Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】創約5巻、あらすじ解禁!12月10日の発売日が待ちきれない【原作:とある魔術の禁書目録】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

2021年12月10日、発売予定の創約5巻!

表紙に続き、あらすじの発表がきましたー!!!

今回創約3巻と同じく504ページの大ボリューム!

気になるあらすじの内容や、今後の展開、また復習しておいたほうが良いことなど、この記事で確認していきましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

あらすじ

「どなたでしょう……?」「少女はアリスですっ。せんせいが好きなのです」

冬休み、年末の学園都市。
 ある朝、上条当麻が目を覚ますと何故か同じ毛布にアリスという謎の金髪少女が!? しかし、この状況に振り回されていはいられない! 『ハンドカフス』で壊滅した『暗部』、その生き残りを乗せた装甲列車が衝突事故を起こし、凶悪な囚人達が外に逃げ出したのだ。
 激化する戦闘、露わになる『暗部』の恐怖。しかし何も知らない上条達がとっさに手を差し伸べたのは、よりにもよって滅法凶悪な花露妖宴で?
 上条と共闘することになった『暗部』は、少しだけ何かが違う。お人好しバカ上条当麻(謎の少女アリス付き)と極限の闇が交差する時、物語は始まる――!

 

【KADOKAWA公式ショップ】創約 とある魔術の禁書目録(5)

というわけで、さっそくあらすじをチェック!!

気になるところだらけですが、1つずつ見ていこ~!!!

「せんせい」って誰・・・?

まずは、冒頭のセリフから。

「どなたでしょう……?」

「少女はアリスですっ。せんせいが好きなのです」

 

引用:【KADOKAWA公式ショップ】創約 とある魔術の禁書目録(5)

あらすじから見るに、第1文目は上条さんの言葉かな?

そして、第2分目がアリスの言葉っぽいね。

 

アリスちゃん、一人称が「少女」なの・・・!?

また癖が強そうなキャラクターが来たな~!

そして気になるのは「せんせい」が誰なのか?

Twitterを見る感じ、候補はここらへんの人たち。

  • 白ウサギ(参考▶原作のモデルが医者)
  • 月詠小萌(現在、どこにいるか不明)
  • 黄泉川愛穂、その他の警備員
  • 木原脳幹(アレイスターと行動中)

創約3巻の続きとなると、警備員と関係してそうな気もするし、新キャラの可能性もあるし、これは判断が難しい・・・!

年末の学園都

クリスマスイブから怒濤の日程をこなしていた上条さん

  • 12月24日 vs 根丘則人
  • 12月25日 vs アンナ=シュプレンゲル
  • 12月26日 vs ダリス=ヒューレイン

とりあえず、12月27日の夕方以降には学園都市に帰宅できたはず!

ということは、少なくとも創約5巻は12月28日の朝~の話だと思われます。

 

上条さん、ゆっくり休めているのかどうか・・・。

そして、同じ毛布にアリスという謎の金髪少女!笑

上条さんは年末も平常運転です!

ちなみに、アリスは原作だと7歳の設定だとか。

思っていたよりも幼いですね!

暗部の大脱走事件

『ハンドカフス』で壊滅したはずの『暗部』。

その生き残りを乗せた装甲列車が衝突事故を起こし、凶悪な囚人達が外に逃げ出した。

これは、人為的な事件の匂いがするぜぇ・・・。

一方通行の『ハンドカフス』が、また邪魔されてしまったのか!?

犯人は誰だ・・・・・・?

  • フリルサンド#G
  • アレイスター/コロンゾン
  • アリス
  • アンナ
  • 他の薔薇十字の団員
  • 本当に偶然の事件

なお、創約3巻の生き残りはこちらをチェック!

創約3巻 感想① 章タイトルの意味、各キャラの生存確認まとめ等

再登場の花露妖宴!

そんな数少ない生き残りの中で、まさかの花露妖宴が再登場!

花露妖宴

嫌普性に分類される「暗部」の双子の姉。「媒介者」の通称で呼ばれる研究者で、あらゆる病原菌を効果的に運搬するために小動物を使う。白衣とガスマスクを左側に装備した、見た目10歳くらいの長い黒髪の少女で、年齢や背丈の割に胸が大きい。

妹である花露過愛の特殊性癖を注意するなど、一見すると常識人。しかし、防犯ブザーを花露過愛の腹部に縫って埋め込むなど、妹に対して異常な執着心を持つ。

妹が汚水に溶けて拡散した事を知り、汚水を飲むという常軌を逸した行動を取るが、元通りにはできないと分かって絶望し、汚水によって歯が溶けた状態で意識を失い拘束される

創約3巻でも、特に大きな損害を与え、かつ悲惨な最期となった花露姉妹。

まさか、上条さんと出会うことになるとは思いもしなかった・・・。

上条さんと出会った女の子は死なないというのが通説(?)なので、これは花露妖宴ヒロイン化、待ったなし!

 

激化する戦闘、露わになる『暗部』の恐怖。

上条さんがここまで暗部と関わり合うのが、おそらく初めてのこと。

園都市の暗部を上条さんがまとめて救う展開、来るかも・・・!?

いや、来い・・・・・・!!!!

来てくれ・・・!

 

それにしても、「上条と共闘することになった『暗部』は、少しだけ何かが違う」と言う部分、かなり気になりますね!

原因はたぶんアリスだろうな! 知らんけど!

極限の闇

お人好しバカ上条当麻(謎の少女アリス付き)と極限の闇が交差する時、物語は始まる――!

ということだけど、史上最強の敵であるはずの薔薇十字のひとりで、しかも表紙になっているアリスが括弧書きでおまけ扱いなのはおかしくない・・・?笑

 

そして、極限の闇とは一体・・・・・・?

一番可能性高いのは、やっぱりカキキエ隧道を取り込んだ『フリルサンド#G』かな。

AIM拡散力場が関わってくるとなると、風斬氷華やエイワスなども登場しそう。

まとめ

入院中の人が多くて動ける人物は限られてくるから、創約でまだ登場していないキャラたちの活躍が、5巻で見られるかもしれないね!

 

といっても、前回の記事でも言ったんだけど、こういう予想はだいたい外れる。

ただ、こうやって予想するのが楽しいんだよなー!!

発売日の12月10日が楽しみ!

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。