

 

派閥に良いイメージを持っていない生徒にとっては、雅王院司の公約『派閥解体』は魅力的。

だけど、派閥に属している子たちにとってはメリットがないし、雅王院派閥は本選挙に苦戦しそうだよね。

そこのところ、どういった作戦を考えているのか気になる!

一般的な選挙活動の具体例

次に、現実での生徒会選挙活動ではどのようなことをするのかというと・・・!

 

① 広く共感される公約の提言。

(例)無意味な校則の撤廃、学校行事の改革案、イベントの導入など

②人気者を味方に。

御坂美琴の支持を得るのが、まさにこれですね!

③ビラ配りやポスター、演説による広報活動。

単純接触効果による好感度アップが期待できます。

 

このあたりが正攻法になるかと思います!

雅王院さんは、すべて抜け目なく行っていて、さすがですね~!

常盤台中学で選挙に勝つためには・・・?

①派閥選挙での過半数獲得を狙う

これを踏まえて、常盤台中学の選挙ではどういった方策を採るべきか。

まず狙うべきなのは派閥選挙での過半数獲得

ただし、常盤台中学の生徒は200人

食蜂派閥が勝利するには、101票以上を獲得しなければならないわけですね。

最大派閥である食蜂派閥が何人いるのか不明ですが、軽く数えただけでも40人はいました!

食蜂派閥

引用:とある科学の超電磁砲7巻

ちなみに、1年前の第二派閥(水鏡派閥)は全体の19%(38人程度)を占めていたそう。

現在の食蜂派閥はもっといてもおかしくないので、30%(60人程度くらいはいるかもしれませんね!

となると、60票の獲得は確定として、残り41票が問題になりそう。

過半数獲得のためには...

しかし、選挙に立候補している他の7派閥から票を獲得することは不可能。

そこで、票を獲得する方法としては、

  • 生徒会選挙に立候補していない派閥の支持を得る。
  • 派閥未所属の生徒たちの支持を得る。

の2つが残っています。

しかし、御坂美琴雅王院司を支持したことで、派閥無所属の生徒の票(いわゆる浮動票)を取るのも困難。

これらのことを考えると、派閥選挙での過半数獲得は難しそう・・・。

 

ただし!

正攻法にこだわらなければ、手段は無限大!

  • 立候補している他派閥を蹴落としたり
  • 立候補を辞退させたり
  • 派閥無所属の生徒の票をかき集めたり

弱みを握ってしまえば、なんでもできちゃうよねぇ。

そこまであくどい方法は、採用しないと思うけど!

「後半の選挙を考えずに 恨みを買うような勝ち方をしてしまうと自分の首を絞めることになるのですね」

 

ただ・・・それは立候補者たちに限った話――

 

とある科学の心理掌握 第2話|コミックNewtype

他派閥の立候補者に嫌われないように立ち回れるかどうかがポイントですね!

②本選挙での勝利を目指す

仮に、派閥選挙での過半数獲得ができなかった場合!

食蜂派閥としては、(1)派閥選挙で上位3人に入った上で、(2)本選挙にてトップにならなければいけないわけですね。

 

(1)派閥選挙で上位3人に入るという点は、最大派閥の食蜂派閥にとっては簡単なはず。

というのも、仮に全生徒の3割が派閥に加入していて、その全てが食蜂派閥に投票するとすれば、上位3人に入るのは確実

 

もっとも、これは派閥内に裏切り者がいなければ、の話なんですが。

本選挙にてトップになる方法は・・・

では、どうすれば他派閥からの支持を得て本選挙でトップになれるのか?

 

正攻法でいけば、こんな感じ?

  • 他派閥の公約の実現も約束する、とか・・・
  • 自分たちの公約のメリットを説明する、とか・・・

 

一方、雅王院派閥は、派閥の解体を公約に掲げているので他派閥の支持を得るのは難しいはず・・・。

それとも、他の派閥も解体を望んでいるのだろうか。

ここは今後の展開次第かな~!

まとめ

というわけで、今後は、公約を巡った議論の応酬や票をめぐった心理戦が繰り広げられるのかも!?

新たな情報が追加され次第、また記事を書いていきたいと思います!

 

といったところで、今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。