Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約6巻 第四章 感想 【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

先日から引き続き、創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)の感想を、日々書いておりますよ!

なお、これまでの感想はこちらから!

創約6巻、あらすじ&表紙が解禁!発売日は4月8日!

創約6巻、試し読み!上条当麻争奪戦スタート!?

創約6巻 第二章 感想

創約6巻 第三章 感想

 

今回は、第四章の感想となります。

それでは、さっそくやっていきましょう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第四章 ただの人間で何が悪い

渋谷に闇医者

病院探し組の雲川先輩は、騒乱の渋谷にて闇医者の診療所を発見!

さらに、輸血用の鉄分配合溶液も1つだけ確保。

さすが、頼りになるぅ!

超絶者『旧き善きマリア』にも「黙れ」って言えるの、すげぇよ・・・・・・!

あ、もしかして妹の名前と一緒だから!?

 

しかし、気絶させたはずの闇医者が、唯一あった鉄分配合溶液を、パン!!と。

闇医者、きさま余計なことを・・・・・・。

結局、まともな病院を探しに行くことに。

この3人、意外と良い組み合わせかもしれんな!

魔女の術式、その真相

アラディア vs 上条当麻オティヌス)。

攻撃を避けても受けても、善行として力が増していくアラディアに苦戦する上条当麻

しかし、オティヌスの助言を元に、突破口を考えていきます。

少年は人と人との繋がりを、明確な『力』に変えていく。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

そして、気づいたのは『影』『膏薬』

まさかの!!?

なるほど、だから『影の書』ってこと!

 

術式の構造がばれたアラディアは、歩行者用の信号機をへし折り、箒に見立てて夜空を飛行し、空からの攻撃を目論みます。

ここも映像で見てみたいなー!

大気を味方につけ、世界救済レベルの善行を利用しようとしましたが、しかし、術式の構造が変わった訳ではなく。

「人は魔術で飛べるが簡単に落とされる。これも『鉄則』だったはずだぞ? おやおや、確か十二使徒に無謀な戦いを挑んだ魔術師シモンは悪魔の加護を失った途端に天から墜落して死んだのだったか?」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

現代魔術師の常識、『撃墜術式』!

オティヌスの皮肉は、毎度の事ながらキレッキレだぁ・・・!

『橋架結社』の超絶者

あれほど恐ろしい暴君アリスを抱え込んででも絶対にかなえたい望みを持った魔術師

その心は簡単に折れず、また動きも止まらない。

「三重封印分解・人域離脱。この身を三相女神とするべくここに作用してッッッ!!!!!!」

人間とは似ても似つかない何かへの変容。

三相女神とは、おそらくギリシア神話の女神ヘカテー(ヘカテイア)。

中世では、魔術の女神として魔女と関連付けられ、現在ではウイッカの実践者たちの間で信仰されている、とのこと。

ゲーテによる『ファウスト』の中では、ディアーナ、ルーナ、ヘカテーという三つの名と姿を持つ女神として言及されているそう。

(参考▶ヘカテー - Wikipedia

もしや、魔神になったりするのか!?

 

しかし、呆気ないほどの途絶。

「これが幻想殺しイマジンブレイカーだよ、偽りの女神」

待ちに待った、そげぶ!!!!!!!

後は、ボロニイサキュバスの回復だけだー!

まとめ

というわけで、第三章の感想でした!!

戦闘シーンなどかなり省略しましたが、魔術の仕組みを解き明かし、その弱点を突いていく魔術戦!

頭脳戦って感じがして、すごい面白かったよね!

 

その他の感想はこちら。

とある-原作 の記事一覧 - sky depth

 

といったところで、短いですが今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。