Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約5巻 第一章 感想:分岐点はここだった!【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

ということで、2021年12月10日、本日!!

創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)が発売されました~!!

創約3巻と同程度の大ボリュームということで、読み応えは十分。

さっそく、感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約5巻の購入はこちらから。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

試し読み部分のおさらい

12月29日、それはATMが休止する年末年始のはじまり!

上条当麻は、突如現れた少女アリスとともに、移動販売列車『デリバリーゴーラウンド』で買い物をすることに。

【感想】創約5巻、大ボリュームの『試し読み』!

第一章 感想

転売厨に神罰

デリバリーゴーラウンドにて、買い物を済ませた上条&アリス

しかし、アリスがお菓子を買ってしまったので、上条産は長ネギを諦めざるをえませんでした。

・・・・・・主婦か!?

子供を連れてスーパーにお買い物に来ている、主婦か!?

この文章だけ読んでると、まるでホームドラマでも見ているかのような錯覚におちいるぅ!

 

さて、泣いても笑っても、上条当麻の所持金は、残り29円

一方、その犯人であるアリスは、上条さんに向かって、チョコを口移ししようと奮闘。

今思えば、この口移しの件も、アンから話を聞いていたんでしょうね。

真似をしたがるお年頃かしら。

 

そんななか、上条当麻はひらめいた!

「俺達にはまだTATSUYAのポイントカードが残っている・・・・・・っ!?」

ポイントでDVDを購入→中古ショップで転売→現金獲得!

という作戦らしい。

結果、獲得した現金は・・・・・・、120円!

お菓子やカップ麺かったほうがマシだったね、上条さん・・・・・・。

白井黒子 in シェアオフィス

『・・・例えば今はもう人工的に調整した微生物を使ったバイオリアクターでアミノ酸やアルコールを量産する時代だし・・・』

『オペレーションネーム・ハンドカフス』の当事者のひとり、白井黒子

彼女は、スマホでテレビを見ながら、シェアオフィスで書類仕事の真っ最中。

とあるシリーズでは、こういうニュースに伏線を入れ込んでくることが多いですが、今回もきましたね!

後々、花露妖宴が使用する技術が先出しで紹介されています。

 

白井黒子といえば、オペレーションネーム・ハンドカフスで大活躍!(創約3巻)

当時の動きをおさらいしておきましょう。

白井黒子のクリスマス
  1. 午後3時、寮のベッドで腐っていたところに初春から連絡。
  2. 警備員の専用車両にて楽丘豊富と初対面。
  3. 蒼海華麗を逮捕に向かうも、被疑者死亡で終わる。
  4. コンビニにて買い物後、ビルから飛び降りた浜面仕上を逮捕。
  5. 第七学区南部方面警備員総合詰め所にて、花露姉妹に襲われるも浜面に助けられる。
  6. 第二学区へ向かう途中で、ニコラウスの金貨を使用してみる。
  7. 第二学区から、銃声が聞こえたという遊園地のある第六学区へ。
  8. 第六学区にて、ベニソメと戦闘開始。
  9. 楽丘豊富ベニゾメを撥ね飛ばして決着。その後、別の現場へ。
  10. 第十八学区の警備員科学分析センターにて、花露過愛と戦闘開始。
  11. 花露過愛バクテリア攻撃を受けてしまう。
  12. 起死回生の反撃をするも、肉体を分解した花露過愛に逃げられる。
  13. 楽丘豊富に、被疑者を追うよう諭す。
  14. 深夜、第七学区の病院にて目を覚ます。

その後は、少なくとも12月27日まで入院していたようですね。

12月29日には、もう書類仕事を開始しているとなると、相変わらずの忙しさ!

「あーむらむらする多くの人が行き交う現代の小さな死角でイロイロ解消してやろうかしら」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

やめろバカー!!!!

 

いや、白井黒子の心情が大変だってことは理解できるけども・・・・・・!

いきなり御坂美のクローンが約1万人もいると言われて。

さらに1万人のクローンがすでに殺されていて。

でも、御坂美琴白井黒子なら、今までの関係が変わるってことはないよね。

早く、妹達と白井黒子の対面するシーンが見たいな~。

アリスと上条当麻の関係は?

「せんせいが好きなので」

 

〈・・・中略・・・〉

 

(・・・・・・ひょっとして、どこかで会ってる?)

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

ま、前条さんの知り合いか?!

・・・・・・と思いましたが、最後まで読むとそういうわけでもなさそう。

 

アンナ「退屈していたアリスへ絵本のようにとある男のお話をしてあげた」と発言していましたね。

物語の主人公を好きになるのと同じ気持ちってことなのかな?

たしかに、とあるシリーズの読者はみんな上条さんが大好きだけども!

ブレイク警報

車両内に鳴り響く、スマホのブレイク警報。

わけがわからず、アリススマホを見せる上条当麻

まずい、アリススマホ見せたらアカン!

と思っていましたが、特に問題は生じず。

「あの子にスマホタブレットは厳禁ね。絶対ヤバい」と言っていたのはアラディア姉さんだったか。

今回は、かなりミスリードの役割だったんじゃないのかな!

 

さて、周囲の人間が一様に避難していく中、取り残される2人。

そこに風紀委員、白井黒子が慌てたふうにやってきて、こう叫びます。

 

「とにかく早くそこから降りて避難なさい!!」

「間もなく列車が突っ込んできます!!」

ひえええええ、これは怖い・・・・・・。

この言葉を聞いて、冷静さを失わずにいられる自信が1ミリもないわ・・・・・・。

ジェイルブレイク

『行間 二』にて、今回の列車衝突事故の詳細が判明!

  • 囚人護送列車『オーバーハンティング』にブレイク警報あり。
  • 脱走した囚人に懸賞金をかけ、民間の協力をあおぐ
  • 脱走した囚人は、以下の3名。
  • ベニゾメ=ゼリーフィッシュ 懸賞金1.5億
  • 花露妖宴 懸賞金3億
  • 楽丘豊富 懸賞金8千万
  • なお、他の干渉源や協力者の可能性もあり。

楽丘豊富、生きてたー!!

生死不明だったわけですが、重傷のまま下水道に沈んでいったのでてっきり死んだものかと・・・・・・。

 

罪状は特別背任・瀆職/トクショク罪

特別背任罪というのは現実の日本にも存在していますが、これは株式会社に対して背任行為をした際に問われる罪。

なので、学園都市のいう特別背任とは、少し異なりますね!

瀆職罪というのは初めて聞きましたが、公務員が自己にゆだねられた職務の廉潔性を侵害する犯罪だそうで、旧時代の呼び方だそう。

なるほど、勉強になります!

分岐点はここ

第一章のラストは、こちらの人物図で終了!

人物図

引用:創約とある魔術の禁書目録 5巻

題名は『Alice's Adventures in Wonderland』。

これは、『不思議の国のアリス』(ルイスキャロル)の原題と同じ。

ここから、第二章副題の『Travel』が始まるってわけね・・・・・・。

 

いや、これは気づかんかった!

途中で気づけた人いるんかな~。

まとめ

というわけで、創約5巻 第一章までの感想でした!

今回は章ごとに感想を分けて書くスタイルにしてみました。

まだまだ感想のうまい書き方を模索中ですが、いかがでしょうか?

第一章は、不穏な伏線も張られていくわけですが、やっぱり日常パートも多くて楽しいですね!

 

といったところで、今回はこの辺で。

次回、第二章の感想はこちら

創約5巻 第二章 感想:ライブアドベンチャーズインワンダーランド!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。