Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【マンガ:とある魔術の禁書目録】感想 #166「スカイバス365①」【ネタバレ注意】

あけましておめでとうございます!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は『とある科学の心理掌握』も始まり、今後もっともっと『とあるシリーズ』を楽しんでいきたいと思いますよー!

 

そして、早速ですが!

今年は漫画版『とある魔術の禁書目録』最新話の感想も書いていきたいと考えています!

今までは、『マンガUP!』で無料で読める範囲だったり、単行本だったりの感想を書いておりましたが・・・・・・。

今年からは『月刊少年ガンガン』の購読を決めましたので、ぜひ読者の皆様と感想を共有させて頂ければと思います!

それでは、#166「スカイバス365①」の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【#166「スカイバス365①」の掲載号】

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

未読のため省略。

おそらく前回から『イギリス王室編』がスタートのはず!

感想 #166「スカイバス365①」感想

前方のヴェント

冒頭は、方のヴェント誰かと会話しているシーン。

  • フランスとイギリスの対立が激化(多分)。
  • ローマ正教『神の右席』であるフィアンマは、ローマ・ロシア勢力を掌握し、フランスの後ろ盾につく。
  • 一方でイギリスは学園都市とアメリカに救援要請。

これは戦争の予感・・・・・・。

ヴェントは、フィアンマに一泡吹かせるための準備に取りかかるようです。

「この私に命令形はない

 

アンタがアンタの道を行くように私も私の道を行く」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年2月号 [雑誌]

かっこいーー!!


対して、話し相手は戦場へ赴くことを決めている様子。

ヴェントの言い方から察するに、後方のアックアですね。

はたして、今後どのように動いていくのか・・・・・・。

ビーフオアフィッシュ!

一方、上条当麻インデックスはというと、空港からイギリスへと向かう様子。

いつもの服では飛行機に乗れないということで、インデックスはワンピースにお着替え!

これは眼福・・・・・・!

さらに飛行機の中でも機内食を楽しみにしてご機嫌!

ビーフ!!オア フィッシュ~!!!

インちゃんは今日も可愛いよー!

 

今回は普通の飛行機に乗って行けるんですね、よかった!

どうやら、土御門が用意していた超音速旅客機は拒否していた模様。笑

あわれ、スフィンクスだけは一足先にイギリスへ・・・・・・。

イギリス招集の理由とは

「なんかー・・・イギリスでデカい魔術トラブルが起こったからインデックスを国家公式に召集したいってーーー」

イギリスに行く理由を問うインデックスに、事情を説明する上条さん

保護者である上条さんも同行しなければならないようですね。

「とうまが保護者ってゆーのは心外なんだよ」

 

「そういうのは毎日ご飯を作ってもらってる子の発言じゃありません」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年2月号 [雑誌]

いつもながら、ほっこりさせるやん・・・・・・。

 

さて、イギリスといえば、インデックスの生まれ故郷。

しかし、1年前よりも昔の記憶がないインデックスは、実感がなさげ。

インデックスの過去の話は、原作のほうでもあまり明かされていない部分で、気になりますよね。

インデックス落ち込んじゃったかな、と思いきや・・・・・・。

 

「ひこーきのご飯はいつになったら届くのかな?」

インデックスはそれよりも機内食を気にしていましたね!

さすがだぜ! 

こういうところがインデックスの良いところだよね。

「そんなに待ってたら干からびて死んじゃうんだよ・・・・・・?」

誰かー!!

誰か、今すぐインちゃんにありったけの食料を持ってきてー!!

フランス着陸

インデックスが大量のドリンクを飲み干している間、飛行機はフランスへと着陸。

英仏を繋ぐユーロトンネルの爆破事故により、物流が滞ってしまっている現状。

そこで、飛行機を利用して緊急性のある物資を運んでいる、ということのようです。

 

しかし、そんな複雑な事情などインデックスに関係なし!

作業員のサンドイッチを欲しがり、しまいには上条さんの頭にかみつき攻撃!

騒ぎを聞いて駆け付けたCAさんも、さすがに動揺していましたね。

 

そして、そんなやりとりを遠くから見つめる怪しい男が一人。

「あの席は空席のままだったはずーーー」

実は、上条さんたちは飛行機のキャンセル待ちに滑り込んだので、あの席はもともと空席になる予定だったんですよね。

その空席を利用して、なにかを企んでいた人物がいたということか・・・!?

事件発生!

暴走するインデックスを見て、機内食を持ってきてくれると言っていたCAさんでしたが、飛行機が離陸してもなかなか姿を見せず。

上条さんは様子を見に行くことに。

しかし、そこで上条当麻が見たものとは・・・・・・!?

事件現場

引用:月刊少年ガンガン 2022年2月号 [雑誌]

そこにあったのは大量の血痕。

これは、事件の匂いがプンプンするぜぇ・・・!(当たり前)

と、驚いたのもつかのま、後ろからCAさんに取り押さえられる上条当麻

上条さんは、なにもやってないよー!?

「機長 緊急です

 

血痕を拭き取る前に乗客の一人に目撃されました

 

対応はいかがしましょう」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年2月号 [雑誌]

これはいったい・・・!?

機長やCAがグルでなにかをやっているのか!?

テロかもしれないと噂されているユーロ爆破事件とは、なにか関係があるのか!?

 

気になるところで、今回は終わり!

いいところで終わるねー!!!

まとめ

ということで、以上、#166「スカイバス365①」の感想でした!

どうせなら、先月のガンガンも買って#165も読んじゃおっかなー。

 

来月2022年02月26日には、『とある科学の超電磁砲』17巻と『とある科学の心理掌握』1巻が発売!

さらに、心理掌握ほうはCD付きの特装版もあるということで、今年も楽しみなことばかりですね。

 

改めまして、本年も当ブログをよろしくお願いいたします!

関連記事

前話:更新未定

次話:2022年2月12日 更新予定

とある-禁書目録(マンガ) の記事一覧へ

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。