Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】超電磁砲17巻で判明した、過去編登場キャラの名前! 由来や読み方は何だろう?【とある科学の超電磁砲】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

とある科学の超電磁砲(17)との発売されまして!

過去編では、新キャラも多数登場!

ということで、人物相関図を作ってみましたよ。

過去編人物相関図

そして今回は、とある科学の超電磁砲(17)で判明した新キャラの名前の由来を探っていきたいと思います!

[https://twitter.com/gouranga_/status/1497428699544645637:embed#*1]

ということで、名前の読み方も確認していけたらと思います。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(17)(2/26発売)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握1巻(特装版)(2/25発売)

沙 派閥

沙 淡扇(シア タンシャン)

まずは、沙派閥のトップ、沙 淡扇シア タンシャンから!

砂。水中で洗ってよりわける。
あっさり。かざりけがない。色や味わいなどがうすい。さっぱりして執着がない。
扇子 (せんす)。あおいで風を起し、涼をとる道具。

ここは、以前にも検討した通りですね。

過去編新登場のキャラ!苗字と名前の意味を調べてみる

牡丹の花がイメージされていそうなので、花言葉を調べてみました。

牡丹/ぼたん

中国が原産の牡丹の花。別名「花の王様」「百花の王」。

花言葉は「風格あるふるまい」「王者の風格」「富貴」「高貴」「壮麗」。

なるほど、女帝にふさわしい・・・。

欧陽() 茜

お次は、食蜂操祈との戦闘に参加したうちのひとり、欧陽オウヤン 茜さん。

常盤台の1年生で、鳥類を呼び寄せ操る大能力者レベル4

「欧陽」というのは中国の名前で、「オウヤン」と発音するみたいですね。

吐く。もどす。「欧羅巴(ヨーロッパ)」の略。
日の照らす方。光のさすところ。ひなた。
アカネ科の蔓性 (つるせい) の多年草あかね色。

ちなみに、この子は1年後、食蜂派閥に所属しています。

林麗華

沙 派閥の3人目は、林 麗華

常盤台の2年生で、植物の成長速度を操る大能力者レベル4

必殺技は、花粉嵐!

沙 派閥のトップ、沙 淡扇シア タンシャン欧陽オウヤン 茜が中国の名前。

そうなると、もしやこの子も中国のお名前なのでは?

つまり、「はやし」ではなく「リン」と発音するほう!

「麗華」は「れいか」ではなく「リーホワ」かな?

ということで、林 麗華リン リーホワちゃんと呼ぶのではないでしょうか!

樹木の集まり生えた所。
形が整って美しい。うるわしい。
はな。草木の花。はなやか。美しい。しろい。また、おしろい
リリー

沙 派閥の2番手と目される、リリー。

詳しい情報は不明ですが、リリーは「純潔」を象徴するユリの花。

女性の名前または苗字(ファミリーネーム)にも使用されるとのことで、下の名前なのかどうかもわかりませんね!

支倉派閥

支倉冷理

支倉派閥のトップ、3年生の支倉冷理はせくられいり

最近は、ずっと出番なし!

支倉 ①ローマ貴族及びフランシスコ派カトリック教徒になった日本の武将、支倉常長の苗字。②ジョジョの奇妙な冒険 第四部 に登場するキャラクター支倉未起隆の苗字。
つめたい。ひえる。ひややか。気持がつめたい。同情がない。
物事の筋道。もっともな事。道理。
怜悧  怜悧/レイリ。賢いこと。利口なこと。また、そのさま。利発。

ここも、以前にも検討した通りですね。

過去編新登場のキャラ!苗字と名前の意味を調べてみる

安賭蜴吹禾

支倉派閥の狂犬こと、安賭蜴吹禾やすとばすいかちゃん。

常盤台の3年生で、両手で触れたものの支点と作用点を自在に変化させる強能力者レベル3

苗字はおそらく「やすとば」だと思うんですが!

他にもいろいろ候補はありそうなので、確定かといわれると断言できず・・・。

安賭蜴

安い賭場? 

蜴とは、蜥蜴(とかげ)などの意味をもつ。
ふく。風が動く。
いね。 わら。 また、穀物の総称。

在校生一の長身で、鎖分銅という武器を使いこなし、強能力者レベル32人を圧倒する戦闘能力。

どういう家系の人なんだろうか??

炎乗炭香

支倉派閥の最後は、抗争のきっかけとなってしまった炎乗炭香えんじょうすみか

常盤台の2年生で、ひも状の織物を自在に操る強能力者レベル3

この子の場合は、派閥間抗争のきっかけになってしまったので、炎上(=炎乗)という名前になんたんじゃないかなーと思います!

炭と火という名前からすると、発火能力者っぽいですが!

ほのお。燃え上がる火。

のる。のせる。機会につけこむ。数学で、かけ算。

仏教で、人々を彼岸に導くこと。

木などが焼けて黒く残ったもの。木炭。
かおり。かおる。かんばしい。かぐわしい。
潔斎雪紫

支倉派閥の一員にして、御坂美琴のルームメイト、潔斎雪紫けっさいきよし

能力の詳細は不明ですが、蒸気を発生させている描写がみられます。

潔斎 事・仏事の前に、飲食その他の行為をつつしみ、水浴などして心身を清めること。
潔斎 チューリップの品種のひとつ。
雲中の氷晶が併合成長して生じた、白色・不透明の結晶が降ってくるもの。
赤と青の間の色。
きよし  汚れがなくて清らか。人の心情・行為に不純なものがない。

 ルリ先輩の名前にも「」が入っているし、「ミコト」もや人の呼び名の下につける敬称。

もしかしたら、3人の共通点は、そこにあるのかもしれませんね!

水鏡派閥

水鏡凪紗(

水鏡派閥のトップ、不憫かわいい水鏡凪紗みかがみなぎさ

水鏡 ①水面に物の形が映ること。②物事をよく観察してその真情を見抜き、人の模範となること。③鎌倉時代に成立した歴史物語の名前。
風がやんで、波がなくなり、海面が静まること。
生糸の織物の一種。織り目がきわめて粗く、軽くて薄い。

初登場のときとは、まったく印象が変わっているので、名前の見方も変わってくるかもしれませんね!

角坂凛奈

水鏡凪紗みかがみなぎさの側近のひとり、2年生の角坂凛奈かくさかりんな

甲殻類の殻や昆虫の外骨格のような、キチン質の鎧を生成する強能力者レベル3

苗字の読み方は、「かくさか・かどさか・つのさか・かくざか・かどざか・つのざか」の6パターン。

名前の読み方は、「りんな・りな」の2パターンかな?

というわけで、計12パターンの可能性あり!

動物のつの。突き出たもの。かどのあるもの。

傾斜している道。
態度・気持などがひきしまって、きちんとしているさま。

からなし、べにりんご。どうして、なぜ。

この子の名前のモデルは、やっぱりこちらでしょうかね!

  • 鏡凪紗 = 戸黄門
  • 坂凛奈 = さん
  • 澤世菜 = さん
助澤世菜

水鏡凪紗みかがみなぎさの側近のひとり、2年生の助澤世菜すけざわせな

カルシウムのサプリメントを摂取して自身の骨や歯を超強化したり、地中のカルシウムを集めて武器防具を作り出すことができる強能力者レベル3

たすける。すくう。力をかす。

水が浅くたまっているところ。草木の茂った湿地帯。
社会。世間。生涯。仏教で、過去・現在・未来のそれぞれの期間。
な。なっぱ。やさい。
花山院つかさ

家格至上主義の3年生、花山院かざんいんつかさ

圧縮空気で対象を自在に切断・研磨・締め付ける大能力者レベル4

出力は並だが精密さは巧緻こうちを極める彫刻家だそうで。

花山院 花山院家(かざんいんけ)は、藤原北家師実流の嫡流に当たる公家・華族
花山 花がたくさん咲いている山。線香を立てる所。置屋
高い垣に囲まれた大きな建築物。貴人の邸宅や別荘。
つかさ 役所。官庁。役人。官吏。主要な人物。首長。おさ。

家格至上主義ということで、自身も由緒ある家柄のはず!

ということで、本当に「花山院家」の出身という設定なのかもしれません!

潤井葵花

水鏡派閥のなかでも強気な発言が目立つ3年生、潤井葵花うるいきか

天然ゴムを生成する大能力者レベル4で、美琴も敬遠する防御力の持ち主。

名前の読み方は、おそらくこれであっているはず!

と思いました、「きはな・あいか・あおい・きっか・あおは・あおか」などの読み方があるっぽい・・・。

葵花向日きかこうじつという四字熟語があり、太陽に向かう『ひまわりの花』のように、ひたすらに物事に専念することを言うそうですよ!

暦と季節のくい違いを調節するために日数または月数をふつうの年より多くすること。 また、その年、月、日。

い。いど。まち。人が集まっている場所。
アオイ科の植物。
葵花

あおいの花。あおいは日光に葉をかざす習性がある。

忠誠・思慕の意の喩えに用いる。

朝倉オリビア萌亜

体表の角質を変化させる3年生、朝倉あさくらリビア萌亜もあ

自身の容姿に不満はないが、友達づきあいで派閥に入った完璧美少女ちゃん。

「角爪」というわかりやすい苗字から変更されたということは、名前になんらかの意味があるのかも・・・!?

朝倉

朝倉氏(あさくらし)は、但馬国を発祥とする氏族。

地名。校倉造りの倉庫。

リビア ヨーロッパ系の女性名。ラテン語のOliva(オリーブ)が語源で、キリスト教では重要な平和のシンボル。
芽が出る。 芽をふく。 芽ぐむ。
つ(次)ぐ。準じる。第二番目。

まとめ

というわけで、ひととおり調べてみました!

支倉・花山院・朝倉については、実在の氏族があるという点で共通していますね。

 

個人的には、潤井葵花さんの名前が素敵で好きです。

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。

*1:派閥構成員名鑑はとある事情から名前にふりがなを振っていないのですが、そのへんの種明かしは物語がもっと進んでからします