Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約5巻 第三章 感想:現実は厳しい【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

2021年12月10日、創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)が発売!!

ということで、前回までの感想はこちら。

創約5巻 第一章 感想:分岐点はここだった!

創約5巻 第二章 感想:ライブアドベンチャーズインワンダーランド!

今回は、第三章までの感想になります。

それではさっそく、はじめていきましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約5巻の購入はこちらから。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第三章 感想

女神の加護なき異世界へようこそ

女神ってアリスのことだったのね!!!

そして、時系列は2つの列車が正面衝突をした直後まで戻ります。

なるほど、そしてここの時点に戻るわけね!

Alice's Adventures in Wonderland.

 

当然、上条さんも無傷では済まず、すでに体はボロボロ。

これが、主人公補正やご都合主義を、自ら捨て去った結果。

現実は辛く、厳しい。

ここからが、本当の暗部と上条当麻の物語がスタートですね!

集中治療室

はまづらあぁぁぁあああ!

 

たきつぼ...…。

 

よびがわぜんぜえええ!!!!

新たな事実、新たな人物

さて、今度の上条さんは、列車の衝突原因を探りに、高架線の線路を調べにいきます。

すると、一目見てわかる異変を発見!

明らかに、人為的で機械的な小細工。

そして、襲撃。

高架から落とされ、軽トラックの上を転がり落ち、アスファルトにたたきつけられ。

今回はルールが違う。

改めて、それを実感させられる……。

 

そんな瀕死の上条のもとに、近づいていく人物(と大型犬)の影。

きたああああああああああああああああ!!

アレイスター×コロンゾン!!

抱きつき、大声を出して泣く、平凡な男子高校生。

死んだ人間は生き返らないという現実を、何度も言い聞かせていたときにこの登場。

憎い演出をするね!

 

しかし、それはそれ。

上条さんは、暗部をアレイスターに任せることはしません。

極大のジョーカーを使えば、事件の解決はたやすい。

しかし、その方法は上条当麻の目指すところとかけ離れている、って感じかな。

よく言った上条さん!!

上条さんの口撃に、さすがのアレイスターもたじたじ。

なんか良い関係性だな、この2人ー!!

 

ちなみに、こちらの言葉!

「よもや21枚目のアイオーンにも通ずるテレマの瞬きが出てくるとは。」

アイオーンとは、人間を超えた肉体の獲得を目指すグノーシス主義における、高次の霊あるいは超越的な圏界を示す意味で使用される用語。

うーん、なんとなくわかるような、まったくわからないような!?

真実

その後、アレイスターと入れ替わりで、アリスが登場。

そして、空から落ちてくる系ヒロイン、白井黒子

 

どうやら、白井黒子も線路を調査中に襲われたようですね。

犯人はアンチスキル=ネゴシエーター

鉄装綴里

……てっそうつづりぃいいいいいい!?!?!?

鉄装綴里/てっそうつづり

とある科学の超電磁砲、第十五話にて初出。

アニメ『超電磁砲』では、第十七話ではメインも担当した。なお、黄泉川および月詠小萌とは飲み仲間でもある。

えぇえぇぇぇ、うそやん……。

普通に良い人だったはずなのに!

あのハンドカフスを経て、根本から性格が変わってしまったのか……?

 

そして、ともに行動しているのは、猫耳をつけた人妻。

楽丘のどか

うわああああああああああああああああああああああああああああ!

最悪だぁ!

加害者の家族を脅して使役するのは、それがもうすでに凶悪犯罪……。

そして、彼女も単なる人妻ではなく。

楽丘豊富の妹にして、死のクラフトスキルを有する木原殺しの真犯人

使う武器も、身体も、殺傷力が尋常じゃない。

(飛爪はこちらのtweet参照。)

白井黒子は、楽丘を名乗る人間から再び命を救われました。

……でも楽丘のどかの優しさと思いやりは、この二九日では致命傷になるかもしれない。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

個々の地の分、最高じゃない?

ヒーローコンビ

そんなこんなで、合流したヒーロー2人。

白井黒子は抱っこをメチャクチャ嫌がっていますが(カワイイ)、なにはともあれ、まずは情報共有から!

  • 列車衝突事件の犯人はアンチスキル=ネゴシエーター鉄装綴里
  • その計画は、わざと凶悪犯を逃し、逮捕時のゴタゴタで殺すこと。
  • そのために、敵味方の陣営に関係なく凶悪犯と手を結び、テクノロジー終結させようとしている。

ここで、上条当麻白井黒子の方針が決まります。

凶悪犯の保護

過酷な道を選んで良かったと思える何か。

その巡り合いに、上条当麻は心地よさを感じていました。

tweetの引用に問題ある場合、ご指摘いただければ削除いたします。)

この2人のヒーローは、本当に最高だね……!

人工幽霊 VS 処刑人

行き先を相談する2人でしたが、そこになぜか襲来したのがフリルサンド#G

『アリスの時』とは別次元の殺傷力を持つ存在に、なすすべのない2人。

 

一方、あくびをしている金髪少女、アリスには攻撃が全くきいていない様子。

アリスアリスで、おそらく自動的に『処刑人』の術式が発動していましたが、人工幽霊に攻撃は通じず。

死刑執行人 とは

不思議の国のアリスのキャラクターハートの女王たちに仕えている死刑執行人。Headsman(ヘッズマン)。首切り役人(くびきりやくにん)。不埒なチェシャ猫の首を刎ねるよう、女王に命じられるが、ニヤニヤ笑いを湛えながら中空に頭だけで出現しているチェシャ猫の首を刎ねることができない。

もっとも、一撃必殺かのような『処刑人』ですら『アリスの力』ではない、と。

こわっ!

ヒロイン 花露妖宴

アリスが魔術を使用するのを止めつつ、なんとかその場から離脱した上条と白井は、花露妖宴の保護に動き始めます。

一方、鉄装のほうは、ベニゾメをネゴもとい脅迫・支配することに成功し、同じく花露妖を次なる目標にしました。

 

決戦の舞台は、ゴミ焼却場。

花露妖宴は、そこで大量虐殺を企んでいました。

腐敗を愛する過愛と違って、効率と機能で害虫を操る妖宴

時短と効率を極める、負のギフテッド。

彼女がなぜを溺愛していたのか、理由が少しだけ明かされましたね。

悪人にも事情あり、ってことなんだろうな。

 

さて、ゴミ焼却場に侵入した上条&白井は、花露妖宴のコオロギトラップにひっかかっていましたね。

コオロギの海に飲み込まれる2人。

想像するだけでも失神しそうなんだけど……。

2人だけだったら、ここでリタイアだったかもしれませんが、そこで活躍したのがせんせい大好きアリスちゃん!

コオロギの大群をものともしない姿に、頼もしさを感じてしまう。

助け出された上条さんは、単独で花露妖宴のもとへ。

アリスは、いまだコオロギの海に残された白井黒子の救出へ。

クライマックス、突入だー!

上条当麻

以下、上条さんの行動。

  • 花露妖宴の名前を叫びながら突っ込む。
  • ベニゾメの撃った跳弾を腹にくらう。
  • 花露妖宴を押し倒す。

「ちょっと! あなたさっきから何をしているの!?」

 

「うる、せえッ!! かはっ、俺はとにかくお前を助けたい!!!!!!」

 

「???」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

極限の悪女よりも10歳の女の子の部分が表に出てきている花露妖宴

そりゃ、そうなるよね!笑

 

さらに、ベニゾメの狙撃から逃がすため、突き飛ばそうとしますが……。

今度花露妖宴のほうが上条当麻を抱き寄せ、虫の防壁を発生させます。

「……何してる……?」

「知らないわよ!! バカ! 変態ッッッ!!!!!!」

妖宴ちゃん、かわいい~!!

もしかしてチョロインか……???

楽丘豊富

らくおかほうふぅぅうううううううう!

警備員として、大切な家族のため、楽丘豊富は歯をくいしばる。

かっこええやん!

上条さんと交わることはなかったけれど、彼なりの決着を目指していたんですね。

出番はおおくありませんでしたが、ここだけで株価急上昇!

 

『やればできるじゃないか、お兄ちゃん』

脳幹先生ー!!!!!!!

このシーン、めちゃくちゃいいなー!!!

花露姉妹

楽丘豊富が来ても、不利な状況は変わらない。

上条当麻は小さな悪女へ声を掛けます。

「お前の力を借りたい」

「ねえねえ、お願いですからあ!!」

「い・い・か・ら・は・は・や・く・し・ろ!!」

「アンタにしかできないその裏技で俺達を助けてくれ!!」

頼み方……。笑

でも、これが花露妖宴の心を動かすんだから、さすが上条さん

 

攻撃の準備をする花露妖宴でしたが、察知した敵から迫りくる弾丸。

それを助けたのは、肌と同じ色をしたシロップ。

『分解者』。双子の妹。

花露過愛

「さあ、制裁はミナゴロシで良いかしら」

『さあ、制裁はミナゴロシで良いかしら」

 

やはり暗闇の方が合っている。

だから少女達は禁忌の技術を携えて、自らの足で自由を切り開く。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

おおおおおおおおおお!!

ここでくるかー!

怒涛の熱い展開にテンションが追い付かないんだけどー!

黄泉川愛穂

【悲報】上条当麻キャビア缶、爆発する。

というわけで、上条さんの犠牲もあり、鉄装綴里は撤退を開始。

 

しかし、そこに現れたのが盾をもった警備員。

黄泉川愛穂

よみかわせんせええええええええ!!!

 

彼女が偶然、ここまで来るわけもなく。

黄泉川愛穂に情報を漏らした誰かがいたはず。

「知らないのお? 獄中でも執筆活動ってできるのよ?」

ベニゾメ=ゼリーフィッシュ!!

こいつ、クレイジーだあ!!

命令されて動くよりも、こういう場をかき回す役割のほうが似合ってる!

鉄装綴里

対峙する、黄泉川愛穂鉄装綴里

この2人の対決で決着が着くのは熱すぎるー!!

そして、彼女の信念も明らかに。

警備員としての根本は、本質は何も変わっていなかった。

 

しかし、それを間違っていると断じる黄泉川愛穂

かっこよすぎるー!

完全な善玉から暴力のリミッターを切る異質な何か。

白井黒子、そして上条当麻とも共通する『怪物』。

躊躇なく自分の腕をひとつ犠牲にする精神性。

そんなんできひんやん普通……。

 

「もがいてもがいて苦しみぬいて、そういう道から自力で脱した怪物を、私は一人知っている」

一方通行が、新しい統括理事長が、悪人のお手本になるってのは、いいね!

赤点先生

鉄装が捕まり、アリス白井黒子も無事。

さらに、ベニゾメもあっさり捕まえてきて万事解決!

「うーむ? ほんとに全部ですかっ???」

というわけには、いきませんよね……。

 

そこに、公衆電話を通して一方通行から連絡が!

『リサコだ。まだ見つけてねェよォなら赤点だぜ、さっさと木原端数から助け出せ』

こいつ、なんでこんな偉そうなのぉ!?

という個人的な感想はおいておいて。

上条さんは赤点には敏感な状況なんだから、やめてあげてよ!

浜面仕上

浜面が上条さん化した!?

まとめ

本当に本物の悪人は、たかが死んだ程度で活動を停止するとは限らない。

そういえば、木原幻生おじいちゃんもエネルギー思念体になっていましたね。

ほんと、これだから木原は……。

 

それにしても、すでにここまでかなり熱い展開だった!

アレイスターの登場、ヒーローコンビの結成、家族を思う楽丘豊富の覚悟、負のギフテッド花露妖宴の心情、どうやって生きているかわからない花露過愛、そして揺らがない黄泉川愛穂

どこもかしこも!

現実は厳しい。だけど結末が最悪だとは限らない。

 

といったところで、今回はこの辺で。

創約5巻 第四章 感想:ハンドカフスの最終試験

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。