Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】1巻 特装版 撮り下ろしドラマCD 感想(前編)【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

というわけで!

ついに発売された、とある科学の心理掌握1巻!!!

から、1か月以上が経過しましたね!!!!

ようやく特装版のドラマCDの感想を書けましたー!

前半だけ、だけどね!

大変、遅くなりまして!!!!!

 

それでは、さっそく感想を・・・・・・。

とりあえず、冬川先生のカラーイラスト、最高にかわいいよね・・・!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1巻(特装版)の購入はこちらから!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

撮り下ろしドラマCD の 登場人物は?

まずは登場人物の確認から!

<キャスト>
上小牧(CV:留冬藍名)
食蜂操祈(CV:浅倉杏美
帆風潤子(CV:津田美波
御坂美琴(CV:佐藤利奈
白井黒子(CV:新井里美
夜鳴麗華(CV:関根明良
多仲瑞穂(CV:川口莉奈)
海辺遼子(CV:河瀬茉希)
尖林此実(CV:小坂井祐莉絵)

 

引用:撮り下ろしドラマCD付き特装版も!「とある科学の心理掌握」コミックス第1巻が2/26発売決定|コミックNewtype

ということで、主人公は上小ちゃん!

アストラル・バディで登場した、常盤台中学の風紀委員の子ですね。

上小

常盤台中学に在学している生徒。 茶髪で、一見三つ編みに見えるカールヘアーの少女。 食蜂の派閥に所属しているが、恥ずかしいので彼女を「女王」とは呼ばず、さん付けで呼んでいる。 風紀委員の新入りであり、黒子が教育係をしている。 

「自身と触れたものを透明にする」能力を持つ。 北条の推測によると光学系の能力者。 触れたものは身体から離しても透明化し続ける。 

そして、食蜂操祈帆風潤子御坂美琴白井黒子の4人も登場するみたいです!

どういった話になるのか・・・!?

CDドラマオリジナルキャラ

残りの4人は、ドラマCDのオリジナルキャラ!

参考までに、各声優さんのTwitterはっておきますね!

 

夜鳴麗華よなきれいか(CV:関根明良)】

多仲瑞穂たなかみずほ(CV:川口莉奈)】

海辺遼子うみべりょうこ(CV:河瀬茉希)】

河瀬 茉希 (@maki_kawase) | Twitter

尖林此実せんはやしこのみ(CV:小坂井祐莉絵)】

小坂井祐莉絵(小坂井ゆりえ) (@Kozakai_Yurie) | Twitter

感想

風紀委員の取り調べ

時刻は放課後!

風紀委員ジャッジメントの2人の会話から始まります。

なにやら憂鬱そうな上小ちゃん。

どうやら、これからとある人物の取り調べが待っているようで・・・!?

 

取調室にいたのは「ぶっすー!」と、不満げな顔の食蜂操祈

口を尖らせ、むくれている顔が目に浮かぶ・・・・・・!

なるほど、自分が所属する派閥のトップを風紀委員として取り調べなきゃいけないから憂鬱だったわけね!!

例えると、自社の社長を取り調べるような状況かな。

これは気まずい・・・・・・!!!!

事件の概要は?

事故が起きたのは12時35分ごろ。

中庭を歩いていたら、頭に空撮ドローン(授業で作成したもの)がごっつんこ

そこから生徒指導室に閉じ込められ、おかげで午後の授業に出れなかった、と。

 

それに対し、(何言ってんだか)と心の声の小牧ちゃん。

女王様は、能力使って体育さぼったりしてるからね、気持ちはわかる。

でも、心理掌握を相手に不真面目金髪ギャルはマズいんじゃない!?

 

  • 空撮ドローンは食蜂操祈を含む5人組が、授業の一環で作成したもの。
  • ドローンのリモコンは、お昼休みの前(12時前)に夜鳴麗華がうっかり壊している。
  • そうなると、ドローンを動かすことができたのは多数のリモコンを持つ食蜂操祈だけ。
  • 普段は猫かぶりまくりだけど、いたずらっ子の食蜂さんなら自分で自分を攻撃する可能性もあるかも?

女王「って、んなわけあるかー!!」

捜査スタート!

というわけで、上小ちゃんの捜査がスタート!

さっそく食蜂派閥のナンバー2にして、善玉の塊こと、帆風潤子大先輩と遭遇していましたね!

小牧ちゃんは、語彙力が豊富だなぁ・・・・・・。

 

協力して調査をすることになった2人は、各容疑者の行動をおさらいしていきます。

  • 夜鳴麗華:完成したドローンを職員室へ運ぶ途中で、リモコンを破壊。
  • 多仲瑞穂:午前の授業の後、片付けのために技術室に残っていた。
  • 海辺遼子:図面や組み立て過程の動画をサーバーにアップして提出。
  • 尖林此実:授業の途中から保険室に行ってサボっていた。
  • 食蜂操祈:給食を食べた後に、ひとりで中庭へ。

 

話を聞いていくうちに、怒りゲージをためていく帆風さん。

「許せませんよね」

・・・・・・こわいっ!!

ベンチプレス1トン越え!?

ま、ままままままままじっすか!?

そんな腕力でゲンコツしたら、相手死んじゃうよ!?

超能力者/レベル5

場面は変わり、生徒指導室に閉じ込められている食蜂操祈

そこに登場したのが、格安スマホを搭載したドローン。

操作しているのは、冷やかしに見に来た御坂美琴でした!

 

どうやら、犯人の目星は付いているようで。

「後ろ暗い人間ってのは、往々にして完璧さを求めるものよ」

「はたから見れば 不自然なくらいに」

なんだかんだヒントくれる美琴ちゃん、焦らし探偵属性だなー!

真実はいつもひとつ、ってコト!?

 

この超能力者レベル5の2人の掛け合い。

仲良いんだか悪いんだかわからない感じが、良いよね!!

ププー!

名探偵 牧上小

場面は戻って、牧上帆風サイド。

天然の塊、ゴリゴリの武闘派と呼ばれるさんは、2つの可能性を考えます。

  • 誰かが食蜂操祈のリモコンを盗んだ上で事件を起こし、再び戻した。
  • テレキネシスで、遠隔からリモコンのボタンを押した。

なるほど、これはあり得そうな話ですね!

 

一方、上小はもっとシンプルな見方を模索しようと、ドローンの実物をチェックしに、職員室へ。

まずはドローンに使用されたリモコンと、食蜂操祈のリモコンの製造番号が一致するのか確認しよう、というわけですね!

 

しかし、上小がドローンを調べようとしたその瞬間!

ドローンから、メキメキと音がなり・・・・・・!?

まとめ

というわけで、ここらへんまででちょうど半分くらいになります!

やはり40分の大ボリュームは、ダテじゃない!

特装版なので、後半部分の感想を書くか悩むところですね~。

 

ちなみに現在、特装版はどうやら品切れになっているところもあるようですが、重版も決定しているようで!

 

といったところで、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。