Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約5巻 第二章 感想:ライブアドベンチャーズインワンダーランド!【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)が発売~!!

ということで、前回は、第一章までの感想でした。

【とある魔術の禁書目録】創約5巻 第一章 感想:分岐点はここだった!

今回は、第二章までの感想になります。

それではさっそく、はじめていきましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約5巻の購入はこちらから。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第二章 感想

上条当麻は鶏肉と長ネギで家を建てる夢を見るか

列車同士が衝突する直前。

上条さんは、アリス白井黒子に預けて逃がすも、やはり自分が逃げる時間はありませんでした。

列車が衝突した衝撃で、ノーバウンドで隣の車両まで吹っ飛ばされていく上条当麻

ようやく体の動きが止まった上条当麻は、呼吸が詰まります。

「とっ、鶏肉が・・・・・・」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

「とっ、鶏肉が・・・・・・」じゃないだろ!!笑

自分の身体の心配をまずしなさい、上条さん

いや、たしかに上条家の台所事情が厳しいのはわかるけども!

列車の衝突事故に巻き込まれた結果、食材を失って泣くやつがあるかー!?

 

とりあえず、統括理事長は上条さん鶏肉と長ネギで丸ごと家を立ててあげてください!(?)

怒りの上条当麻、跳ぶ!

怒りの上条当麻、迷わず2階席の窓から駅のホームに向かって大ジャンプ!

しかし、そもそもそこにホームはなかった

 

全然、笑い事じゃあないんだけど、想像すると笑ってまう!笑

まるでマンガのギャグシーンを見ているかのような。

とりあえず、ヘドロみたいなところに着地して、無事!

よかったけど、不幸体質の上条さんに、そんな幸運ある?

なんか、やばいヘドロなんじゃないのソレー!?

花露妖宴 懸賞金3億

駅の構内を歩く上条さんが目撃したのは、お着替え中の花露妖宴(10歳?)

懸賞金は3億。

ONE PIECEのルフィがバスターコールから逃げおおせた後の懸賞金額と同じ。

宝くじでいうと、1,000万分の1の確率。

現実世界でいえば、大卒男性の平均生涯年収と同じくらい。

 

ちなみに情報提供でもすれば、3000万円の臨時収入!

ただし、それゆえ、危険性も甚大。

花露妖宴は人を殺すことに躊躇しないからな・・・・・・。

はたして、上条当麻との出会いで、どうなる!?

 

・・・・・・と思いきや、そこに襲来したのは、真横からの雷撃。

その正体はフリルサンド#Gでした。

右手の幻想殺しは効かず、しかし他の一切の攻撃も通用しない人工幽霊。

アリスのおかげで、なんとか攻撃を避けることができた上条さんですが、そこで知るはずのない映像が、頭に流れ込んできます。

血まみれの青年。

『・・・・・・理由がーーーら守るん・・・・・・か。ーーーゃない・・・・・・でーーー・・・・・・』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

レパトリぃいいいいいいいいいいいい!!

最初は気づきませんでしたが、これは創約3巻の名シーン!

ドレンチャー=木原=レパトリの最期。

これで、フリルサンド#Gの行動目的が、ある程度は推測できますね。

人工幽霊という存在

スマホのカメラを通しても誤作動を起こし、壁や床をすり抜ける存在。

幽霊であることが確定していく状況、そして。

『もしもし、わたしフリルサンド#Gちゃん。イマ、あなたの後ろにいるノ』

こわすぎぃ!!!!

これ、メリーさんのやつやん・・・・・・。

 

負ければ死、勝っても得られるものはなし。

つまり、採るべき選は逃げの一択!

と言いつつも、上条当麻は狙われているであろう花露妖宴を絶対に見捨てない男。

体ごと突っ込んで、彼女を抱えようとしますが・・・・・・。

 

いやぁぁぁぁぁあああああああああああああ!

どうやら、上条さん花露妖宴だと思っていたのは虫の集合体でした。

文字を読んでいるのでまだ大丈夫ですが、虫がかなり苦手なので、映像だったらちょっときつい・・・・・・。

人の運命が変わる瞬間

本物の花露妖宴は、虫を操って人の形に見えるよう操作していたよう。

なるほど、つまり蟲分身の術ってことね!

 

遠くから一連の流れを観察していた彼女彼女で、現場の状況に混乱をしていました。

 あの幽霊はなんなのか。

 そして、「日向も日向」の存在、上条当麻による熱血で潔癖な正義の押し売り。

 

腐敗を愛する妹の花露過愛に置いていかれた、妖宴の選択。

そんな些細な何かで、人の運命は少しだけ変わっていく。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

ここの文、はちゃめちゃに好き!

逃走劇

そんなこんなで、ともに逃走を始める一行ですが、フリルサンド#Gの攻撃は的確に3人を狙っていきます。

それを防いだのが、ここにきて大活躍の金髪少女、アリス

クリケットのバットをどこからか取り出し、2発、3発と受け止めます!

ピンク色の羽毛が飛び散り、鳥のような鳴き声が響くクリケットのバット。

これは、表紙にも出てたものですね!

(参考▶【まとめ】創約5巻、表紙解禁!アリスの元ネタについて解説するよ

 

一方、上条当麻も電撃には慣れている様子。

美琴ちゃん、上条さんの役に立ってるよー!!

よかったね!

いま何してるんだろ?

 

そして、花露妖宴は、通路でいきなり服を脱ぎ始めましたね(挿絵あり!)

囚人服から白衣に着替えるため、とはいっても・・・・・・!

こういうのはむしろ、妹の過愛がしそうなことで、妖宴のほうはそれを咎めていたような?(参考▶創約3巻

変態、登場!

一目で白井黒子の変態性を見抜くとは、やるなアリス!!

ということで、駅の出口に到着したと思いきや、そこには変態風紀委員こと、白井黒子の姿が。

どうやら、テラヘルツ波を利用して、壁越しに人数や位置を探っていたようです。

空間移動の能力との相性は抜群で、まさに鬼に金棒。

しかし、対する花露妖宴も、妹を奪った白井黒子を相手に、一歩も引かず。

これは血みどろの予感・・・・・・。

 

ところが!

上条当麻がすんでのところで花露妖宴をかばった結果、右肩に白井黒子の金属矢が刺さってしまいます。

怪我人を助けようとする花露妖宴と、それに驚きを隠せず止めようとする白井黒子

そして、上条当麻が叫ぶ声を真似して楽しそうなアリス!(ひどい)

 

上条さんの右肩のおかげで、血みどろの戦いは回避できましたが、脅威はまだ去っていません。

今度は人工幽霊が襲来し、上条さんに高圧電流の塊が直撃・・・・・・。

上条さんの怪我が、際限なく増えていくぅ!

筋肉、登場!

電撃をモロに受け、フリルサンド#Gの記憶を、レパトリの最期を見ているしかできなかったときの記憶を見せられていた上条さん

朦朧としながらも目を覚ました彼が見たのは、そう。

筋肉の塊でした。

 

楽丘豊富、ナイスタイミング!

白井黒子を助けにきたのかな?

唯一面識のある白井黒子だけが気を取られ、その隙に上条ら3人は出口へGO!

白井黒子に「善なるド変態」というあだなをつけつつ!

魔窟と化した駅構内から、ようやく出られる! と思いきや・・・・・・。

 

遠方からの狙撃!

これは、誰がやったのか一目瞭然。

犯人はパパラッチ、ベニゾメ=ゼリーフィッシュ

スクープを撮るために、被害者を外には逃がさないって魂胆ね。

相変わらずだなコイツは・・・・・・。

これで外へ逃げる道は絶たれましたが、囚人オールスター感謝祭って感じだね!(?)

男の夢

白井黒子も含め、再び駅構内へと逃げていく上条ら4人組。

まずは、虫をふんだんに利用したえっぐい方法で、上条さんの肩の傷を処置!

さらに造血剤を作成するため、自販機で野菜ジュースを購入することに。

しかし、所持金49円の上条さんにとってソレは不可能・・・・・・。

そう思ったところ、上条さんの足元に丸まった一万円札が!!

「幸運はあったッッッ!!」

と叫ぶ上条さん

ここ、最初は流してしまいましたが、よく考えると不幸体質の上条さんの口から「幸運」という言葉なんか出るはずがなかった・・・・・・

 

でも、その後の流れは普段通り。笑

男の夢『瀕死時、カワイイ女の子からお薬を口移しでいただく』を達成!

しかも花露妖宴の初めてをゲット!

常盤台の超能力者2人が知ったら卒倒するでコレ・・・・・・。

いや、卒倒させられるのは上条さんのほうかもしれん、主に電撃によって。

 

上条さんなら、いつか『雪山遭難時に裸で温め合う』のも達成しそうで怖いよワシは!

状況を整理しよう

上条さん、ここでようやくハンドカフスについて知る!

(参考▶【まとめ】創約4巻でのオティヌスの情報源を考える!

ニコラウスの金貨、R&Cオカルティクス、新しい統括理事長の計画。

 

しかし、情報が足りない。

そもそも例えば、今ここで頭を悩ますべき人物はもっと他にいたんじゃないか、とか。

ハンドカフスを最期まで見届けた男であれば。

浜面仕上であれば、正解に至ることができたのかもしれない。

 

本来であれば、ここで手詰まり、そのはずだった。

しかし、そこに「魔女のおばあさん」こと初春飾利から連絡が入り、一行は不意に情報を得ることに成功します。

わかったことは、フリルサンド#Gの目的が復讐であること。

これが解決の糸口になり得るか・・・・・・!?

救済のパズル

爆音、そして襲来。

  • 『もしもし・・・・・・わたし、フリルサンド#Gちゃん』
  • 『・・・・・・次は炙り焼き、次は炙り焼きでございます』
  • 『ぽ。ぽぽぽぽぽぽ、ぽぽ ぽ    ぽぽぽ』
  • 『わたしきれい?』

メリーさんの電話、きさらぎ駅?、八尺さま、口裂け女

しかし、その内心は。

神様、どうかあの愚かで優しい人間を救ってください。

さもなくば。どうかこの胸の苦しみを自らの手で取り除くだけの、ご許可をください。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫) 

なんもいえねぇよぉ・・・・・・。

 

一方、攻撃を受けつつ、上条さんはあることに気づきます。

 結果に惑わされるな。

 技術は平等。

 最悪のパズルを組み直せ。

善と悪にとらわれない、上条さんらしい考え方。

 偏見を捨てろ。

 先入観や印象に惑わされるな。

 ふざけるなよ、不幸。

 上条当麻ならここからどうするかを見せてやる。

上条さん、カッコよすぎだ!!!

まずはピースを集めるところから!

まずは情報源となるベニゾメの捕獲へ。

  • 誘蛾灯を利用して、死角を奪う。
  • その隙に、白井黒子が空間移動で背後を取り、拘束。
  • さらにヒップドロップをかまして確保!

ハンドカフスでは苦戦した相手でしたが、今回はあっさり!

懸賞金1.5億、ゲットだぜ!!

 

さて、その後は地下を通って、第十学区へ。

白井黒子は木原端数の、上条らはドレンチャーの、それぞれ研究施設へと向かいます。

当然、フリルサンド#Gには追われますが、そこは花露妖宴の出番!

肥大化させたGを背中に貼り付けて、飛行移動!!

いや、待って!!!

Gは無理なんだが!!!

巨大なGはむりだ!!!!

やめてあげてええええええ!

不思議の国の大団円

ドレンチャーの研究施設へ着いた一行は、幽霊を造る機械らしきものを発見。

花露妖宴は、指紋や足跡から人格データを作成していきます。

なるほど、物体にこびりついた電気や水分を残留思念と呼ぶ、と。

これは第五位がよくやっていることですね!

 

一方、白井黒子は木原端数のラボからアンドロイドの素対を持ってきました。

仕事が早い!

これに、ドレンチャーの人工幽霊をつくって押し込む作戦。

しかし、フリルサンド#Gのほうも、ドレンチャーの研究施設への攻撃を開始・・・・・・。

 

もはや時間は無いなか、花露妖宴の最後のひとおしで・・・!?

ライブアドベンチャーズインワンダーランド(行間 三)

「アリス、これはなんだ?」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫) 

うっそーん!!

まじ!? どっから?!

  • 列車の正面衝突で、ほとんど怪我がなかったこと。
  • 列車の2階から飛び降りておいて、骨折もしなかったこと。
  • フリルサンド#Gの攻撃手段が、わかりやすい高圧電流だったこと。
  • 高圧電流が一発かすっているのに爆発せず、記憶操作の共有もできてしまったこと。
  • 白井黒子が、花露妖宴に協力していること。
  • 初春飾利がハンドカフスについて調べられたこと。
  • さらに、調べた上で平然としていたこと。
  • フリルサンド#Gのラボを、ベニゾメ=ゼリーフィッシュから聞き出そうとしたこと。
  • 死人の復活ができてしまったこと。
  • フリルサンド#Gは、こちらの答えが出るまで待っていたこと。
  • 花露妖宴が、初対面の人間に懐いたこと。
  • それに、そもそも上条当麻が幸運を連発するわけがない。

なるほど、違和感はいたるところに散りばめられていたってことね・・・・・・。

もちろん、あくまで上条さんの推測だから、全部が全部おかしいとは思わないけど!

「その辺の辻褄を無理にでも合わせていくのが少女の魔術なんですけどね」

 

「魔術・・・・・・?」

 

「あはは。能力と思っていました? 例えば目で見たのにはっきりしない第六位とか」

 

何か知っている素振りのアリスも気になるが、それ以上にだ。

本当に、アリスの存在は魔術サイドだけで説明ができるのか?

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫) 

確率論を超えて、辻褄をあわせる。

こじつけや屁理屈を現実にする。

つまり、魔術の基本である、『偶像の理論』『類感魔術』が不要ってこと?

まるで異世界(位相)そのものを造っているような・・・・・・。

 

「だって魔術とは、人に楽しい夢と希望を与えるためのものですし」

これがアリスの信条か。

自分では何も生み出さず、他人の夢を覗いてその中を旅して回ってでも・・・・・・。

アリス=アナザーバイブル

アリスのなかからアリスがでてきたー!!

これはいったい・・・!?

こういう状況でも、そういう疑問にとらわれない上条さん、さすがのメンタル。

 

アリスは問います。

 どうなれば上条当麻の納得のできる結末なのか。

コレに対する上条当麻の答えは、決まってますよね。

たとえ、死ぬと断言されようとも。

まとめ

これにて、変則カバラ式創作ブリッジ連結作業、停止!

完全にだまされたー!!

 

アリスの術式のなかであっても、上条さんはカッコいい、それは間違いない。

でも、幻想を否定する上条さんも、やはりかっこいいよね!

 

そして、第六位というワードが出てきました。

これはヒントなのか、伏線なのか・・・!

 

それにしても、感想がぜっんぜん書き終わらない!

気になるところも多いですが、感想が長くなっていくにつれて、内容も駆け足になってしまう・・・・・・。

 

とりあえず、今日はここまでにしておこうかな!

創約5巻 第三章 感想:現実は厳しい

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。