Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 後半感想(ネタバレ注意)

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

月刊コミック 電撃大王 2021年12月号

今月の超電磁砲は、感想が長くなりそうなので、記事を2つに分けております。

これは、後半部分の感想となりますので、ご注意を。

それでは、感想の続きを書いていきたいと思いますよ~!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新136話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(16)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻(今月発売!)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握 - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

前回までのおさらい

登場人物

[2022/2/28追記①]

とある科学の超電磁砲(17)にて、登場人物の一部について名前と能力が判明しました!

わかりやすいよう、この記事ではそちらの名前に変更いたします。

[追記①ここまで]

 

今回の主役はこちらの3人!

  • プリンを食べたがっている助澤世菜

     

  • 下まつげとウェーブの髪がかわいい角坂凜奈

     

  • そして、派閥の長たる水鏡凪紗

そして、そこに強襲したのが支倉派閥の狂犬こと 安賭蜴吹禾やすとばすいか

Twitter画像の2枚目で、鎖の武器を持った女の子ですね。

話の流れ

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 前半感想

支倉派閥の狂犬に襲われた、水鏡凪紗と側近2人。

1度は逃走に成功しますが、身を張って助けようとする側近の2人に、水鏡凪紗は本音をぶちまけ、2人から離れていってしまいました。

感想

側近A×側近B

派閥の長に取り残された側近の2人は、水鏡凪紗の言葉を、落ち着いて受け止めていました。

「泣かしちゃったね」

 

「泣かせてしまいましたわね」

 

「実はわたくし 水鏡様が能力を使いたくないんじゃないかって気はしてました」

 

「わたくしも」

 

「つらい思いをさせちゃってた」

 

「反省しないといけませんわね」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年12月号(色は筆者による。)

2人は、せめてもの罪滅ぼしとして狂犬ちゃんをとめる役割をまっとうしようと、立ち向かうことを決意しました。

 

・・・・・・・・!!

このシーン、絵の構図とかコマ割りとかも最高だし、水鏡凪紗の本心を知った上で素直に反省できる2人の会話も好きだし、その後、脂肪操作というメリットがなくなったにもかかわらず2人で狂犬に立ち向かっていく姿もめちゃくちゃかっこいい!!

この2人好きになってしまった・・・。

反省×回顧

一方、1人になった水鏡先輩は、ため息をついていました。

気持ちを伝えられなかったこと。

八つ当たりしてしまったこと。

脂肪操作を報酬にしたのは自分だから、みんなは悪くないのに、と。

自己嫌悪しつつ、「おとなしく刺客にやられて派閥を解散しよ・・・」と考えていましたね。

そこで、思い出されるのは、側近ちゃん達との思い出。

そして、ふと追っ手が自分のところへ来ないことに気がつきます。

 

自分が思わず言ってしまったことを後で悔やんで反省すること、よくあるよね・・・。

わかる・・・。

わかりすぎて辛い・・・。

自ら刺客にやられようとするところが水鏡さんらしくて好きですが、果たしてどうなる・・・!?

戦闘×能力

場面は戻って、助澤世菜角坂凜奈 vs 狂犬のバトルシーンへ。

2対1といえども、武器を自在に操る狂犬ちゃんが優勢のようです。

 

助澤世菜は、骨の槍を生成したり、牙を伸ばして攻撃したり。

カルシウムのサプリメントを摂取していることから、骨を自在に生成・操作する能力のようですね。

NARUTO』に出てくる君麻呂のイメージ!

 

一方、角坂凜奈は、鎧のような「装甲」を身にまとっていました。

これは、『殻』か『外骨格』かな?

どちらかというと、昆虫っぽさがあるから『外骨格』な気がするけど、どうだろ!

殻と外骨格

一般に殻は動物体表面から分泌されるカルシウム分などが固まったものであり、生物体の外と考えられる。殻には生体組織がなく、表面は摩耗したり他の動物が穴を開けたりすることがよくある。これに対して外骨格はあくまでも動物体表面が硬化したものであり、厚くなったクチクラ層、あるいはそれに石灰質が沈着したものからなる。

外骨格 - Wikipedia

もっとも、この2人の能力も狂犬ちゃんには通じず・・・。

角坂凜奈は、装甲の上から鎖で拘束。

助澤世菜も、攻撃が届く前に鎖で捕えられてしまいます。

忠義×孤立

捕獲した2人に水鏡を呼び出させようとする狂犬ちゃん

しかし、側近ちゃん達はこれを拒否!

んべっ!

 

狂犬ちゃんは、「貴女たちは体脂肪がどうとかいうくだらない集まり」「忠義立てして何になる」と、不思議がります。

「きっかけはそんなんでも その後の積み重ねならどんな派閥にだって負けないんだから」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年12月号

助澤世菜ちゃん・・・!!

この言葉、水鏡さんに聞かせてあげたい・・・。

 

さらに角坂凜奈は、口撃をやめず。

「むしろ」「アンタの方こそ派閥で孤立してんじゃないの?」

大☆正☆解!

図星をつかれた狂犬ちゃん、思わず攻撃を放ってしまい・・・!?

啖呵×ゴムゴムの風船

攻撃をくらう、すんでのところで水鏡凪が登場!

ボゥン!

 

すすすすす、すっげぇ・・・・・・!

ここ、ゴムゴムの風船を思わなかった人がいるんだろうか・・・!笑

最近だと、ヒロアカのファットガムのほうなのかな?

どうやって戦うのか気になってたけど、まさかこうなるとは・・・!

いやほんと、気になる人はぜひ本誌を買って読んでみてください。

そして感想を教えてください。笑

 

さて、それはさておき、ラストの水鏡先輩はめちゃくちゃかっこ良かったね!

直前まで「おとなしく刺客にやられて派閥を解散しよ・・・」とか考えていたのに!

これぞまさに『啖呵』!

側近ちゃんたちの言うとおり、きっかけがなんであれ積み重ねた時間がなくなるわけではないよね!

水鏡先輩のえちちな姿に眼が言ってしまったのは内緒。

まとめ

というわけで、136話 後半部分の感想でした!

前回からの2話で、ここまで水鏡先輩を好きになるとは思わなかったな~!

今後は、派閥を解体して仲良くやっていけそうな感じがして、とても微笑ましい!

 

あと、水鏡派閥は生物に関する能力者が多い感じだね!

  • 水鏡凪紗:油分操作
  • 角爪さん:角質制御(参考
  • 助澤世菜:骨
  • 角坂凜奈:外骨格?

全員そろえば、美容整形も簡単かもしれん・・・!

そうなると、支倉派閥と沙派閥の特徴も気になってくる。

ここ、別の記事でまとめてみようかなー!!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵【前半感想】

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画136.5話:寮友【感想】

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。