Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】先代の第一位は、どうやって立方体になったのか?【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】

こんにちは!

書きたい記事はたくさんあれど、なかなか時間が作れない・・・・・・。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

というわけで、とある科学の超電磁砲17巻とある科学の心理掌握1巻が発売され、1週間以上が経ちましたね。

まだまだ興奮冷めやらぬ状況ですが、2022年4月8日には創約6巻の発売も!!!!

怒濤の供給に、ブログの更新が追いつかない・・・・・・!!

 

さて、今回のテーマはこちら!

 

情報が極めて少ない状況ですが、できる限りの可能性を考えていきたい!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売の1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

『先代の第一位』はどういう状態なのか?

まずは、『先代の第一位』のお姿をご覧頂きましょう。

こちらです!

先代の第一位

引用:とある科学の心理掌握6話

というわけで、見ての通りの立方体キューブです!

 

第1話にて、食蜂操祈帆風潤子を襲った謎の組織(『□□』なる意匠を掲げた集団)。

その組織を警策看取が探っていたときのことでした。

  • 侵入した関連施設にて、保管されていた立方体の結晶を発見。
  • 立方体の結晶は、振動により言葉を伝えることができる。
  • いわく「『先輩シニア』と言えばしっくりくるかな」「こんな姿だけどこれでもこの街の能力者の一人で」「超能力者レベル5 第一位」「先代のね

つまり、『先代の第一位』といっても、まだ自称なんですよね!

立方体の正体は??

さて、この『先代の第一位』を自称する立方体キューブ、いったいなんなのか?

明言はされていませんが、おそらく不在金属シャドウメタルと呼ばれるもの。

不在金属/シャドウメタル とは

佐天涙子いわく、①何十何百という能力が衝突することで、自然界には存在しない新しい金属が生まれる、②しかしそんな機会は事実上大覇星祭しかないので、希少価値が高く、すごい高値で売れるらしい、③もっとも不在金属』を追うと謎の組織に狙われる、とのこと。

大覇星祭編にて、御坂美琴が呼び出した「黒球」の周囲に発生した黒い雷を削板軍覇が能力で抑えこんだ際、金属片らしき何かが生成されている。事態の解決後もなお現場周辺に不在金属』らしき謎の金属が大量に残っていることが確認できる(担当編集者の荻野謙太郎氏のTwitterによれば、これは『不在金属』であるとのこと)。

不在金属シャドウメタル』の正体については、『自分だけの現実』が衝突した結果、生じる科学版『火花・飛沫』という説だったり、AIM拡散力場が結晶化したものという説だったり、いろんな考察がされていました。

そして、心理掌握にて新たに判明した『不在金属シャドウメタル』の情報がこちら。

  • 強力な能力同士の衝突で生まれると言われる、自然界には存在しない不可思議な金属。
  • その謎物質が最近とある事件をきっかけに大量に発生してしまった。
  • 不自然なまでに語られない『先代』を巡る諸々も、□□」なる意匠を掲げた集団の活動も、この日を境に大きく動き始める。
  • なお、件の集団が探し求める『不在金属シャドウメタル』は立方体の結晶とされる。

 

不在金属シャドウメタルを探し求める、「□□」なる意匠を掲げた集団

その集団が探し求める『不在金属シャドウメタル』は、立方体の結晶

そして、その関連施設で見つかったのは、「第一位」を自称する立方体の結晶

 

ということで、『先代の第一位』=『不在金属シャドウメタル』の立方体の結晶、というのは間違いないかと思います!

先代の第一位が立方体になった理由や経緯は?

気になるのは、先代の第一位が立方体になった理由経緯

考えられるパターンとしては、こんな感じ?

 

①【自ら、立方体の不在金属シャドウメタルに意識を移したパターン】

  • 死の直前、自ら意識を立方体に移した。
  • 不老不死のため、人間の身体を捨てた。
  • 立方体に意識を移すしか助かる方法がなかった。

②【他者に、立方体の不在金属シャドウメタルに意識を移されたパターン】

  • 誰かに強制させられた、封じ込められた。
  • 誰かに身体を乗っ取られた。

③【偶然、不在金属シャドウメタルに意識が移ってしまったパターン】

  • 戦闘に巻き込まれた結果、たまたま不在金属になってしまった。

 

可能性をあげていったらキリがない・・・・・・!

ここは物語の展開を見守るしかないのかも。

 

ちなみに、関係がありそうな情報としては、こちら。

作中で学園都市に大人の能力者が登場していないのは何故なのか?

先代の第一位について、年齢は不明。

ですが、春暖嬉美の能力が判明した時点では、既に「9人目の超能力者レベル5」と言われていました。

この9人が、①一方通行・②垣根帝督・③御坂美琴・④麦野沈利・⑤食蜂操祈・⑥藍花悦・⑦削板軍覇・⑧滝壺理后・⑨春暖嬉美のことを指しているとすれば・・・・・・。

先代の第一位は、少なくとも成人の年齢に達しているのでは?

仮に、大人になると能力が使用できなくなるのであれば、第一位の能力が失われる前に保存しようとする者がいたとしてもおかしくはない。

能力の保存と再利用。

これが可能となるのであれば、学園都市の科学者にとってはかなり魅力的なのではないでしょうか。

先代の第一位は、どうやって立方体になったのか?

そこで、次は『先代の第一位が立方体になった方法』について、考えてみたいと思います!

といっても、①先代の第一位の能力によるものか、②学園都市の技術のどちらか。

それぞれ、考えてみましょう!

先代の第一位の能力は何だろう?

先代の第一位の能力についてはいまだ不明ですが、振動により、骨伝導で声を伝えることができるほか、研究員を気絶させたような描写がありましたね。

振動といえば、ONE PIECEだと作中でも最強クラスのキャラ『白ひげ』の能力。

先代の第一位の能力としては、かなりアリな気がします!

空気を振動させれば音波に、ナイフを振動させれば超音波カッターに。

そして、分子を振動させれば発火も可能になりそう!

 

ただ、仮に振動を発生させる能力であるとすれば、立方体に意識を移すようなことはできなさそう・・・・・・。

例えば、食蜂操祈の心理掌握であれば、自らの肉体を捨てることは可能。

まあ人から人へ次々憑依していく性質を獲得するのも面白そうじゃがな、そんなもの第五位辺りが体を捨てれば実現できそうじゃろ?

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

また、悠里千夜ちゃんも、似たようなことができそうですよね。

しかし、これらはどちらも精神系の能力

その動作原理はミクロレベルの水分操作であり、対象の体液を介して各種伝達物質や生体電流の流れをコントロールする事で間接的に精神を支配している、とのこと。

振動に関する能力でこれを実現するのは難しそうだなぁ・・・・・・。

園都市の技術で、立方体になってしまった?

そうなると、園都市の最先端科学技術によって立方体になってしまったのか??

そんな科学技術があるのかどうかも定かではありませんが、とあるシリーズでは、『エネルギー思念体』といったような概念がありますので、いくつか事例をご紹介しておきましょう!

  1. 【AIM思考体】:AIM拡散力場を演算媒体として自律思考し、行動する存在の総称。風斬氷華や、『ドラゴン』ことエイワス、幻想猛獣(AIMバースト)など。
  2. 【薬味久子】:食人ゴキブリに肉体を食われた後、自分の意識をAIM拡散力場を媒体とする濃淡コンピュータへ移すことに成功。
  3. 【木原幻生】:脳を含む肉体の全てを捨て去り、暴走した美琴の残滓に意識を移し、薬味久子と同じようなエネルギー思念体となった。
  4. 【木原端数】:人工幽霊フリルサンド#Gを参考にして自分の意思を復元。なお、人工幽霊の正体は「高エネルギーの塊」。

事例がやばい科学者ばっかりではあるんですが・・・・・・。笑

『エネルギーに思念を移すこと』自体は、科学的に可能ということですね!

 

そして、強力な能力同士の衝突で生まれる不在金属シャドウメタルも、おそらくはエネルギーの塊

ということで、先代の第一位の意識が不在金属シャドウメタルに移っていても、まったく不思議ではないということですね。

ただ、不在金属シャドウメタルの生成方法からすると、順序が問題になってきそう。

つまり、①人間の身体→エネルギー思念体→不在金属シャドウメタルなのか。

それとも、②人間の身体→不在金属シャドウメタルなのか。

大覇星祭編の事件の後に発見されたのだとしたら、①の順序っぽいかな!

まとめ

以上、まとめます!

先代の第一位について
  • 先代の第一位の能力を保存しようとして、立方体にされたのかも?
  • 人間の身体→エネルギー思念体→不在金属シャドウメタル

今後も情報が出てき次第、考察していきたいと思います!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。