Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第8話(前編) 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日、『とある科学の心理掌握』第8話(前編)が更新されたということで!!

 

それではさっそく、感想の続きをかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第7話 感想②

常盤台中学の生徒会長選挙戦。

暫定一位と二位の食蜂操祈雅王院司は、帆風潤子逮捕事件の捜査中。

一方、残りの各候補者たちは、ここぞとばかりに2人の『闇討ち』を画策!

参加するのは、加巳野国蝶亥織辰伎の4人(たぶん)。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつみみれい

果たしてどうなる!?

感想

ぺちーん

食蜂操祈雅王院司コンビは、どうやら事件現場の隣の教室を調査中のようで。

教壇や机、ロッカーなど、食蜂操祈の指示のもと、てきぱきと動く雅王院さん。

「お任せあれ・・・・・・って」

 

「なんでわたくしばっかり働かされてるんですかッッ!!」

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(前編)|コミックNewtype

ぺちーん(消しゴムがたたきるけられる音)。

雅王院司のノリつっこみ炸裂ぅ!!

良いコンビだなこの2人・・・・・・。

 

なんだかんだ楽しそうにやっていますが、捜査の進捗はいまいち。

特に目新しい情報は出ていないようですね。

と、そこに悪寒が走り、何かに気づく2人。

立候補者連合の攻撃か・・・・・・?!

破格に異質な能力?

床下を伝って向かってくる何か。

寸前、雅王院さんが食蜂操祈をパイタッチで突き飛ばして事なきを得ましたが、床から垂直にほとばしる光線のような攻撃。

攻撃が直撃していたら怪我じゃすまないかも・・・・・・。

これ、本当に立候補者連合の攻撃!?

 

イメージとしては、麦野沈利の原子崩しメルトダウナーが近いんじゃないかな!

ただ、周囲のものが全く壊れていないので、仕組みは異なるっぽい。

生物もしくは有機物にだけ反応する攻撃とか?

 

そして、突然の攻撃に困惑する2人。

しかし、ゆっくり話しあっている余裕もなく、光線は次々と食蜂操祈を狙ってきます。

一方、雅王院さんは、どうやら攻撃をかなり性格に予測できるようで、食蜂操祈に回避の指示を次々と出していきます。

  • 「こっちに二歩! 早く!!」
  • 「まだ来ます!!」

  • 「右に三歩!」「後ろに五歩!」

 

奇怪な攻撃と、それを正確に予測する雅王院司

これはいったいどういうこと!?

なんだか食蜂さんだけ狙われてるのが気になるー!

運動音痴×方向音痴

左前方に五歩!」と指示された食蜂操祈

しかし、止まらない攻撃に、運動神経がついてこず!

反対方向にすっころんでしまい・・・!?

 

光線のような攻撃は、左前方へと炸裂!

・・・・・・・・・。

「逆じゃなぁい!!!」

 

「運動音痴もたまには役立ちますとも」

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(前編)|コミックNewtype

と、とりあえず無事で良かったね!

さすが、あのアンナ=シュプレンゲルでさえ予測できない食蜂操祈の運動音痴!!

仲良く(?)口喧嘩を始める2人でしたが、やはりそんな暇もなく。

共闘開始DAー!!!!

ツンツン頭の少年

敵の攻撃の特徴から、食蜂操祈はあるツンツン頭の少年との会話を思い出していました。

・・・・・・!?!?!?!?!?

1年前の上条当麻だー!!!!!!

新約11巻の頃かな多分!

この頃の上条さんがマンガで描かれたの、たぶん初めてでは!?

時系列的にも、場所的にも、常盤台中学の生徒会選挙に上条さんが登場するとは思っていませんでしたが・・・・・・。

こういう登場の仕方で来るとはー!

今後の登場もあるのか!? ないのか!?

空間掌握

さて、上条さんの思わぬ登場でびっくりしていましたが、会話内容もめちゃくちゃ重要そう!

「そうそう 掌握といえば

 

『空間を掌握する能力』なんて超能力者レベル5も 過去にはいたらしいゾ☆

 

特定の空間を『包む』ことで特殊な領域テリトリーを作り出す能力

 

その領域に踏み込んだ者はあまりの異様さに言いようのない『悪寒』に襲われるらしいわよぉ?

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(前編)|コミックNewtype

過去の超能力者レベル5の情報きたぁ!

これが、先代の第一位のことを言っているのかはわかりませんが、『先代を思わせる謎の力』との煽り文からすると、その可能性は高いかも?

 

この会話を聞いて、個人的に思い出したのは、①藍花悦参考)と、②インデックスの回復魔術(参考)の2つですね。

別の記事で、もう少し詳しく考えてみるのも良いかもしれない!

今回の記事では、情報だけ出しておきますね!

 

藍花悦については、こんな感じ。

  • 創約2巻で藍花悦が登場した際、その場は特殊な空間とも言える雰囲気を醸し出していた。
  • アリス「あはは、能力だと思っていました? 例えば目で見たのにはっきりしない第六位とか」(創約5巻)。

インデックスの回復魔術では、こんなことが地の文で言われていました。

―――魔術を行う上で、領域を決めることは重要だ。

 

例えば海に小石を投げても大した波紋にならない。だが、バケツの中に小石を落とせば大きな波紋になる。それと同じ。

 

魔術で世界を歪めるなら、まず「歪める場所(フィールド)」を区切る必要がある。

 

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

何か関係はあるのかな!?

まとめ

ということで、以上、8話(前編)の感想でした!

とのことでしたが、たしかに短かったとは思えないほどの情報量!

上条さんが登場したり、雅王院司の予測能力が判明したり、過去の超能力者レベル5の能力が判明したり・・・!

  • 雅王院司の能力とは?
  • 2人に攻撃を仕掛けているのは誰か?
  • 『空間を掌握する能力』は、何ができるのか?

どこまで考察として記事にするかは、いまのところ未定ですが・・・・・・。

考察意欲がふつふつと湧き上がってきております!!!!

 

雅王院さんの能力は、一見すると予知能力だけど、外してることもあるから多分違うよね。

五感を強化する系統かと予想しておりますが、果たして!?

 

というわけで、今回はこの辺で。

最後に、今後のスケジュールを確認をしまして!

4月8日  創約 とある魔術の禁書目録(6) 発売日

4月12日 少年ガンガン 2022年 5月号禁書目録#167掲載?)

4月26日 とある科学の心理掌握 8話(後編)更新予定

4月27日 電撃大王2022年6月号(超電磁砲139話後編?)

5月12日 とある魔術の禁書目録(27)  発売日

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ。

 ▶その他、とある-心理掌握 の記事一覧

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。