Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画139話(前編):破格 感想(ネタバレ注意)

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日は、月刊コミック 電撃大王 2022年5月号の発売日ー!!!

 

 

そして、今回の記事では、月刊コミック 電撃大王 2022年4月号に掲載されているとある科学の超電磁砲138話を読んだ感想を感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新138話の掲載号はこちらからどうぞ!

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(17)(2月26日発売)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 26巻

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握1巻(特装版)(2月25日発売)

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画138話:対峙

水鏡派閥のひとり、潤井葵花 vs 支倉派閥の4人組。

そこに通りすがった御坂美琴は、ピンチの閏井葵花を思わず助けてしまい・・・。

感想

vs 支倉派閥

潤井葵花をマンホールの蓋を磁力で操り、救出しようとする御坂美琴

常盤台中学では派閥間抗争に個人が手を出すのは厳禁!

ということで、建物の影からバレないように、マンホールの蓋を操作しますが・・・・・・。

 

相手が念動力を使ってきて、閏井葵花の綱引き状態に!

無理に引っ張ると体真っ二つになりかねず、拮抗して宙に浮いたままになってしまっていますね。

当然、そこを目掛けて攻撃してくる支倉派閥のメガネちゃん。

この子の能力は、地面から鉱石を作り出す系の能力かな?

ロックブラスト!!

速攻でばれた!

潤井葵花、絶体絶命のピンチ!!

発射された鉱石が彼女を襲う寸前!

それを止めたのは黒い霧・・・・・・ではなく、磁力で操られた砂鉄でした。

「第三者が介入しているということでしょう」

 

「おそらくは 御坂美琴

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年5月号

美琴ちゃんは、「バレた・・・・・・」って顔。

カワイイね!

 

その場にいるほかの子は、それぞれ困惑している様子。

そりゃそうです。

水鏡派閥でもない御坂美琴が、全派閥を敵に回して派閥間抗争に介入する理由がない。

しかも相手は超能力者レベル5で実力は未知数。

 

しかし、正体を見破っただけは冷静に対応していました。

超能力者レベル5を前にして、一歩前へと進みます。

支倉派閥4人組の中で一番クールそうだった女の子

唯一、閏井葵花を攻撃していなかった子ですね。

1対1

三年の天乃綾音といいます

 

能力は『気圧操作』

真空波で遠くにいる敵を切り裂くことができます。

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年5月号

名乗り、能力を明かす天乃綾音さん。

戦闘前に名前と能力を開示するとは、この子、さてはサムライだな!!

真空・仏陀ぎり!ってわけね!

 

天乃さんは、以前から御坂美琴の実力が気になっていたようで。

  • 超能力者レベル5とはどれほどのものなのか
  • 大能力者レベル4とのラインを単に超えたものなのか?
  • それとも、別格の存在?

だから、すぐに御坂美琴の能力だと気づけた、ということなんでしょう。

そして、口実さえあれば命がけで挑むこともいとわない、と。

冷静かと思いきや、むしろ逆だった!

 

1対1の闘いが、いまはじまるっ!

超能力者、破格の実力

瞬間、切断される砂鉄とマンホール。

真空波の威力は、金属をも簡単に断ち切るほど。

ひえええええ、こんなんくらったら死ぬやん!

だから閏井さんへの攻撃に参加してなかったんか!

 

美琴ちゃんは・・・・・・?!

と思いきや、さすがの超能力者レベル5

磁力でビルの壁に張り付き、回避していたようです。

とはいっても、まだ磁力の回避には慣れていない様子。

勢いをつけすぎて、足がしびれていましたね。

能力の使用方法で苦戦する御坂美琴は、なかなか新鮮!

 

一方、天乃綾音「その程度なら私だってできますよ」と、徒歩でビルの壁を上っていきます。

都城王土やん・・・・・・!(めだかボックス

これはおそらく、吸盤の仕組みといっしょかな?

足の裏に真空を作り、外側からの気圧で壁に吸着している状態。

攻撃しかできない能力かと思いきや、意外と応用力があるなー!

 

風力発電用のプロペラへと逃げる御坂美琴を、追う天乃

軌道を曲げる真空波で攻撃を仕掛けますが、電撃で一蹴。

実力差は歴然。

それに気づいてしまった天乃綾乃は、自分の弱さを悔やみ・・・・・・。

しかしそれでも、あきらめずに渾身の連撃真空波を繰り出します。

 

結果は、軌道を逸らされておしまい

まったく相手にされず、天乃綾乃は落下していくしかありませんでした。

 

 

うわああああああぁぁ、落下シーンがせつねぇ・・・・・・。

身も心も落ちていく天乃さん。

そして、才能の差を、無意識に見せつけることになってしまった美琴ちゃん。

なんだか、幻想御手レベルアッパー編を思い出すんだけど・・・・・・。

まとめ

というわけで、以上、139話(前編)の感想でしたー!

とりあえず、プロペラから落下していった天乃綾乃さんは大丈夫かな!?

 

そして、今回は超能力者レベル5大能力者レベル4との明確な違いが、如実に出てしまいましたね。

攻撃をすることさえなく、勝負を終わらせる。

というより、勝負になっていませんでしたね。

別格どころか、破格の存在。

それゆえ、周りを絶望させることもあるのかも・・・・・・。

 

さて、感想はここまでですが、最後に今後のとあるシリーズ情報をまとめておきましょう!

来週の火曜日はとある科学の心理掌握、更新日(のはず)!

同日には、とあるifの生放送も!

 

とある科学の超電磁砲15周年プロジェクトの情報は、こちらのサイトをチェックです!

 

そして、創訳6巻の発売は4月8日

来月も忙しくなりそうです!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画138話:対峙

次話▶4月  日更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。