Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【マンガ:とある魔術の禁書目録】感想 #170「作戦会議③」【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうもみたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

5月12日とある魔術の禁書目録 27巻の発売日!!

と、同時に月刊少年ガンガン 2022年7月号も発売されております!!!

 

27巻に掲載されているのは、以下の6話。

その後の感想はこちら!

そして今回は、#170「作戦会議③

カラー扉絵は3人の英国王女様!!

これまた良いですなー!!!

カラーで見ると、キャーリサ王女のえっち具合がよくわかる・・・・・・!

 

それではさっそく、感想を書いていくよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【#170「作戦会議③」の掲載されている単行本】

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

【とある魔術の禁書目録】感想 #169「作戦会議②」

英国女王エリザベートや3人の王女と対面した上条当麻

英国女王が手に持っていたカーテナという儀礼用の剣についての説明を聞いていましたね!

そしてラストは3人の王女様と撮影会!!

感想 #170「作戦会議③」感想

敵はフランスだけじゃない

ようやく始まる作戦会議!

すでにインデックスはおねむ状態(かわいい)。

 

最初の議題はユーロトンネル爆破事件について。

リザードはこれをフランス政府による工作と判断。

おいおい、これは英仏戦争の火種になりかねんぞ・・・・・・!?

 

「証拠は あ・る・の・か・な?」

と口を挟んだのは、物騒な口調と表情の第二王女、キャーリサ

「そのために招集したのが禁書目録だ」

つまり、現地で使われた術式を解析すれば、フランスとの関連性があるかないか判明するってわけね!

 

一方、今回のハイジャック事件はフランスとは無関係。

「少なくとも政府の息がかかった魔術組織の関与は認められなかった」

ただし、”ローマ・ロシア勢力”が絡んでいる可能性は否定できない・・・・・・。

  • ローマ正教とロシア勢力が手を組んだことで欧州のほとんどはそちら側。
  • 加えて、ユーロトンネルという陸路が塞がれ、ハイジャックによって空路の主役であったスカイバス365モデルも緊急検査を強いられ、当分は使い物にならない。
  • 物流として残っているのは海路だけ。

このままでは、フィアンマの言っていた通りイギリスが干上がってしまうのでは・・・・・・?

 

そして、ハイジャック事件には他に気になる点もありけり。

  • ハイジャック事件の解決にあたり、『清教派』が幻術を使ってコクピットの燃料メーターの表示を改ざんする、という作戦と採っていた。
  • しかし、何者かが遠距離から幻術を妨害し、失敗に終わった。

「北欧系の術式だね」

資料をわずかに見ただけのインデックスは、悩む素振りもなくスラスラと答えていく。

こういうときのインデックスほど頼りになる者はいないね!

禁書目録の本領発揮だ!!

 

しかし、問題はその妨害の出所が同じ英国のスコットランド地方だったこと。

国内の反乱分子(協力者)か?

それとも国外の工作員が紛れ込んでいたのか?

答えはNO

『幻術の妨害』しか行わなかったことを考えれば、くだんの魔術師の狙いはテロの手助け(飛行機の爆破)ではない。

 

Q では、くだんの魔術師の狙いとは??

ヒント;この作戦では、旅客機不時着のために『スコットランドからイングランドへ繋がる幹線道路』を封鎖していたよ!

妨害魔術師の狙いがその封鎖の解除だったとしたら――

 

A 今頃はその道を通ってこちらに南下して来ているのかも

#168「作戦会議①」で女の子4人組が車に乗っていたのはそういうことだったのかー!!

つまり、その女の子4人組は国を敵に回してでもロンドンを目指す必要があったことになります。

相当の覚悟がないとできない選択。

これは強敵かもしれませんね!

今後の方針

敵は、外側の『フランス』と、内側の『妨害魔術師』。

というわけで、やるべきことは2つ!

 

①外敵に対応する為ユーロトンネル爆破の原因を調べる

→『騎士派』とインデックスが担当。

②内敵の所属と目的を探り、必要ならば撃破する

→『清教派』が担当。

 

なるほど、そうなると「俺は何をしたらいいんだ?」となるのが上条当麻

インデックスにお叱りを受けていましたね!

「すぐ突っ込んで行こうとするのは悪い癖だよ」

「とうまは一般人なんだから全部終わるまでここで待ってれば良いの!」

正論パァンチ!!

 

なお食い下がる上条さんでしたが、神裂火織にも止められてしまい・・・・・・。

「そ、そーか?」と今回ばかりは休めそうな予感!!

「そうだな ゆっくりしていくがいい」

 

「ただし! 国益を伴わぬ人間の滞在費用については後日請求させてもらう」

 

「なぁに 悪趣味な高級ホテルのスイートルーム二、三部屋分と思ってもらえれば安いものだろう

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年7月号

ひ、ひどい・・・・・・!!

勝手に連れてきておいてー!!

「・・・・・・謹んで協力させていただきます・・・・・・・・・」

って、そりゃそうなるわ!!

次なる現場はロンドン

作戦会議の終了後、神裂火織は件の妨害魔術師について報告を受けていました。

  • 妨害魔術師は「結社予備軍」と呼ばれる小規模組織の者。
  • 組織名は『新たなる光』。
  • スコットランドで何かの発掘作業をしていた。
  • 本拠地には、ロンドンの防犯カメラの位置が記された地図。

こうなると『新たなる光』の目的は、やはりロンドンで何かを起こすこと。

市内の警戒は天草式が担当することになったようですが、少人数で隠れる相手を探すのは大変そうだ・・・!!

 

一方、上条当麻インデックスについて行こうとしていましたが・・・・・・。

「いーや悪いがお前は同行できない」

「現場には私たちが行く」

「お前には別口で働いてもらおーか」

と、キャーリサ様に拒否されていましたね。

右手が解析魔術に影響してしまうかもしれない、と。

やれやれ、王族は人使いが荒いぜ・・・・・・。

 

そんなこんなで、ひとりぼっちにされた上条当麻

異国に一人で放置されると不安になる気持ち、とてもよくわかるよ・・・・・・。

と、そこに案内人として登場したのは!!

金髪碧眼でとにかく爆乳のえっちなお姉さん。

オリアナ=トムソン!!

園都市の体育祭『大覇星祭』に乗じて、破壊工作を行おうとしていた『魔術系の運び屋』さんです。

露出度の高さが、高校生には手厳しいぞ!!

新たなる光

どうやら、すでにロンドンに到着していた『新たなる光』のメンバー。

何やらアタッシュケースを持って、それぞれ別の位置に待機している様子。

ここで、あらためて名前を確認しておきましょう!

  • ベイロープ:頭に角がついた、まとめ役の少女。
  • ランシス:オーバーヘアでくすぐったがりの少女。『キーパー』の役割。
  • フロリス:クール系の少女。『ハーフ』の役割。
  • レッサー:勝手にご飯を食べていた少女(かわいい)。『ハーフの役割』。

「今日イギリスを変える」

これが彼女たちの目的か!!

 

まとめ

ということで、以上、#170「作戦会議③」の感想でしたー!

ロンドンを舞台に、魔術師たちの戦いが入り乱れてしまうのか!?

既に原作やアニメは見ていますが、正直かなりワクワクしています!!

 

さて、最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

5月26日 電撃大王2022年7月号(超電磁砲140話掲載?)

5月31日 とある科学の心理掌握 9話更新予定

6月12日 小説『とある科学の超電磁砲

6月12日 月刊少年ガンガン 2022年7月号禁書目録#171?)

 

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。