Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画139話:破格(後編) 【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

ということで、本日は、月刊コミック 電撃大王 2022年6月号 の発売日ー!!!

さっそく、とある科学の超電磁砲139話(後編)の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新139話(後編)の掲載号はこちらからどうぞ!

 

超電磁砲の購入はこちら。

とある科学の超電磁砲 コミック 1-16巻セット

▶最新刊 とある科学の超電磁砲(17)

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

とある魔術の禁書目録 27巻(5月12日発売予定)  

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

とある科学の心理掌握1巻(特装版)

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画139話(前編):破格 感想

水鏡派閥に所属する閏井葵花うるいきかは、学校からの帰り道、支倉派閥の4人と遭遇してしまい、戦闘に。

そこへ通りかかった御坂美琴は、劣勢の閏井を助けたことで、支倉派閥の大能力者、天乃綾音あまのあやねと戦うことになってしまいますが・・・・・・。

感想

超電磁砲

超能力者レベル5の実力を知りたかった、天乃綾音

しかし、御坂美琴には全く相手にされず。

  • 力の差は想像以上。
  • でも私が感じたかったのはーーー。

風車から落下していく天乃綾音

しかし、落ちていくの彼女だけではなく!

 

ボキィという音とともに、風車の羽が折れてしまいます。

落下の先には、支倉派閥の3人。

炭素繊維の羽は、磁力操作も不可能。

絶体絶命のそのとき!

御坂美琴は落ちていく天乃綾音を抱き抱えながら、左手でコインを掲げ・・・・・・!?

直後、鳴り響く轟音に、粉砕される風車の羽。

そして、あまりの威力に目を離せず、呆然とする面々。

 

すごいコマ割りだなこれー!

めっちゃくちゃかっこいいんだけどー!!!

このシーン、映像でも見たい!!

おねがいおねがい!!

映像でも見たい、映像でも見たいよー!!!

惚れたなコレは!!

ふぅーっと、息を吐きながら歩いてくる御坂美琴

「一か八かの賭けだったけど当たったぁ」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年6月号 

戦慄する支倉派閥の3人!

なんとか砲撃が支倉派閥のほうに飛んでいかずに済んだようですね!

み、美琴ちゃんの練習の成果が出て本当に良かったネ!!

 

そして、当の天乃綾音さんはというと・・・・・・。

「大変僥倖ぎょうこうでした」

と、傷だらけの顔でひと言。

どういうこと!!? と、周りは驚いていましたが、天乃さんは超能力者レベル5の破格の実力を見ることができて、満足している様子。

これは、超電磁砲のファン第1号が誕生しちゃったんじゃないのー!?

 

ちなみに、これはここだけの話なんですが・・・・・・。

このときの天乃綾音さんの顔、めちゃくちゃ良くない?!

天乃さんのお顔に惚れた人、他にもいるはずだ・・・・・・よね!?

謝辞と小言

ひとまず一件落着。

ということで、助けてくれた御坂美琴に対し、丁寧に礼を述べる閏井葵花うるいきか

閏井さん、やはり根は良い子なんだよなぁ。

と同時に、本心からの忠告も。

派閥間抗争とは、集団での決闘

横槍ほどこしを受けたことで水鏡派閥の中からも恥をかかされたと激昂する者が出るやもしれない、と。

美琴ちゃんの『決闘の流儀フラーズダルム』は、案外こういうとこで先輩から教えられたものなのかもしれませんね。

しかし、「そのようなしがらみや風習にとらわれないのが超能力者レベル5なのかもしれませんわね」と言い残して去って行く閏井さんの表情は、柔らかく。

少なくとも、美琴ちゃんに対する悪い印象はなくなったんじゃないかな!!

 

さて、場面は変わり、支倉冷理の話題へ。

パリでのデモンストレーションは大成功!

そんなネットニュースを見ながら「さすが支倉様♥」と、話す美少女がひとり。

正体は、前髪をおろした、潔斎雪紫けっさいきよしちゃんでした!!

髪型が変わると、印象もまた変わるねー!!!

 

そして、その後ろにはベッドの上で正座した超能力者レベル5 御坂美琴

「で」

 

「派閥抗争にまた首を突っ込んだ上に よりによって支倉派閥の子とバトったと?」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年6月号 

やべぇ。

潔斎雪紫けっさいきよしちゃん、怒ると終始笑顔になるタイプだった・・・・・・。

今夜はお小言が長くなりそうだね、美琴ちゃん・・・・・・。

能力・知識・教養・人格の四拍子

「なーに塞ぎこんでんのよ」

 

「水鏡に喧嘩売って返り討ちにあったんだって?」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年6月号 

落ち込んでいる様子の安賭蜴吹禾やすとばすいかに声をかけたのは、スーツケースを転がす美少女。

支倉冷理はせくられいり

やったー! 久しぶりの支倉先輩、登場!!

相変わらず、お美しいぃ!!!

講演が終わり次第、直帰してきたそうで!

 

一方、安賭蜴吹禾やすとばすいかちゃんは、一瞬驚いた顔を見せるも、フイッ となんだか拗ねた様子。

ははぁ、これは水鏡凪紗に「友達いない」と言われたのを引きずってるな・・・・・・。

(参考▶【とある科学の超電磁砲】漫画137話:口撃 感想

  • 「どうせ支倉様も私のこと厄介者だと思っているんでしょ」
  • 「じゃあ私のいいとこ五つ言ってください」

(なんだか面倒くさい彼女みたいなこと言い始めたな・・・・・・。)

「なに? アンタは私の彼女か」とツッコミつつも・・・・・・。

安賭蜴吹禾やすとばすいかちゃんの良いところを、5個にとどまらずどんどん挙げていく支倉パイセン

これには安賭蜴吹禾やすとばすいかちゃんも「好き!!!!」支倉冷理に抱きついていましたね!

 

わかる!!

こんなん好きになるわぁい!!!

人の良いところをスラスラと淀みなく言えるってのは、簡単にできることではないんだよなぁ。

人を惹き付ける才覚

別名、人たらし。

派閥のトップは、みんな人格者だわ・・・・・・。

好き・・・・・・。

雷鳴、轟く

そんなこんなで、支倉冷理は派閥の幹部と合流し、さっそく報告を受けていきます。

  • パリのデモンストレーションで派閥員の大増幅を見込んでいたが、派閥間抗争の影響で大きな動きはなく。
  • さらに、デモンストレーションよりも校内で話題になっている事がある。

超電磁砲レールガン

500キロ以上ある風車の羽を跡形もなく破壊し、それは街の空を切り裂く流星のようだったと。

 

御坂美琴の通り名超電磁砲レールガンは、ここから始まったってことかー!!!!

そして、超電磁砲レールガンを『星』に例えるセンス!!

最高か!!?

 

超電磁砲レールガンのきっかけを作り、かつその名を広めてしまった支倉派閥。

今後の動きが気になりますね・・・・・・!

支倉冷理、動きます

いろいろ事件はあったけど、ひとまず水鏡派閥の対処から!

ということで、抗争のきっかけとなった4つの事件を確認していく支倉先輩でしたが・・・・・・。

  • 「しかし腑に落ちないわね」
  • 全て襲撃者側が全面否定しており「違和感がすごい」
  • 特に、最初の炎乗炭香花山院つかさの事件
  • 炎乗さんが本当にやっていたら、反省して自主退学しようとするはず
  • かといって、プライドの高い花山院が、炎乗に後れをとって殺されかけたなんて嘘を言えるわけがない

支倉先輩がいると、なんだか一気に事件が解明に向かっている気がしてくるなー!

 

この抗争が仕組まれたものだとするなら得をするのは誰か?

  • (順当にいけばシア派閥だけど)
  • (あそこに襲撃を偽装できる能力者はいない・・・・・・はず)
  • (それに今回の醜聞は校外に漏れて常盤台の評判を少なからず落としている
  • (最大派閥を維持したところで本末転倒では・・・)

シア派閥といえば、『有力者ギフテッドの責務』という理念の下、慈善活動を行っている最大派閥。

おかげで、五本指の中で常盤台の評判が際立っているのだとか。

それを自ら貶めるような行為をするのかどうか、たしかに疑問は残りますよね。

ただ、評判が多少落ちても大丈夫なように、事前に評価を上げていたっていう可能性も、まだあるけどね!!!!(邪推がひどい)

 

動機だけで犯人を探そうとすると、たくさん容疑者が想像できちゃうから大変だよなぁ。

例えば、常盤台の評判を妬む他校の生徒とか、三大派閥以外の弱小派閥とか、各派閥の中で下克上を狙う子、とかね!!

やっぱり、方法論から探っていくしか・・・!?

為人

次に、支倉冷理が考えたのは、もう1人の超能力者レベル5食蜂操祈

シア派閥のリリー食蜂操祈接触するも、返り討ちにあった件ですね。

(参考▶【とある科学の超電磁砲】漫画135話:裏目 感想

  • アリバイ工作でなければ、食蜂の共謀はない・・・か?
  • たしかに心理掌握で記憶と行動を操れば、事件の辻褄は合う。
  • しかし、食蜂操祈には動機がない。

やはりここまでは、沙淡扇シアタンシャンと同じ結論!

問題はここから!!

支倉先輩、腕の見せ所です!!!

 

(んー・・・でも食蜂操祈為人ひととなりを知らないからなぁ)

と歩きながら考えていたところに、見つけてしまいました!

ティータイム中の食蜂操祈帆風潤子

まじかー!!

支倉派閥の幹部2名は、そのまま1年後の食蜂派閥の幹部になっているわけだけども・・・・・・。

(参考▶【まとめ】三大派閥の一角『支倉派閥』、1年後には・・・!?

今後、支倉冷理食蜂操祈が協力していく流れになるのか・・・!?

超電磁砲として話題をさらっている御坂美琴に対抗するため、食蜂操祈と手を組むのは派閥の方針としてもアリな気がするが、果たして!!??

まとめ

というわけで、以上、139話(後編)の感想でした!

が、今月も最高だったー!!

前編と後編に分けていただいた助かった・・・・・・。

まとまってたら、感想の量がエグいことなってたよ・・・・・・。

 

今後は、派閥間抗争が超能力者レベル5の名前を有名にしていく展開になるのかなー!!

(なお、こういう予想は大体外れる。)

 

さて、感想はここまでですが、最後に今後のとあるシリーズ情報をまとめておきましょう!

今月の電撃大王で発表されていた、超電磁砲15周年企画の新情報がこちら!!

そして、今後の書誌の発売状況はこちら!

小説『とある科学の超電磁砲』は、6月12日に発売決定!!

あらすじは、こちらで公開されていますので、要チェックですよー!

【小説】とある科学の超電磁砲 | ゲーマーズ 書籍商品の総合通販

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画139話(前編):破格 感想

次話▶5月 日 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。