Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【マンガ:とある魔術の禁書目録】感想 #169「作戦会議②」【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうもみたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

今月は、創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)が発売されましたね!

マンガ版のほうも、4月12日に月刊少年ガンガン 2022年5月号が発売されています!

掲載されている話は、#169「作戦会議②」

イギリス王室編ですね!

 

それではさっそく、感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【#169「作戦会議②」の掲載号】

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

感想 #168「作戦会議①」

ハイジャック事件を解決し、なんとかイギリスへと到着した上条当麻は、そのままバッキンガム宮殿へと到着!

ついに、英国女王との謁見が始まろうとしていましたね。

感想 #168「作戦会議①」感想

カーテナ

英国女王エリザードの迫力に驚く上条当麻は、女王が手に持つ『剣』に気が付きます。

名を、『カーテナ』。

  • 刃のついていない、戴冠用の儀礼剣。
  • イギリスの国家元首が代々手にしてきた神聖な剣。
  • イギリス内という限られた条件の下で、所有者は天使長神の如き者ミカエルと同質な力を疑似的に使える。
  • 所有者に仕える者にも、天使の力テレズマを分け与える。
  • なお、清教派は恩恵を受けない。

と、騎士団長ナイトリーダーや神裂火織、インデックスの説明をまとめるとこんな感じかな。

天使というと、旧約4巻で登場した神の力ガブリエル

マンガ版ではカットされてしまった部分ですが、その力は地上の半分を壊滅させるほど。

それを超える強さとなると、恐ろしすぎる・・・!

 

しかし、上条当麻はというと・・・・・・。

  • 「てんし、ちょう・・・」
  • 「は、はあ」

あんま理解してないなコレはー!!

剣と国の歴史

その場で唯一、わかっていない顔をしている上条当麻のために、英国女王みずからカーテナについてレクチャーを開始!

  • そもそものイギリス清教は、1500年代にヘンリー八世が国内政治を他国に干渉されることを嫌い、名目上その影響をはねのける為に作った宗教。
  • イギリス清教の頂点は国王だからローマ教皇に従う必要はない」という理屈。
  • イギリス国王を『天使長』に、国王に従う騎士団を『天使軍』へと対応させ、勢力圏である4つのエリアを利用して仕組みを成立させた。
  • 4つのエリアとは、イングランドスコットランドウェールズ、北部アイルランド
  • この英国を構成する4エリアを、「大地」を示す数字である4に当てはめ、その頂点に君臨することで魔術的意味を持たせた。
  • イギリスにはこの「四文化」の土地で成り立つ特殊ルールがあり、それを守るために『王室派』・『騎士派』・『清教派』が存在する。
  • そして、その3派閥の関係を構築するためにカーテナという道具が機能している。

お陰で『カーテナを持つ英国女王』は天師長『神の如き者』のレベルにまでパワーアップしたのだよ!(国内限定)

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年5月号

いや、そんな満面の笑顔で言われても!!

女王様、気さくな人だなぁ!!

 

(どうりでセキュリティがいらない訳だ)と恐れおののく上条当麻

対して、騎士団長ナイトリーダー「雑に振り回して破損したりしたら・・・」と心配顔。

なんか自由奔放な女王に苦労してそうだな、騎士団長ナイトリーダー・・・・・・。

がんばれよ、中間管理職!

3人の王女

  • 「そうなったら新たなカーテナが生まれるだけだろう」
  • 「そもそもこいつはセカンドだ」

と、騎士団長ナイトリーダーの助言もどこ吹く風の英国女王

 

しかし、そこに「そんな訳がないわ」と入ってきた女性がひとり。

しっとりとした黒髪に、片眼鏡を着けた美女。

第一王女 リメエア

理知的で、大変麗しゅうございます!

  • カーテナ=セカンド』は確かに人為的に作られたものですが
  • 現在ではそのニ本目の製法すらは失われているもの

どうやら護衛もつけず、一人でやってきたようです。

「私は 私を知る者に私の信頼を預けるつもりはないのだから」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年5月号

王女という身分ゆえに、権力の中にいて自分を知っている人間を一切信用していない。

彼女もまた難儀な性格をしていらっしゃるなぁ・・・・・・。

 

と、続いて登場したのは、素晴らしいプロポーションを誇り、赤く光沢のあるドレスを着用する金髪美女。

第二王女 キャーリサ

おお! アニメや小説とは、また印象が違ってくるね!!

なんか怖さが増してる気が!?

リメエアとは対照的に、大勢の部下を引き連れてきていましたね。

姉のリメエア「ジメジメしてる」「相変わらず鬱陶しーな」と辛らつな発言も多く、強気な性格のようです。

 

そして、最後に登場した・・・・・・わけではなく、最初からいた女性がこの人。

第三王女 ヴィリアン

「つまんないヤツだろう?」とキャーリサに言われ、上条さんも返答に困っていましたね。

返答次第では処刑されかねんぞ・・・!?

撮影会!

  • 「それじゃあ適当にトンズラするか」
  • 「人が多いと思うように発言出来んからなー」
  • 「少人数でまとめたほうが効率的な場合もある」

英国女王は自由だなー!!!

 

ということで、結局、会議の参加者は以下の通り。

①『王室派』:女王エリザードリメエアキャーリサヴィリアン

②『騎士派』:騎士団長ナイトリーダー

③『清教派』:神裂火織、インデックスとその保護者

 

(女王様にお姫様・・・記念に一枚撮りたくなるような有名人ばかりだな~)とカメラをつい起動してしまう小市民、上条当麻

気持ちはわかるが、勝手に撮影するのは不敬なのでは・・・!?

と思いきや!

キャーリサ王女が、何も言わずともインカメラに入り込んでた!!

カメラを察知する能力でもあるのか・・・!?

それに「見切れているのは許せないわね」と続く、リメエア王女

そして「私は別に・・・」と言いながらも、ちゃっかり画角に入ってくるヴィリアン王女(かわいい)。

英国の王女様は、みんな懐が大きいなー!!

サービス精神が豊富だね!(写りたがり、とも言う。)

3人の麗しい王女様とお写真が撮れるなんてことが、あっていいのか・・・!?

うらやましい!! けしからんぞ!!

 

と、そこに待ったをかける、英国女王

「お前達・・・ここがどこだか分かっているのか?」

そうだそうだ!

言ってやってくださいよ、女王様!!

「女王の国ぞ? 主役の私を差し置いて撮影会とはどォいう事だぁーーーッ!?」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年5月号

だめだこりゃ!

まとめ

ということで、以上、#169「作戦会議②」の感想でした!

最後にもう1枚撮ろうとするほどの、気さくな女王様や王女様がいるイギリス。

楽しそうでいいよな~!

 

そして、今回はカーテナの説明が多かった印象。

今後の物語において、重要な役割を担うってことなんでしょうね!

ちなみに、このカーテナは実在するものだそうで。

(参考➤カーテナ - Wikipedia

一度失われているという点も共通していて、なかなか興味深い!

 

さて、最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

 

4月26日 とある科学の心理掌握 8話(後半)更新

4月27日 電撃大王2022年7月号(超電磁砲140話?)

5月12日 月刊少年ガンガン 2022年6月号 禁書目録#170?)

5月12日 とある魔術の禁書目録(27) 発売日

 

ということで、来月は最新刊27巻の発売日

みなさま、要チェックですよー!!

 

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。