Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第6話 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2021年ももうすぐ終わり・・・・・・。

ということで、『とある科学の心理掌握』第6話がきたぞー!!

とある科学の心理掌握 第6話|コミックNewtype

今回もてぇてぇな~と読んでいたら、最後にとてつもない爆弾を放り込まれましたよ!

それでは、さっそく感想かいていくぞ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

乃木康仁先生の前作はこちら!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲16巻(最新刊)

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第5話 感想

帆風潤子逮捕事件が発生し、タッグを組むことにした食蜂操祈雅王院司

方向音痴 VS 運動音痴の争いが勃発したり、雅王院司の変態性が暴露されたり。

いろいろありましたが、今回は時系列が少し戻るようです。

感想

第一話 前日

時はさかもどり、第一話の前日。

心理掌握の時系列をまとめておいたので、ご参考までにどうぞ!

時系列

12日前:密偵ちゃん、食蜂派閥に潜入開始。

5日前:御坂美琴、ストラップを紛失する。

4日前:食蜂操祈、『遺産』の関連施設を潰す。

    御坂美琴、意気消沈(第6話)

3日前:その仲間(残党?)に襲撃される(1話冒頭)

    密偵ちゃん、潜入10日目。

    食蜂操祈、生徒会選挙へと出馬決定。

2日前:再び襲撃を受ける(1話後半)

    密偵ちゃん、尾行2日目。

1日前:御坂美琴の応援演説放送。

    帆風潤子による脅迫事件。

今 日:御坂美琴の事情聴取。

    帆風潤子の逮捕、犯人捜しスタート。

さて、気になったのはこのシーン!

変態発揮の雅王院

引用:とある科学の心理掌握6話

尊さに身体を震わせている雅王院司・・・・・・ではなく!

その後ろに、食蜂派閥に入っているはずの密偵ちゃんが!

(参考▶第1話のスパイは、誰の差し金だったのか?

食蜂操祈だけでなく、雅王院司も尾行しているとなると、いったい誰の指示で密偵しているんだろうか?

□□」の襲撃にも驚いていたから、そこの差し金でもないはず。

あり得るとしたら、他派閥の立候補者か、選挙管理委員会か、それとも現生徒会長とか・・・・・・?

横顔だけ登場、牧上小牧ちゃん

ゾク という感覚で何かに気づいた雅王院さん。

振り返った先にいたのは、車椅子に乗せられ放心の御坂美琴

どうやら、カバンに付けていたストラップを紛失してしまったようです。

 

これは、雅王院さんの能力となんか関係あるのかな?

五感の感度を高める能力とか、ありそうかも。

そして、なにげに小牧ちゃん初登場!

アストラル・バディでも活躍していた、風紀委員の後輩ちゃんですね。

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

相変わらず、白井黒子に辛辣ぅ!

御坂さんの勧誘合戦

ストラップを紛失した原因は、生徒会選挙に向けた御坂美琴の勧誘合戦。

揉めた生徒が『風力使い/エアロシューター』の能力を使用した際、ストラップを吹き飛ばしてしまったみたいですね。

それに気づいたのは、『加巳野』派閥

加巳野派閥の面々

引用:とある科学の心理掌握6話

右の子は、「お可愛いこと」(第1話)でおなじみ、現生徒会役員の子!

この子、加巳野派閥だったのかぁ!

過去の出来事を念写する能力者のようですね。

そして、そこに派閥トップの『加巳野』が登場。

名前通り、見た目から蛇っぽい印象をうけました。

特に気になるのがこの目!

加巳野の立方体

引用:とある科学の心理掌握6話

これ、「□□」なんじゃないの・・・・・・?

食蜂さんが操作していた人間は『目がしいたけになる』し、これも誰かに操作されている証拠なのかも・・・。・・・

帆風潤子逮捕事件の被害者も加巳野派閥だったし、これはきな臭いですね!

各派閥の方針の違い

【加巳野派閥の場合】

ストラップをうまく利用すれば、超能力者/レベル5を取り込める。

そこで、手芸部所属の能力者による、事件の早急な解決を指示する加巳野さん。

あ、ストラップの捜索ではなく創作の指示だなコレ・・・。

 

ということで、御坂美琴に一番に接触したのは加巳野派閥。

偽造したストラップをちらつかせ、派閥加入を求めます。

対する御坂美琴は、即諾。

大事にしていたのがよく伝わってきますね。

しかし、実際に見てみると・・・・・・。

なんともいえない顔をしたゲコ太のようなストラップ!

震えながら、膝から崩れ落ちる御坂美琴

これは帆風さんに見られたら怒られちゃうよー!

 

食蜂操祈の場合】

「めんどくさい予感力がするから放っときなさぁい」

 

【雅王院司の場合】

加巳野派閥の話を盗み聞きしていた雅王院さんも、新しいストラップの入手を検討しますが・・・・・・。

結局、「校舎裏の昼なお暗き黒い森」(林学実習用の人工林)に入り、遭難しそうになりながらも自力で見つけてきましたね!

極度の方向音痴、雅王院司さんには大変だったろうに・・・・・・。

 

さらに、雅王院さんは、見返りを求めずストラップを渡してしまいます。

これは人の良さが如実に表れておりますな。

「・・・・・・

 

 まあ でも

 

 御坂様に笑顔が戻って良かったですとも」

 

引用:とある科学の心理掌握 第6話|コミックNewtype

めちゃくちゃ良い子やんけー!!

これが天性の人たらしの実力ってか!

なんかいろいろ疑ってゴメンね・・・・・・。

警策看取ちゃん、独断専行!

場面は変わって、警策看取ちゃんのシーンへ。

前回、食蜂さんに止められていましたが、案の定、勝手に調査を始めていましたね!

たしかに、『液体金属/リキッドシャドウ』は潜入調査にぴったりの能力ではあるんだけどねー。

なにもなければいいけど!

 

さて、侵入した研究所では、研究員が全員気絶。

そこに見つけたのは・・・・・・。

『先代』と『先輩』

振動を発する謎の匣

ぱっと見は、不在金属でできた立方体って感じかな。

その匣は、振動を利用して警策看取に話しかけます。

君たちからすればそう・・・

『先輩(シニア)』と言えばしっくり来るかな

 

はじめまして

こんな姿だけどこれでもこの街の能力者の一人で

超能力者 第一位ーーー

 

『先代』のね

 

引用:とある科学の心理掌握 第6話|コミックNewtype(かっこは筆者による。)

えぇえぇっっぇぇぇぇええええええええ!

ついに先代の第一位が登場!?

というか、そもそも存在していたのかー!?

そしてなぜ『先代』なのか!?

2021年の最後に、とんでもないものが登場してきたなコレー!!

シニアってのはそういうことだったのか!?

 

そして、前回明かされた『遺産/レリック』立方体/キューブとの関係やいかに・・・・・・!

  • それは今は無き研究所より流出したナニカ
  • 『異能を食らう悪性腫瘍』
  • 『生命原理を回収する貴石』
  • 『時の組紐を掛け替える秘宝』
  • 超能力/レベル5を凌駕する胡乱力全開の噂の数々。
  • 常盤台の『誰か』に深く関係しているらしい。
  • 背景には『不在金属』。

 

単純に考えれば、遺産=立方体=先代の第一位って感じかな。

そして、先代の第一位が加巳野さんを操ってそうな感じがする。

食蜂さんは前回、「今の常盤台に妙なのがいないのは調査済みだけどぉ 人は変わりゆくものだしぃ」と言っていたけど、操られている可能性もあるよね!

そうなると、先代の第一位は『精神系能力者』ってことになるけど!

帆風潤子逮捕事件の黒幕は『精神系能力者をよく知る者』っていう疑惑も浮かんでいたし、これは可能性ありそうじゃない!?

単行本発売のお知らせ

ということで、第6話の感想はコレで終わり!

ですが、単行本発売のお知らせが発表されましたね!

おおおおおおおおおおおおお!

2022年2月26日に発売決定!

しかも、撮り下ろしドラマCD付き特装版もアリ!

鎌池和馬描き下ろしドラマ(約40分・冬川基描き下ろしイラスト仕様)』。

40分ということで、これはかなり豪華!

そして、キャストの方々も同じくめっちゃ豪華!

<キャスト>
上小牧(CV:留冬藍名)
食蜂操祈(CV:浅倉杏美
帆風潤子(CV:津田美波
御坂美琴(CV:佐藤利奈
白井黒子(CV:新井里美
夜鳴麗華(CV:関根明良
多仲瑞穂(CV:川口莉奈)
海辺遼子(CV:河瀬茉希)
尖林此実(CV:小坂井祐莉絵)

 

引用:撮り下ろしドラマCD付き特装版も!「とある科学の心理掌握」コミックス第1巻が2/26発売決定|コミックNewtype

一番上に『牧上小牧』さんの名前が!

これは牧上小牧メインのドラマになるのか!?

楽しみすぎるー!!!

まとめ

おそらく、同時期に超電磁砲の新刊も発売されると思いますので、来年もまだまだ楽しみなことが続きそうですね!

 

といったところで、今回はこの辺で!

今年最後の更新になるかはわかりませんが、みなさま、よいお年をお迎えくださいね。

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。