Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【小説】『とある科学の超電磁砲』第一章 白井黒子は躊躇わない【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

というわけで、6月10日、小説とある科学の超電磁砲 (電撃文庫)が発売となりました!!

 

先日は、イラストと序章の感想を簡単に書かせていただきました。

【小説】『とある科学の超電磁砲』豪華イラスト&序章【感想】

試し読み(無料)の範囲なので、まだ見てないって方は是非、チェックしてみてください!

 

そして今回は、その続き。

『第一章 白井黒子は躊躇わない』の感想を書いていきたいと思います!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2021年5月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊56巻(本編53巻、短編集1巻)が刊行されています。

そして、今回発売となるのが超電磁砲」15周年を記念し、美琴たちの日常を鎌池和馬が描いた小説『とある科学の超電磁砲 』!!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第一章 白井黒子は躊躇わない

あげて落とすが一番きつい

今日は、夢の金曜日。

白井黒子は、週末の土日を御坂美琴と二人っきりで過ごそうと、うっきうき状態!

この日のために、ボードゲームから媚やkげふんちょっと不思議な海外の栄養ドリンクまで必殺のゴールインに向かうべくそれはそれは腕によりをかけた完全愛情計画」を準備してきたようで。

 

懲りないねぇ、黒子ちゃん!!

煩悩の塊やでぇ・・・・・・。

いったい、今度は何を企んでいるのやら。

 

しかし、そんな白井黒子の考えを露知らない御坂美琴

固法このり先輩からの伝言を、容赦なく伝えていましたね!

週末は、格技かくぎの鍛え直し。

御坂美琴、知らずして身の危険を回避!!

 

一方、当の白井黒子は・・・・・・。

・・・・・・ヤッたるわ

 

固法このり美偉みい

あの究極最強メガネ巨乳を殺さねば、わたくしは先へと進めない・・・・・・ッ!!

 

引用:とある科学の超電磁砲 (電撃文庫)

いや、それはヤめてくださいね!?

魅惑的奇襲

白井黒子の作戦。

できるだけ早く固法このり美偉みいを倒すことで、訓練を終わらせる。

さすれば、夢の日曜日 愛のデスゲームが待っているッ!!

(思っていたより真っ当な作戦で安堵しました。)

 

空間移動テレポート』の大能力者レベル4であり、数々の敵を撃破してきた白井黒子からしたら余裕なのでは・・・・・・?

と思いきや!

相手は『風紀委員ジャッジメントの先輩』であり、『透視能力クレアボヤンス』の強能力者レベル3

一筋縄ではいかなそう!?

 

まず第一に厄介なのは、『本人の頭の中でしか展開されない』超感覚的知覚系能力の特性。

釣鐘茶寮や滝壺理后の能力もそうですが、本人以外には理解や説明がしづらい部分が多そうですよね。

弱点が外から見て分かりづらく、想定外の性能を持っている可能性もあるし。

 

そこで、白井黒子が最初に選んだ選択肢。

最速の速攻

すなわち、50m手前からの空間移動による、後頭部へのドロップキック!!

 

まさかの初手、問答無用の奇襲攻撃!?

しかも、数々の敵を打ち砕いてきた、白井黒子の十八番!(参考

これは、黒子の本気度(煩悩とも言う。)が伝わってくるね!?

 

しかし、結果は・・・・・・失敗!!

固法このり先輩、つええええ!!!

格技の練度も並じゃないね!

 

そうです、第二の厄介ポイントは、純粋な格闘技の強さ

果たして、白井黒子は勝てるのか!?

訓練スタート

話も聞かずに奇襲して返り討ちにあった白井黒子

正座させられながら、改めて固法このり先輩からルール説明を受けます。

  • 金、土、日の三日間のうちに、固法このり美偉みいを拘束できれば白井黒子の勝利。
  • 固法このり美偉みいから攻撃を仕掛けることはなく、期間経過で勝利。
  • 昼夜・公私を問わず攻撃を仕掛けてもかまわないが、法令等は遵守すること。

大まかにはこんな感じでしょうか。

 

ちなみに、黒子いわく、学園都市の対能力戦の基本は三段階。

  1. 自分の生存条件を確保
  2. 安全な位置や条件を保ちつつ、相手の能力や痕跡を観察・分析
  3. 情報を基に自分の能力で敵を打破する方法を構築

固法このり先輩は、このうち1と2を放棄しているってことで、つまり圧倒的に白井黒子に有利なルールになっているわけですね。

それだけの実力差があるって・・・・・・コト!?

 

さて、ルール説明を終え、颯爽と去って行く固法このり先輩

そして、それを追って動きはじめる白井黒子

訓練スタートです!

透視能力、その真髄

背中を向けていても、ビルを間に挟んでも、正確に透視してくる固法このり美偉みい

自動サーチ機能でもあるんじゃないかと疑ってしまいますが、実際は経験から手に入れたであろう、『見るべきものを探す力』。

なかなか厄介・・・・・・!!

 

 

隙を見せないまま、学生寮に帰宅していった先輩女子

部屋番号を特定した白井黒子は、向かいのビルで張り込むことに。

しかし、あのメガネ女子は、やっぱりこちらを見据えてくる。

300mも離れているにもかかわらず、だ。

 

通常、空気そのものが光を減退させていくから、鮮明に見える距離にも限界がある。

しかし、空気そのものを『透視』できる『透視能力クレアボヤンス』に、この理屈は通じない。

完全純粋視界

たとえ1㎞ 離れていようとも、追尾からは逃げられない。

 

透視能力と望遠能力は別物かと思ってたけど、こういう理屈だったのかー!!

常に空気そのものを透視しているのかな?

こういう能力は、飛び道具との相性が最適。

それこそ『空間移動テレポート』との組み合わせは最強なのかも!?

いつか黒子&固法の物語も読んでみたいね!

 

ちなみに、似たような能力を使用していたのが木原幻生。

本人は千里眼と呼称していた『遠見能力セカンドサイトという能力ですね。

千里眼というやつは使ってみると意外と不便でねぇー」

 

「遮蔽物を透過できても距離と方向をうまく絞らないと 目標を捕捉できないんだ」

 

引用:とある科学の超電磁砲 (10) (電撃コミックス)

とのことで、やはり能力を使いこなせる固法このり先輩あっての、この性能なんだろうね!

決着の場所は

監視を続けたまま、夜は明け・・・・・・。

時刻は、午前6時ジャスト。

白井黒子、ついに動く!!

目指す場所は、朝風呂真っ最中のバスルーム!!!!

(挿し絵きたぁああああああああああああああああああ!!)

 

奇抜な作戦に見えますが、実は理にかなったもの。

  • ルームメイトが入ってこれないような場所。
  • もしかしたら眼鏡をはずしているかもしれない。
  • 狭いため手足を振り回すためのスペースがなく、攻撃に力が入りにくい。
  • 濡れた裸足で滑りやすいため、さらに攻撃に力が入りづらい。

奇襲がバレていようとも、状況を変えられないという条件を整える。

これが白井黒子の狙いだったわけだ!

動機や作戦は不純だけど、さすがの才覚・・・・・・!!

 

そして、白井黒子の本命は「いっそ見てしまった方が不利になるもの」。

炸裂したのは、携帯電話のフラッシュ。

光の減衰を無視する固法このり美偉みいの弱点を的確につく一手!!

 

そういえば、携帯電話のフラッシュ戦法は、釣鐘茶寮とのバトルでも使用していましたね。

彼女は、AIM拡散力場を視認できる能力観察AIMウォッチャーの能力者。

視覚を封じるのが最善手なのは、同じってことなんでしょうね!!

 

なにはともあれ。

これにて、勝負あり!!

結末

そして、白井黒子正座をさせられていたのだった!!

勝利は勝利。

ただし、住居不法侵入でルール違反、というわけですね。

 

まぁ、黒子ちゃんからしたら訓練を終わらした時点で勝利なので問題なし!!

これで、うっきうきの週末ライフが待ってるぜ!!

 

・・・・・・と思いきや!!??

物理最強メガネを倒したはずの白井黒子の前に降臨したのは。

シークレットボス

あらゆる常盤台生が恐怖を抑えきれない究極のモンスター(言い草がひどい。)。

常盤台中学の寮監

もうひとりの物理最強メガネ

「お前はここで終わりだ」

 

「それが教育者の口から出てくる台詞ですのおッッッ!!!???」

 

引用:とある科学の超電磁砲 (電撃文庫)

ちゃんちゃん!!

まとめ

というわけで、『第一章 白井黒子は躊躇わない』の感想でした。

いや、めちゃくちゃ面白かったー!!!

 

感想として書き切れない量の、突っ込みどころ満載のギャクシーン

そして、ガッチガチの能力戦!!

これは漫画派の人にも、かなりオススメできる内容です!

 

しっかし、固法先輩がこんなにも強かったとは。

「美偉の膝は体重三倍の筋肉マッチョでも一撃KOする最終兵器」とか、そんなものを中学1年生の女子に放ったらアカンで・・・・・・。

透視能力も底が見えないし、今回の話を読んで、見直した人は多いんじゃないかな?

今後、また活躍するときが来ると面白そうだね!

 

といったところで、今回はこの辺で。

第二章の感想も更新予定ではありますよ!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。