Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画136.5話:寮友 感想(ネタバレ注意)

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

先週の土曜日が電撃大王の発売日でしたね!

月刊コミック 電撃大王 2022年1月号 

遅れてしまいましたが、さっそく感想を書いていきましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新136.5話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(16)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握 - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 前半感想

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 後半感想

支倉派閥の狂犬(女の子)が、水鏡凪紗とその側近2人を強襲。

そんななか、側近の2人に本音をぶちまけて、ひとり離れていく水鏡凪紗。

一方、側近の2人は罪滅ぼしにと、狂犬ちゃんへと立ち向かいますがピンチに・・・。

そこへ現れ、啖呵をきった、水鏡凪紗!

どうなる・・・!?

と思いきや、今回は間話のようですね!

感想

2人目の超能力者/レベル5

今回は、常盤台中学に2人目の超能力者が生まれたときのシーン。

過去編がスタートした131話5月だったけど、それよりも前のお話のようですね。

常盤台中学の入学時点では大能力者/レベル4だけど、入学後すぐの能力測定でレベル5に認定されたって感じかな?

ここらへんの時系列、ちょっと混乱していたから明らかになってくれて助かる!

 

ちなみに、1人目の食蜂操祈は、アストバでの会話から察するに、入学前から超能力者/レベル5。

序列も御坂美琴より上だったようです。

  • この時点で、超能力者/レベル5は何人いるのか?
  • 御坂美琴食蜂操祈は、そのうちの何位なのか?

いろいろ気になるぅぅううう!

支倉派閥の密偵

さて、常盤台中学にて、2人目のレベル5が話題を独占していた、ちょうどその頃。

支倉派閥の新1年生、潔斎雪紫ちゃんは2年生に呼び出しをくらいます。

呼び出したのは同じく支倉派閥の幹部のひとり、センター分けで口元のほくろがかわいい女の子。

アストバや心理掌握のほうにもよく登場しますね!(参照;ネタバレ注意)

2年生になったばかりのはずですが、幹部についているあたり、かなり優秀なのかもしれません!

 

用件は、当然、御坂美琴について。

幹部の子いわく、御坂美琴のルームメイトが内部寮に移動するため、御坂美琴との相部屋にひとり空きが出たとのこと。

「今なら『支倉』のつてで空き部屋に派閥員をねじこめるわ」

 

引用:電撃大王 2022年1月号

ははーん、つまり潔斎雪紫ちゃんがそこにねじ込まれるってことね!

 

目的は『監視』。

仲良くして動向を報告せよ、というミッションです。

そんなこんなでで、潔斎雪紫ちゃんは平穏な学園生活に別れを告げることに・・・!

潔斎雪紫御坂美琴の馴れ初めは、こういう経緯だったのか~。

これ、派閥の長たる支倉冷理本人は、関わっていないのかな?

支倉派閥が肉食系派閥と言われるのは、幹部の人たちが積極的だからなのかもしれませんね~。

初対面

超能力者/レベル5にマトモな人間はいない。

そんな噂を思い出しつつ、寮部屋へと向かう潔斎雪紫

しかし、部屋の扉を開けた彼女が耳にしたのは、

「やあゲコ太君! 久しぶりだね」という声。

美琴ちゃんの一人で人形遊び

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年1月号

でたー!!!!

指人形で遊ぶ中学1年生ー!!

これが常盤台中学の超能力者/レベル5!!!

あまりの衝撃にカバンを床に落とす潔斎雪紫

恥ずかしさのあまり、「脳の記憶領域に電撃叩き込んで忘れてもらうしか・・・!」と顔を真っ赤にして焦る御坂美琴

潔斎雪紫、大ピンチ! 

 

・・・かと思いきや、「私は人の趣味嗜好をとやかく言う人間じゃありません!」と断言。

ここは、口うるさい白井黒子と対照的なタイプですね!

潔斎雪紫白井黒子の対比は、なんか胸が苦しくなるな・・・。

 

そして、ここで潔斎雪紫ちゃんに姉がいることが判明!

「姉が似たような一人遊びよくやってるから

身内の痴態と比べれば可愛いもんよ」

 

引用:電撃大王 2022年1月号

痴態・・・。笑

 

この会話は、なかなか意味深。

人形遊びというと、思いつくのはパンダの人形を常に持ち歩くあの人

・・・・・・まさかその姉って、沙 淡扇/シア タンシャン

まあ、そもそも苗字が違うんだけども。

パンダの人形、三日月のアクセサリーを見たときの反応、共通点の黒髪、白井黒子との遭遇。

うーん。

あやしい匂いがプンプンするぜ!!!

5月2日

徐々に中を深めていく御坂美琴潔斎雪紫の2人。

そこに到来するのが、5月2日!

そう、御坂美琴ちゃんの誕生日!!

美琴ちゃんは、作中で誕生日が判明している数少ないキャラ。

時系列の特定がわかりやすくて助かります!

 

さて、誕生日に向けて、潔斎雪紫ちゃんは、身に着けられるゲコ太のヘアピンをチョイス。

もっとも、これはヨーグルトを買うとついてくるクジの景品で、しかも景品の種類は全部で300種・・・・・・。

なんかゲコ太の商品って、こういうアコギな商売おおくない?

 

というわけで、ゲコ太のヘアピンを探し出すために、潔斎雪紫ちゃんは『商品を買い占める→ヨーグルトをひたすら食べる』というローラー作戦を決行!

支倉派閥の面々に手伝わせ、なんとかヨーグルトを食べきりますが・・・。

作戦の甲斐なく、ゲコ太のヘアピンは当たらず。

まるでガチャの沼を見ているようです。

 

机に突っ伏して絶望する潔斎雪紫でしたが、コトッという音に目を向けると、そこには念願のゲコ太ヘアピンが!

「見過ごしてた!?」と疑問に思いつつも、喜ぶ面々。

果たして、その真相は・・・・・・!?

 

 

誕生日プレゼントのヘアピン

そんなこんなで、なんとかヘアピンをゲットして寮に帰る潔斎雪紫ちゃん。

しかし、部屋にはすでに同様のヘアピンが置いてありました。

どうやら、ネットオークションかなにかで既に購入済みだったようですね。

 

気まずそうにしながらも、プレゼントを渡す潔斎雪紫ちゃんでしたが・・・。

美琴ちゃんは「ありがとー! 超うれしよ」と大喜び!

笑顔が・・・!

美琴ちゃんの笑顔がまぶしい・・・!!

心が洗われました。

 

さて、こんなにかわいい満面の笑顔の美琴ちゃんでしたが・・・。

潔斎雪紫ちゃんは、喜ぶフリをして笑顔の演技ができるしたたかな子なのかも、と少しうがった見方(誤用)をしていましたね。

しかし、美琴ちゃんはヘアピンを2つとも髪に着けてウッキウキ!

笑顔が演技だと思っていた潔斎雪紫ちゃんは、思わず「って二つとも付けんの?」と、ツッコんでいましたね。

潔斎雪紫ちゃん、早くもツッコミの才覚が目覚め始めたな・・・!?

まとめ

というわけで、136.5話の感想でしたー!

131話で美琴ちゃんが身に着けていた『ゲコ太のヘアピン』は、潔斎雪紫ちゃんからの誕生日プレゼントだったんですね!

 

今回は、御坂美琴が超能力者になった時系列だったり、潔斎雪紫との馴れ初めだったり、彼女の姉の存在だったり、情報が盛りだくさん!!

そして、なにより美琴ちゃんの笑顔に心が浄化されましたね。

あの笑顔は永久に見ていられる・・・。

もはや国宝・・・。

 

といっても、今回はかなり心がざわつく回でもあったな~!

仲良くなったきっかけが派閥の命令だったと美琴ちゃんが知ったら・・・。

潔斎雪紫ちゃんとの仲はどうなってしまうんだろうか。

決別してしまうのか、それとも・・・?

「いえいえ、わたくしれっきとしたお姉さまの後輩ですのよ。前任の同居人にはちょっと出ていってもらっただけですの、・・・・・・あくまで合法的に」

 

(中略)

 

「・・・・・・お姉さまも敵が多いですからね。力持つ者の業とはいえ、流石にお姉さまと同じ部屋で寝泊まりしている人間が裏切り者というのは辛すぎるとは思いませんか?」

 

引用:とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

これは、繰り返し引用している部分ですが、やっぱり気になっちゃうよね。

なにより、誕生日プレゼントで貰ったはずのヘアピンを、中学2年生の今となっては身に着けていないという事実・・・!

なんとかハッピーエンドにはならんもんか!

 

といったところで、今回はこの辺で!

なお、次号はお休みとのことで、137話は電撃大王3月号(2022年1月27日発売)までおあずけ!

とのことなので、単行本の作業があるのかな?

わくわく!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵【後半感想】

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画137話:口撃 感想

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。