Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第3話 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

超電磁砲に続き、『とある科学の心理掌握』第3話がきました!

 ▶とある科学の心理掌握 第3話|コミックNewtype

気になる前回の終わり方から、今回はどうなるのか。

さっそく感想を書いていくぞ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

乃木康仁先生の前作はこちら!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 25巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

とある科学の超電磁砲16巻(最新刊)

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第2話 感想(ネタバレ注意)

前回は、生徒会選挙に向けて食蜂派閥は作戦会議。

そこに雅王院司が襲来し、御坂美琴の支持を得たことを宣言!

さらに、ラストは帆風潤子の怪しいシーンでした。

感想

放送室

今回は放送室からスタート!

前回、放送された御坂美琴の雅王院司 支持宣言」

これは、録音された音声を流したものだったようです。

一応は予想していましたが、いまだ詳しい経緯は謎です。

 ▶【考察】雅王院 司を支持する御坂美琴は本物? 偽物?

そして、放送したのは生徒会の役員!

生徒会役員

とある科学の心理掌握 第3話

この2人は生徒会役員だったのか~!

左は第1話「お可愛いこと・・・」でおなじみの女の子。

右は第1話で花火を打ち上げた白衣の子ですね!

お可愛いこと
燃焼能力者
とある科学の心理掌握 第1話

雅王院さんのことを「ガオ」と呼んでいるあたり、仲の良さがうかがえます。

ただし、同じ派閥に所属しているわけではない、とのこと。

てっきり、役員は生徒会長の派閥メンバーで固めるのかと思いきや!

生徒会役員には他派閥もいれなきゃいけないルールでもあるのかな?

 

そして、白衣の子は生徒会選挙を引っかき回す役回り!?

生徒会選挙=「まつりごと」。

楽しんでるな~!笑

食蜂派閥、現着!

一方、食蜂派閥は急いで放送室へ直行!

しかし、すでに放送室はもぬけのから・・・。

派閥メンバーが息も絶え絶えなところ、ちゃっかり帆風さんにお姫様抱っこされている食蜂さんは余裕の表情です(てえてえ)。

といっても、食蜂操祈の心理掌握は、精神に関する事ならなんでもできる精神系の十徳ナイフ。

サイコメトリーもお手のもの!

犯人と実際に起きた出来をなんなく特定!

サイコメトリー【psychometry】

時計や写真など特定の人物の所有物に触れて,そこから所有者に関する情報を読み取る心霊的な行為。食蜂操祈は、新約11巻にて、ガードレールに触れながら、自分にリモコンを向けて「右手で触れた物質から1年以内の記憶を抽出」という読心能力(サイコメトリー)を使用している。

御坂美琴との敵対。

口囃子さんの見立てでは、やはり前半戦での「過半数の得票は困難になる」とのこと。

このあたりは予想通りって感じですね!

  • 無派閥の御坂美琴は浮動票の獲得力が強い。
  • 今後もあらゆる手段での妨害を受け続ける。
  • 最大派閥ゆえに七派閥連合が相手になることもありえる。
  • したがって、他派閥との関係性に気を配る必要がある。

なるほど・・・!!

口囃子さん、めっちゃ参謀ポジション!笑

冷静に、一歩ひいた目線で物事を考えられる点が他のメンバーとはちょっと違う感じ!

ミッション:御坂美琴を確保せよ!!

いろいろあって、ちょっと面倒になっている食蜂操祈。笑

(ツイートの埋め込みに問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ埋め込みを削除いたします。)

削板軍覇とのお茶会はもう済んだのかな!?

 

さて!

女王の勅令により、御坂美琴の確保に派閥メンバーが奔走することに!

しかし、逃げに逃げまくる御坂美琴。笑

寮では「この世の者とは思えなかった」白井黒子に行く手を阻まれ。笑

これは、あやしい・・・!

さすがの帆風さんもこれには激おこ!

親友である女王の御心を裏切るばかりか話し合いまで拒絶するとは

ゲコラーの風上にも置けないふるまい!

わたくし見過ごせません!!

とある科学の心理掌握 第3話|コミックNewtype

食蜂操祈御坂美琴親友なんだそうです!

帆風さん、第2話でも、そんなふうなこと言っていましたね。笑

いつから親友になったん・・・・・・??笑

 

たしか、初めて共闘したのは超電磁砲の大覇星祭編(超電磁砲7巻~)。

その後、帆風さんを含めてのお茶会(超電磁砲11巻)を経て・・・。

超電磁砲の天賦夢路/ドリームランカー編(超電磁砲12巻~)でも事件解決に向けて協力していましたね!

ちなみに、アストラル・バディ3巻では、2人の超能力者/レベル5に対する思いも少しだけ明かされていました。

帆風潤子の想い

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ3巻

このときから、関係が進展したのかな?

帆風さんの努力が実ってなにより!!

超能力者/レベル5の捕まえ方

話は戻って!

怒りの帆風さんは秘策を用意!

秘蔵のゴールデンハニーゲコ太人形を餌に、御坂美琴を捕まえる策!

いや、そんなネズミを捕まえるような罠て!笑

レベル5の第三位、超電磁砲御坂美琴がそんな簡単な罠で捕まるわけが・・・。

 

 

 

ありましたー!!!

はい、大方の読者の予想通り、簡単に捕まってしまいました。

ちょうど、今月の超電磁砲でも食蜂操祈が恥ずかしい感じになっていましたね。笑

【とある科学の超電磁砲】漫画135話:裏目 感想(ネタバレ注意)

がんばれ負けるな!

常盤台の超能力者/レベル5!!笑

痴話げんか

ここから、食蜂操祈vs御坂美琴壮絶なバトル 痴話げんかがスタート。

ゲコ太オタク vs 健康オタク

ファイッッッ!!

 

美琴「一緒に外食できたためしがないじゃない」

操祈「私のことは遊びたったのかしらぁ?」

みこみさ、てぇてぇ!

 

つい興奮して話がそれてまうよ・・・。

話を再び戻して!

御坂美琴いわく、雅王院さんに協力するのは本当だけど、その理由は言えないそう。

ゲコラーという言葉に反応しているあたり、本当にゲコ太グッズで買収&口止めされているのかな??

でも、一応は罪悪感を持っているようだし、どこかで食蜂派閥に協力してくれることもあるかもしれんな!

 

一方、御坂美琴食蜂操祈の生徒会選挙出馬を意外に思っていたようで。

これに対し、意味深な表情の食蜂さん。

最初は巻き込まれた感じで出馬を決めた食蜂操祈

だけど、面倒に思っても選挙出馬を続けているということは、それなりの理由があるってこと。

読者が思っている以上に、自身の派閥を大事に思っているのかもしれませんね。

狙われた側近

今回の一件で、離間工作を懸念する口囃子さん。

懸念の通り、すでにどこかの密偵/スパイが派閥内部に入り込んでいるので、妥当な懸念です。

これに対し、自分が必ず側にいると誓う帆風さん。

いい~!!

これは良い~!!!

冷静さを失うこともあるけれど、やはり帆風潤子の存在は派閥にとって不可欠ですよね!

 

しかし、そこに登場したのは神妙な面持ちの白井黒子

選挙管理委員/コミッショナーとして、帆風潤子を拘束してしました。

これは1話のラストに関わることかな??

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第1話(後編) 感想(ネタバレ注意)

このときの言動が「帆風さんらしくない」との感想をいくつか拝見しましたが・・・。

偽物なのか、操られているのか。

食蜂派閥のナンバー2を狙ってくるあたり、雅王院 司の策略かもしれませんね!

悠里千夜ちゃんの独断専行の可能性も・・・・・・あるのか?!

まとめ

というわけで、3話の感想でした~!

そして、最後には食蜂操祈警策看取から連絡も!

これは、次回登場しそう!!

楽しみ~!!

 

そしてこちらのtweet

(ツイートの埋め込みに問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ埋め込みを削除いたします。)

なるほど~!!

第1話に登場した謎の組織についてか!!

気づかなかった・・・。

 

さらに、そういえばこれも気がつかなかったのですが・・・。

(ツイートの埋め込みに問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ埋め込みを削除いたします。)

みんな細かいところまで気づけるのすごい・・・!

The trigger is a certain senior .

  • trigger:引き金、トリガー、きっかけ、要因
  • certain:特定の、一定の、ある~
  • senior:年長者、先輩、上級生

「きっかけは、ある上級生」って感じかな?

 

今回は美琴ちゃんがいっぱい描かれてて幸せ・・・。

乃木先生の描く美琴ちゃんもかわいくて、ええのう!

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。