Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第7話 感想①(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の超電磁砲17巻2/26発売予定)&とある科学の心理掌握1巻(特装版)2/25発売予定)の発売日が迫ってきているところではありますが!

(心理掌握1巻の発売日が変更された?みたいなのでご注意を!)

『とある科学の心理掌握』第7話が更新されましたー!!

とある科学の心理掌握 第7話|コミックNewtype

今回は食蜂操祈御坂美琴がほとんど登場しない回でしたが、めちゃくちゃ面白かったです!!

これは確信しましたね。

来るぞ・・・!

心理掌握の時代が・・・・・・!!

 

というわけで、さっそく感想かいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売予定の、1巻(特装版)の予約はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売予定)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第6話 感想

前回は、時系列が少しさかのぼり、雅王院司御坂美琴の馴れ初め(?)が明かされましたね!

美琴ちゃんと同じく、雅王院さんに対する好感度が急上昇した人も多かったのではないでしょうか。

そして後半では、警策看取ちゃんが独断専行している場面へ。

最後には、謎の立方体により衝撃の自己紹介。

とあるシリーズでもずっと明かされていなかった秘密が、明らかになるのか・・・!?

感想

不在金属/シャドウメタル

ただの噂とされていたその謎物質が

とある事件をきっかけに大量に発生してしまった

 

そして不自然なまでに語られない『先代』を巡る諸々も

□□』なる意匠を掲げた集団の活動も

 

この日を境に大きく動き始める

 

なお 件の集団が探し求める『不在金属』は立方体の結晶であるとされる

 

引用:とある科学の心理掌握 第7話|コミックNewtype

ふおおおおおおおおおおおおおおおお!

ワクワクさせるナレーションから始まるぅ!!

 

そして、繋がる『立方体/キューブ』と『加巳野さんの目』。

前回から気になっていましたが、今回ではより強く関連性が示唆されているように感じましたね。

今のところ、なんの関係があるのかはわかりませんが!

『先代』が精神系能力者で加巳野さんが洗脳・操作されている・・・・・・というわけではなさそう?

そうなると『加巳野さんの目』は、食蜂操祈といっしょで生まれつきってことかな!?

第1回 立候補者会議

第1回 立候補者会議

そう書かれた黒板の前に立つのは、加巳野派閥のトップ、加巳野さん。

そして、その場に集まっているのは、生徒会長選挙に立候補した各派閥のトップの方々!

判明した名前と暫定順位をまとめておきましょう!

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつみみれい

この情報だけでも、気になるところばかり!

  • ほとんどの名前に動物・昆虫の名前が含まれている。
  • 雅王院さんはおそらく獅子/ライオンかな?
  • 操祈と国舞結。
  • 干支が使われている加野(ヘビ)・織(イノシシ)・戌伏(イヌ)・伎(リュウ)の4人。
  • 干支でもなければ虫でもない。連立不参加を決めた守さん。
  • 不在の第6位こと、プライドをへし折られた戌伏さん。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

とあるシリーズは、名前が重要なことも多いので、ここは要注目なところ!

今後の動きが気になりますね!

個性豊かな派閥トップ

手を組んだらしい会長選暫定1位(食蜂)2位(雅王院)を、残り6人で片付ける。

これが立候補者会議の目的。

発案者は加巳野さん・・・・・・かと思いきや、5位の亥織真白ちゃんでした!

ちゃん、食蜂と帆風を足して2で割った感じの見た目じゃない??

縦ロールだからそう思うだけかなーとも思うけど、学園都市の第五位 食蜂操祈と似てるとしたら、面白いよね!

ちなみにこの子、見たことあるな~と思っていたら、6話冒頭にいた子でした!

亥織
真白
引用:とある科学の心理掌握6話(左)、同7話(右)

食蜂操祈雅王院司は、人気のいないところに派閥本体と離れて2人きり(意味深)。

「千載一遇のチャンス」という亥織真白ちゃんに、同意したのは7位の 辰伎美麗

レベル5に手を出すというデタラメをやらかす雅王院さんの脳を観察したがる変態さんです。

園都市の研究者志望かな!?

 

一方、「決めつけは良くない」と冷静な判断ができているのは、4位の 国蝶舞結さん。

甘いもの食べてからみんなで仲良く話そ!

と話すあたり、平和的かつ天才的な発想の持ち主ですね!(かわいい)

「頭お花畑か!」

 

引用:とある科学の心理掌握 第7話|コミックNewtype

ただ、唯一気になっているのは、名前の「」。

蜂。蟻。そして、蝶。

ど、どうか、なんも関係ありませんように・・・・・・!!

立候補者会議の開催理由

雅王院派閥と食蜂派閥が組むことで、『過半数ルール』に手が届く。

各立候補者たちが、焦っている理由はここにあったわけですね!

さらに、心理掌握が怖いので話し合いも難しい、と。

生徒会選挙ルール

【前半:派閥選挙】

全校生徒が派閥に投票する『派閥選挙』が行われる。 全校生徒の過半数の票を得た派閥があれば決着過半数を獲得した派閥がなければ、本選挙へと移行する。

【後半:本選挙】

『派閥選挙』における上位三派閥の代表者が最終候補者となる。 下位五派閥の代表者が『選挙人/エレクター』となって、最終候補者に投票する。

【禁止事項】

投票結果を直接操作するような能力の行使は失格。 派閥を小分けにして複数派閥を作っても失格。

 

しかし、それと関係なく亥織真白ちゃんは、食蜂さんに対するディスが激しい!

「あんな星目洗脳乳牛」「相手するの時間の無駄よ」「絶対性格ブス!」「最初っから怪しかった」と言いたい放題。

だ、誰が星目洗脳乳牛だー!!!

そうだとすれば、加巳野さんは四角目脅迫蛇女になっちまうdaro!

 

と、ともかく食蜂さんは①『交流会』にも出ないで派閥を立ち上げて、②なのに派閥員はどんどん増えていって、③しかも体も大きくなった。

食蜂操祈の身体の急成長は、やはり常盤台の七不思議だった・・・・・・!

交流会というのがなんなのかはわかりませんが、一定の手続きを踏んでから派閥を立ち上げるのが常盤台のナラワシなのかもしれませんね。

「洗脳しまくりでみんな人形にしたんだって普通は思うよ」「ねーぇ」

意気投合する真白ちゃんと美麗ちゃん。

とある科学の超電磁砲』の大覇星祭編の完結や、新約11巻が発売される前には、そういった意見もあったかもねー!

さては真白ちゃんと美麗ちゃん、三大派閥の抗争事件(超電磁砲17巻)の結末を知らないんだろうなー!(なお、読者は誰も知らない。)

それに対して、国蝶舞結さんは「陰で信頼を積み重ねてきたんだねぇ」と、なんと心が綺麗なことか!

かわいい!

率直に言って、かわいいです!!

泣きっ面に蜂

と、ここにきて熊守さんが初めての発言。

いわく、「会長就任時に心身共に執務可能であること」が立候補要件のひとつとなっている。

つまり、不慮の事故で入院した者は資格喪失=選挙そのものから強制退場処分

「あらあら みなさん

二人を闇討ちすればいいと仰っていると

誤解されてしまいますよ?」

 

「それ以外ある?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第7話|コミックNewtype

ときわだい、こっわ!!!!

派閥間抗争が起きるのも納得だわ・・・・・・。

 

そして、やっぱり腹黒さは加巳野さんが圧倒的トップ!

提案者は亥織真白だけど、共犯にするために全員を集めたのは加巳野でしたね。

「それでは泣きっ面に蜂ではありませんか」

うわああああ、皮肉を言うのがお上手なことで!

こいつ、性悪女だー!

 

というわけで、実行すべきは食蜂&雅王院の病院送り

加巳野亥織に加えて、辰伎さんも賛成派のようです。

  • 「戦闘行為そのものは禁止されていない」(選挙管理委員会にバレなきゃいい)
  • 「至上の興行には特別な栄誉を」
  • 「天下取りの要は常に 血を血で洗う暴力だよ」

それ女子中学生が言う内容かなー!?

ねー!それ女子中学生が放課後の教室に集まって話す内容なのかなー!?

まとめ

と、まだ7話の半分くらいなのですが、感想が長くなりそうなので分割します!

新キャラが一気に登場して、楽しくなってきましたね~!!

特に立候補者は1話から気になっていたので、とても嬉しい。

今週はとある科学の超電磁砲17巻2/26発売予定)&とある科学の心理掌握1巻(特装版)2/25発売予定)が発売されるってのに、こんな楽しくていいんかね!?

 

しかも、創約6巻(4/6発売予定)のあらすじも、出ていましたね!

 ▶創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

楽しい~!!

けど、忙しい~!!!!

 

というわけで、今回はこの辺で!

感想の続きはこちらから。

 ▶【とある科学の心理掌握】第7話 感想②

 ▶その他、とある-心理掌握 の記事一覧

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。