Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】超電磁砲17巻の修正点まとめ【とある科学の超電磁砲】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

とある科学の超電磁砲(17)との発売されまして、いくつか連載時から修正された点を発見したので、まとめておきたいと思います!

なお、自分が気づいた範囲で記載しておりますので、ご留意くださいませ。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(17)(2/26発売)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握1巻(特装版)(2/25発売)

超電磁砲17巻の修正点まとめ

まとめられた133話

まず、タイトルナンバリングとサブタイトルについて。

133話が2つに分かれていましたが、まとめて「抗争」になりましたね!

ちなみに、連載時は以下の通りでした。

【とある科学の超電磁砲】133話(序)家格

【とある科学の超電磁砲】133話②:抗争

三大派閥のトップ

潔斎雪紫ちゃんが三大派閥について説明するシーン。

連載時には真っ黒でしたが、ほんのりと顔がわかるような描写に!

三大派閥の説明シーン

引用:とある科学の超電磁砲17巻

さらに、それぞれの説明シーンの背景には、花が追加されましたね!

沙 淡扇牡丹支倉冷理ポインセチア

水鏡凪紗は、調べてもわかりませんでした!

どなたか教えてください!

各派閥の髪色について

132話:超電磁砲にて初登場した各派閥トップの側近ちゃんたち。

角坂凜奈さんと助澤世菜さんのお二人の髪色が変更されていましたね。

さらに、133話(133話(序)家格133話②:抗争)にて登場した炎乗炭火さん(支倉派閥)と花山院つかささん(水鏡派閥)の髪色も変更。

各派閥で髪色を統一してくれているので、よりわかりやすくなっています!

リリーさんの言葉遣い

沙派閥の側近、リリーさんの言葉遣いも変更。

「女帝の思し召しは?」→「陛下の思し召しは?

言葉遣いをより正確にしたということでしょうか!

他の発言部分も、「女帝」から「陛下」と、同様の修正がされていますね。

閏井さんの表情

細かいところですが、閏井葵花うるいきかさんの表情も連載時から少し変わっていました。

襲撃を受ける直前、3人で帰宅するシーンの1コマ目。

下の画像は本誌掲載時のもの(133話②:抗争)ですので、17巻と見比べてみるのも面白いですよ!

少女・閏井・萌亜

引用:月刊コミック 電撃大王 2021年9月号
リビアさんの名前とセリフ

自身の容姿に不満がない、完璧美少女の朝倉オリビア萌亜さん。

134話:延焼にて、セリフが「常盤台生の19%」→「常盤台生の2割」と変更されていました!

(実際の割合をみると、19%が正確ではあるようですね!)

そして、朝倉さんの名前自体も、本編で名前が出ていたわけではないですが、「角爪」から変更されたようです。

(参考▶過去編登場のキャラの能力が判明!

安賭蜴さんの能力描写

支点と作用点を自在に変化させることができる、安賭蜴吹禾さんの能力。

(参考:136話:啖呵 前半136話:啖呵 後半

戦闘シーンの描写に背景効果?が足されていましたね!

下の画像は一例で、他にもありましたが割愛。

引用:とある科学の超電磁砲17巻(左)、月刊コミック 電撃大王 2021年12月号(右)
助澤さんのセリフ

136話にて助澤さんのセリフが変更されていました。

派閥で孤立してんじゃないの?」→「微妙な立場なんじゃないの?」

おそらく137話を踏まえての変更ですね!

(17巻には未収録なのでネタバレ注意!)

まとめ

というわけで、簡単ですが今回はこんな感じに!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。