Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】1巻 感想まとめ【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

というわけで!

ついにこの日が来ました!!

とある科学の心理掌握1巻の発売日!!!

 

とりあえず電子版は購入して読みましたよ~!

特装版は、Yahoo!ショッピングで予約したのですが、いつ届くのやら・・・・・・。

 

当然、コミックNewtypeのほうで更新されている度に毎話読んでいましたが、単行本として一気に読むと、また違った印象で読めますね~!

それでは、各話の感想をまとめた上で、改めて読んだ感想を少しだけ書いていきたいと思います。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1巻(特装版)の購入はこちらから!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売予定)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

各話タイトルが判明!

コミックNewtypeのほうでは各話のタイトルがありませんでしたが、単行本で明かされました!

これは、アストラルバディと同じ方式なので、乃木先生の方針なのかな?

各話タイトル

第1話 常盤台の女王

第2話 生徒会長選挙

第3話 目標M

第4話 『遺産レリック

第5話 乙女心

第6話 はじめまして

なるほど、わかりやすいタイトル!

タイトルを見れば内容をすぐ思い出せますね。

感想

第一話 常盤台の女王

女子中学生2名が、謎の男達に襲われ撃退するところから始まった第1話。

学校では生徒会長選挙に巻き込まれ、現生徒会副会長 雅王院司と決闘することに!

  • 食蜂派閥の内部に潜入した密偵の正体とは?
  • 食蜂操祈を襲った組織の目的は?
  • 生徒会長選挙はどうなる?
  • 雅王院司が派閥解体を目指す理由とは?

気になることだらけで、今後の展開が気になりますね~!

 

第1話のより詳しい感想は、こちらの記事で書いておりますので、良かったら見ていってくださいね!

【とある科学の心理掌握】第1話(前編) 感想

【とある科学の心理掌握】第1話(後編) 感想

第二話 生徒会長選挙

生徒会選挙への参戦を決めた食蜂派閥ですが、さっそく妨害を受けて殺気だつ面々。

そこに雅王院司が現れて、御坂美琴の支持獲得を高らかに発表。

加巳野派閥による妨害工作

雅王院派閥による御坂美琴の支持獲得発表。

権謀術数の数々に、食蜂派閥は対抗できるのか!

 

そして、ラストには帆風潤子の疑惑のシーン!

このシーン、7話を読んでから見てみると、あの蛇の人っぽくない!?

立候補者で敬語使ってるのがあの子だけだから、そう見えるだけかな・・・・・・?

 

第2話のより詳しい感想はこちらから!

【とある科学の心理掌握】第2話 感想

第三話 目標M

目標Mこと御坂美琴を捕獲し、仲睦まじく会話するレベル5の2人。

雅王院司を支持する御坂美琴の真意を確かめた帰り際、今度は選挙管理委員会 白井黒子が立ち塞がります。

 

というわけで、御坂美琴白井黒子の登場で嬉しい!

・・・・・・はずなんですが、登場の仕方が2人とも不穏なんだよなぁ。

白井黒子のドキドキ派閥力体験が今後あるはず(アストラルバディ参照)なので、今はそれを楽しみにするしかー!

 

第3話のより詳しい感想はこちらからどうぞ!

【とある科学の心理掌握】第3話 感想

第四話 『遺産(レリック)』

脅迫事件の容疑者となった帆風潤子

その疑惑を晴らすため、女王自らが動き始めます。

そこに雅王院司が協力を申し出て・・・!?

一方、裏では警策看取が調査中だったようで、『遺産』に関わる組織と常盤台中学に関係があることも判明。

  • 脅迫事件の真犯人は誰なのか?
  • 『遺産』とは何なのか?
  • 常盤台中学とはどんな関係なのか?

謎が謎を呼ぶ常盤台中学の生徒会選挙。

口囃子さんが懸念していた離間工作が、現実のものになってしまいましたね・・・・・・。

普通にいけば、派閥メンバーの固定票があるから選挙で負けることはないはずだけど、だからこそ妨害工作を受けまくっているんだろうな。

今のところやられっぱなしの食蜂派閥ですが、今後の挽回に期待したいところです!

 

第4話のより詳しい感想はこちらになります!

【とある科学の心理掌握】第4話 感想

第五話 乙女心

『運動音痴』食蜂操祈と『方向音痴』雅王院司のコンビ結成!

痴話げんかをしつつも調査を進める2人ですが、食蜂派閥が選挙出馬を決めたばかりなのに、仕掛けられた罠が巧妙すぎることに違和感を覚えていました。

密偵ちゃんも選挙出馬前から潜入していたようですし、食蜂派閥による選挙出馬は予測・工作されていたことなのかも・・・??

 

また、今回の話で『遺産』と『不在金属』の関連性、そして雅王院司の特殊性癖が明らかになりましたね!

なお、『遺産レリック』については、こちらで少し検討してみましたので、ご興味ある方はどうぞ!

遺産(レリック)=不在金属(シャドウメタル)なのか?

ただ、上の記事は第6話が更新される前に書いたものですので、ご注意を!

第6話で判明した情報を踏まえると、また結論が変わってきそうですよね。

また新しい記事を書かなければ!

 

そして、第5話のより詳しい感想はこちら!

【とある科学の心理掌握】第5話 感想

第六話 はじめまして

時系列が遡り、御坂美琴雅王院司の馴れ初め(?)話!

初登場の加巳野さん、高感度急上昇の雅王院さん。

2人の性格の違いがよく出ていますね。

そして、後半は警策看取の独断専行による潜入捜査!

みーちゃん、大丈夫かなー!?

洗脳されていないかなー!?

 

そしてラストは衝撃のひとこと!

気になるところで終わらせてくるよね~!!!!!

第6話のより詳しい感想はこちらぁ!

【とある科学の心理掌握】第6話 感想

気になる単行本の続きは・・・?

単行本は第6話まででしたが、ちょうど今週の火曜日に心理掌握の第7話が更新されましたね!

とある科学の心理掌握 第7話|コミックNewtype

ここからはネタバレになってしまうので、この記事に感想は書きませんが、読んだ方は下記の感想記事もぜひ見ていってくださいませ!

まとめ

というわけで、1巻の感想でした!

特装版のほうの感想は、品が届き次第、また記事を書く予定ですので、しばしお待ちを。

そういえば、コミックNewtypeのほうは3話~6話が一部掲載に変更されていましたね。

Twitterのほうでは読めてしまう状況ですが、これはいいのかな??

 

そして今日はこちらの発表もありました!

いえぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええええええい!

とある科学の超電磁砲15周年プロジェクトの特設サイトがオープン!

『とある科学の超電磁砲SS(仮)』には、フルカラー描き下ろしイラストが付くみたいです!

しかも!

書いていただけるのは、はいむらきよたか近木野中哉、冬川 基、山路 新、舘津テト、乃木康仁、如月南極の各先生方!!(敬称略)

なんと豪華なこと・・・・・・!

とあるシリーズ作家陣まとめ

はいむらきよたかとある魔術の禁書目録電撃文庫

近木野中哉とある魔術の禁書目録(ガンガンコミックス)

冬川 基:とある科学の超電磁砲 (電撃コミックス)

山路 新:とある科学の一方通行(電撃コミックスNEXT)

舘津テト:とある偶像の一方通行さま(電撃コミックスNEXT)

乃木康仁:アストラル・バディ(電撃コミックスNEXT)

     とある科学の心理掌握(角川コミックス・エース)

如月南極:とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)

こんなことあっていいのか・・・・・・!!!!?

楽しみでたまらないんだがー!!?

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。