Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲/レールガン】17巻発売! 感想記事のまとめ(ネタバレ注意)

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

今週の火曜日は、とある科学の心理掌握 第7話が更新!

(感想➡【とある科学の心理掌握】第7話 感想①

昨日の金曜日は、とある科学の心理掌握1巻(特装版)の発売日!!

(感想➡【とある科学の心理掌握】1巻 感想まとめ

そして昨日は、月刊コミック 電撃大王 2022年4月号の発売日ー!!!

(感想➡【とある科学の超電磁砲】漫画138話:対峙 感想

と同時に、とある科学の超電磁砲(17)との発売日でもありましたね!

 

ということ超電磁砲17巻に掲載されている各話の感想記事をまとめて、あらためて読んだ感想も少し書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(17)(2/26発売)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握1巻(特装版)(2/25発売)

超電磁砲17巻の感想まとめ

第128話:懺悔

初春飾利の誘拐および少年院乗っ取り事件、これにて終幕!

御坂美琴の自戒。春暖嬉美の気持ち。

釣鐘茶寮の動機。鰐河雷斧の涙。

 

この回、めちゃくちゃ好きなんだよなー!

詳しい感想はこちらからどうぞ!

【とある科学の超電磁砲】漫画128話:懺悔 感想

第129話:信念

ショートカットがよく似合っている青星さん。

彼女の境遇や罪悪感を考えると辛くなってくる・・・。

そして、学園都市のダメな大人に対して、橋国院長のカッコよさ。

こういう信念を貫き通せる大人になりたいものです!

 

もっと詳しい感想はこちらから~。

【とある科学の超電磁砲】129話:信念 感想

第130話:快気

獄門解錠ジェイルブレイカ編のエピローグ。

初春については、考察記事もいくつか書いていますよ!

(関連▶初春飾利がAIMジャマーを利用して発生させた現象とは?2つの仮説

(関連▶覚醒進化した初春の能力とは?熱による現実のハッキング!

 

詳しい感想はこちらの記事で!

【とある科学の超電磁砲】130話:快気 

第131話:一年

ここから過去編がスタート!

ルリ先輩が初登場ということで、はいむらきよたか先生の設定画が公開されていましたね!

頭の髪飾りは、「オニキスの宝玉」だとか。

オニキス とは

オニキス(onyx)は、縞状の玉髄の一種。「onyx」は同じ綴りのラテン語に由来し、語源は「爪」を意味する古代ギリシャ語の「ὄνυξ」。肉のような色合いの場合には、オニキスは指の爪に似ていると言われることがある。「ネイル(英: nail、爪)」も同根語である。

さらに、『保健室の女帝』沙淡扇シア タンシャンの設定画も!

さらに、三大派閥のトップたちの紹介シーンは、加筆修正も!

背景に描かれた花を、素人ながら予想してみましたよ。

 

沙 淡扇牡丹

中国が原産の牡丹の花。別名「花の王様」。

花言葉は「風格あるふるまい」「王者の風格」「富貴」「高貴」「壮麗」。

支倉冷理ポインセチア

クリスマス前に出回る真っ赤な姿が美しい植物。

花言葉は「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」。

水鏡凪紗】不明

ここは頑張って探してみたんですが、みつからず・・・。

どなたかわかる人いれば、教えてください!

 

感想についてはこちらの記事にて書いております!

【とある科学の超電磁砲】131話:一年 

(関連▶過去編新登場のキャラ!苗字と名前の意味を調べてみる

第132話:超電磁砲

「珍しいアクセをお持ちですわね」という沙 淡扇の発言、やはり怪しい・・・!

なぜ珍しいことを知っていたのか!

それとも深読みしすぎなのか!?

 

そういえば、この回も少し修正がありましたね!

予想通り、各派閥トップの側近ちゃんたちの髪色が変更されていました。

各派閥で髪色を統一してくれるのは、わかりやすくて助かります!

 

詳しい感想はこちらからどうぞ!

【とある科学の超電磁砲】132話:超電磁砲 

第132.5話:遭逢

御坂美琴食蜂操祈のファーストコンタクト!

かわいいが溢れている素晴らしい回です。

そして冴えわたるキヨシの突っ込み。

 

詳しい感想はこちらから!

【とある科学の超電磁砲】132.5話:遭逢 

第132.75話:因縁

白井黒子(小学生の姿)と沙 淡扇のデート回、きたこれ!

ただ、ひとつ気になっているのは「因縁」というタイトル。

いったい、どういうことだってばよ・・・!?

 

もっと詳しい感想はこちらの記事にて!

【とある科学の超電磁砲】132.75話:因縁

第133話:抗争

この部分、連載時では2話に分かれていましたが、単行本では1話にまとめられましたね。

また、修正点もいくつか発見!

 

まず、派閥の髪色カラーの関係で、炎乗炭火さんと花山院つかささんの髪色が変更。

この2人まで変わると思ってなかったなー!

 

次に、沙派閥のリリーさんの言葉遣いも変更。

「女帝の思し召しは?」→「陛下の思し召しは?

こちらの方が正しい言葉遣いってことなんだろうな~。

他の発言部分も、同様の修正がされていますね。

 

そして、細かいところですが、閏井葵花うるいきかさんの表情も連載時から少し変わっていました。

襲撃を受ける直前、3人で帰宅するシーンの1コマ目です。

閏井うるいさん、最新話(138話:対峙)でも登場して名前が判明していましたね!

 

なお、感想はこちらにて書いておりますので、よければ見て行ってください!

【とある科学の超電磁砲】133話(序)家格

【とある科学の超電磁砲】133話②:抗争

(関連▶三大派閥の一角『支倉派閥』、1年後には・・・!?

(関連▶派閥間抗争、勃発! その黒幕は誰だ!?

(関連▶過去編でキャラが多数登場! その能力は何か考えてみる!

第134話:延焼

潔斎雪紫の大ピンチに登場した御坂美琴

自身の容姿に不満がない朝倉オリビア萌亜さん、セリフが「常盤台生の19%」→「常盤台生の2割」と変更されていましたね、芸がこまかい!

そして、朝倉さんの名前自体も、「角爪」から変更されていたようです。

(参考▶過去編登場のキャラの能力が判明!

派閥構成員の名前には、なんらかの意味がありそうですね~!

別の記事にて、考えてみようかな!

 

あと、17巻では常盤台における各派閥の構成割合が明かされましたね。

全派閥を敵に回す=常盤台の75%の生徒を敵に回す、ということ。

思っていたよりも数が多い!

「全生徒の能力を合わせれば、生身でホワイトハウスを攻略できる」と言われている常盤台生。

美琴を止めようとした潔斎さんの言葉の重みが、より実感できるね・・・。

 

もっと詳しい感想はこちらからどうぞ。

【とある科学の超電磁砲】134話:延焼

第135話:裏目

食蜂操祈帆風潤子 vs 欧陽おうよう林麗華

「欧陽」というのは中国の名前で、「オウヤン」と発音するみたいですね。

つまり、さんと同じ出身てことか。

名前から関係性が想像できて、なんか面白いな~!

 

そうなると、さんも中国の苗字のほうなのかな?

「はやし」ではなく「リン」と発音するほう。

「麗華」は「リーホワ」かな?

そして彼女は、闘技・花粉嵐の使い手だそうで。

ううっ・・・。

絶対、敵にしたくない。

花粉症が辛い時期になってきましたね・・・。

 

詳しい感想はこちらからどうぞ~。

【とある科学の超電磁砲】135話:裏目

第136話:啖呵

水鏡凪紗角坂凛奈助澤世菜 vs 安賭蜴吹禾やすとばすいか、勃発!

というわけで、水鏡派閥の側近ちゃんたちの名前がそれぞれ判明したわけですが・・・。

まさかの「助さん角さん」だったー!!

(本家は「格さん」みたいですね、知らなかった!)

戸黄門=鏡凪紗ってことね!!笑

 

また、細かい修正ですが、安賭蜴さんの能力描写に背景効果?が足されて、よりわかりやすくなっていましたね!

遠心力に関する能力かと予想していましたが、違ってました!

 

あとは、助澤さんのセリフも変更されていました。

「派閥で孤立してんじゃないの?」→「微妙な立場なんじゃないの?」

なるほど、おそらく137話を踏まえての変更ですね。

 

なお、詳しい感想は下記の記事からどうぞ。

【とある科学の超電磁砲】136話:啖呵 前半

【とある科学の超電磁砲】136話:啖呵 後半

まとめ

というわけで、17巻の感想まとめでした!

あらためて読んでみると、やっぱり最高に面白いんだよなー!

三大派閥、自分ならどこに入るのか、想像しながら読むのも楽しいですよ!

オヌヌメです!

 

そして、連載時から細かい修正点もあり、新情報もたくさんありで、とても良い!

カバー裏で多くのキャラの名前が明かされましたが、逆に明かされなかったキャラも多数。

支倉派閥の幹部勢とか、沙派閥のリリーさんとか、あえて隠しているような気がしてきますねこれは!

18巻での情報解禁も楽しみになってきたー!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。