Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【小説 とある科学の超電磁砲】第四章 『御坂美琴とお嬢の終わり』感想(後編)【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

というわけで、6月10日、小説とある科学の超電磁砲 (電撃文庫)が発売となりました!!

 

今までの感想はこちら。

【小説】『とある科学の超電磁砲』豪華イラスト&序章

【小説】『とある科学の超電磁砲』第一章 白井黒子は躊躇わない

【小説】『とある科学の超電磁砲』第二章 佐天涙子のドロドロ血祭りパラダイス☆

【小説】『とある科学の超電磁砲』第三章 初春飾利もマジメに仕事する

【小説 とある科学の超電磁砲】第四章 『御坂美琴とお嬢の終わり』感想(前編)

 

そして今回は、『第四章 御坂美琴とお嬢の終わり』の感想(後編)になります!!!!

結構長いよ!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2021年5月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊56巻(本編53巻、短編集1巻)が刊行されています。

そして、今回発売となるのが超電磁砲」15周年を記念し、美琴たちの日常を鎌池和馬が描いた小説『とある科学の超電磁砲 』!!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

常盤台中学を含む、『学舎まなびやその』が空に舞い上がった前回。

独立を叫ぶ『扇動者』と、それに迎合する『お嬢様達』が、女教師を処刑しようとしていました。

しかし、御坂美琴がそれを黙ってみているはずもなく・・・・・・。

第四章 御坂美琴とお嬢の終わり』の感想(後編)

ハルバード皇女

一瞬のうちに、処刑されそうだった女教師を助ける御坂美琴

同時に、『扇動者』の標的も御坂美琴に切り替わります。

逃走先は、校舎の屋上。

 

しかし、そこには『扇動者』本人が待ち構えていました。

片手に拡声器、もう片方には斧と槍を組み合わせたハルバード

レザネリエ=サディス=ダイヤライン

常盤台中学の3年。

ディベート退会代表にして馬上戦闘部の部長。

「見た目尊大なくせに根っこが卑屈だなこいつ、自信がないのか」

 

「うるせえ乳が貧しい人、それ多分もう育たねえぞ」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

こらっ、それは禁止カードだぞ!!!

御坂美琴に対する死刑宣告みたいなもんだから・・・・・・!!

さすがディベート部代表、相手の急所を突いていきますね!(?)

 

そして、実力は口先だけではなく。

御坂美琴の『砂鉄の剣』もハルバードで受け止め、その卓越した技術で圧倒していきます。

加えて、能力を使用すると・・・・・・。

時間が飛んだ。

そんな錯覚さえ感じるほどの、圧倒的な刃の猛威。

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

御坂美琴は血まみれのまま、屋上の一線を越え、落下していく。

 

レザネリエ、なかなか強い・・・・・・!!

情報量や勢力に優位性があったといえども、御坂美琴を一時的に撤退させる実力の持ち主。

しかも、東欧ダイヤライン皇国の君主、すなわちお嬢様ではなく、本物のお姫様。

だから国家事業クラスの大金が用意できたわけですね。

このままだと、『学舎まなびやその』が他国に併合されちゃうってコト!?

 

黒幕は、御坂美琴の予想通りディベート大会の参加者5人。

  • 君 主:レザネリエ=サディス=ダイヤライン
  • 弁護士:統御懸愛とうぎょけあ
  • メイド:恋歌れんかエフェルディ
  • 会計士:算木逢さんきあい
  • シェフ:舌鼓淑子したづつみよしこ

そういえば、『学舎まなびやその』に存在する学校の名前は、常盤台中学と枝垂桜学園(弓箭猟虎が所属していた学校)の2つしか判明していないんですよね。

それぞれ、どんな校風なのか気になるところ!!

VS 食蜂派閥

一時撤退に成功した御坂美琴でしたが、安心したのもつかの間。

隠れていた御坂美琴を見つけたのは、食蜂派閥のひとり、口囃子早鳥こばやしさとり

大所帯の食蜂派閥は、ひとまず『扇動者』の信頼を勝ち取る方針にしたようで。

彼女念話能力テレパス『接続』した相手の位置を大雑把に把握できる能力。

そして、通信支援役の彼女に見つかったと言うことは、当然、直接戦闘役のあの人も登場するわけで・・・・・・。

 

「でも女王の『最適化』は絶対ですので☆」

ズドン!!

という音とともに登場したのは、完全物理特化の純粋グラップル馬鹿。

天衣装着ランペイジドレスの能力者、帆風潤子

(しかも、女王の粋な計らいでバトルハイになってます、こわいよぉ!?)

 

超電磁砲の小説で、まさか帆風さんにまでスポットがあたるとはー!!!

帆風潤子の戦闘は、華があってかっこいいね!

ついでに、上小ちゃんも、しれっと登場。

レーダー持ちの御坂美琴には能力が全く通じていませんでしたね、しゃーなし!

食蜂操祈の一手

一方、派閥のトップ食蜂操祈は、夕暮爪羽鶏ゆうぐれつめばけいの手を引き、ある場所へと向かっていました。

超絶バトルの隙をつき、赴いたのは、白井黒子初春飾利佐天涙子が身を隠す場所。

当然、そこには夕暮金糸雀かなりあもいるわけで・・・・・・。

つまり、感動の再会!!

「すんすん、おねえちゃんの匂いだ。おねえちゃんあったかい! すべすべで柔らかいし、やっぱりおねえちゃんが一番だなあー。うふふ、もふもふ、うちのおねえちゃんは抱き心地が違う!!」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

・・・・・・あ、あれ?

なんか思ってたのと違うな!?

「ふっ、人はお姉様に始まり長い旅路を経て最後に再びお姉様へと還っていく生き物なのですわ。其処の少女はその歳にしてすでに己が魂にサインを刻んでいるようですわね、なかなかに見所ありと判断いたします」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

いや、判断いたすな!?

ふっ」じゃないんだよなー黒子ちゃん!!

 

さて、本題は主犯格レザネリエのアキレス腱。

事前に計画を察知し、『何か』に辿り着いていた夕暮金糸雀かなりあ

彼女は何故、襲われたのか?

 

その答えは、『工場』。

地下に隠されていたのは人工的な野菜プラントや食肉工場。

しかし、問題なのはそれ自体ではなく、『学舎まなびやその』の全員分を賄えないというスペック不足

口減らし』の必要があり、だからこその『処刑』。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

こわっ!!!!

衣食住が確保されているからこその、消極的肯定。

もし、これを『学舎まなびやその』のお嬢様が知ったとすれば。

 

問題解決の糸口が見えてきましたね!!

後は任せたぞ、ういはる!!

場面は大詰め

場面は再び、御坂美琴に戻ります。

VS 食蜂派閥。

しかし、ただ戦っていたわけではなく。

  • 『独立』の致命的な問題点
  • レザネリエの能力解析のヒント
  • 学舎まなびやその』の安全な不時着方法

場所を移動しながら、いろいろと情報交換をしていたみたいですね。

 

そして、到着した場所は常盤台中学。

待ち受けるは、レザネリエ=サディス=ダイヤライン

いざ、正面衝突!!!!

 

そして、情報分析もさすがの美琴ちゃん、相手の能力を看破していきます。

赤色支配クリムゾンマネージャ

  • 『錆』を操る念動力。
  • 威力は強いが、急速に錆びて壊れるために制限時間がある。
  • 御坂美琴のコインも砂鉄も錆びさせる。

 

劣勢のレザネリエ

彼女がここまでした動機とは?

何年もかけて丁寧に作ってきたご自慢の能力だが、母国にそのまま持ち帰られると学園都市としては困るはずだ。だから留学を終えれば大人達の都合で潰される。能力開発にまつわる機密保持のため『何か』が起きる。それを拒むために、自分の能力を奪おうとする大人の教師や研究者を排除しようとした?

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

こ、これは・・・・・・!!

園都市に大人の能力者がいないのは、『何か』が起きていたから?

(参考➤作中で学園都市に大人の能力者が登場していないのは何故?

それとも、子供の間に帰国してしまう『留学生』に対する特別な処置??

 

でも、違う。

彼女が戦う理由は、もっと別のところに。

局所戦

さて、『独立』の問題点を公開するために動き始めた初春飾利

しかし、敵もそれを察知してか、弁護士・メイド・会計士・シェフの幹部4人による強襲を受けます。

 

この状況であっても、第五位に頼ろうとしない『風紀委員』はシェフのもとへ。

そして、正義の塊が傷ついていくのを眺めてはいられない『心理掌握』が相対したのは、弁護士

ちなみに、佐天さんは最後の砦という超重要ポジションです。

(頑張る無能力者レベル0が傷つくのを見ていられない女王様が、はやる佐天さんをピッしてました。)

 

突きつける。

 

「良くも悪くもあなたが人の心とやらを持って動いている時点で」

 

前に。

 

「もう、勝負力とか全部決まっているから☆」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

くぅうううううう!!

女王様、かっこよすぎるぅ!!!

長くなるので全部は引用できないのが口惜しい。

正直、気持ちは食蜂派閥の密偵ちゃん状態(とある科学の心理掌握)

 

そして、宣言通りに決着していく局所戦。

 

弁護士の能力は、物理感覚センスストライカ

肉体的な錯覚を作ることができる能力。

動かない食蜂操祈、しかし。

「一体いつから心理掌握を使っていないと錯覚していた?」

(これは引用ではありません!)

 

メイドの能力は、効果飛翔フライレーシング

硬い樹脂を操って巨大な翼を作る強能力レベル3

1対1となっていた食蜂操祈に奇襲をしかけますが、その場には、もう一人の『正義感が強い人』。

「この私が掌握した命は、絶対に無駄遣いなんかさせない」

 

会計士の能力は、万能吸着プラスエクイップメント

肌の毛穴にぴったりはまるように、微細な繊維をけば立たせる念動力。

包帯や絆創膏よりも高い止血効果を発揮できるため、今動ける敵と味方の数を誤認させる戦術が可能。

しかし、目の前に立ちふさがったのは、12歳の少女

「あたしのおねえちゃんにッ!! 誰も意地悪するなあァァァッッッ!!!!!!」

 

 

 

というわけで、残るは白井黒子 vs シェフのみ!

にしても、いろんな能力者が一気に登場しましたねー!!

それぞれのキャラにも、その人なりの考え方があるのが、また良い。

そして、圧倒的強者感の食蜂操祈夕暮金糸雀夕暮爪羽鶏の姉妹。

本当に敵じゃなくてよかったよね・・・・・・。

白井黒子は躊躇わない

シェフの能力は爆発膨張マテリアルフレ

どんな物質を燃やしても大爆発を起こせる爆発系の能力。

一見するとお馬鹿さんかと思いきや、能力は強力。

 

恐ろしいのは、単に物理的な破壊力だけでありません。

ミスト状にしたお酢を扇状に発射することで直接血管に注入させる、目に見えない攻撃。

「私は、一度で良いから、人間を美味しく料理してみたい・・・・・・」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

あ、このひとヤバい人だ・・・・・・。

暗部組織の『フルコース』とある科学の一方通行と仲良くなれそうだネ・・・・・・。

 

酢を直接注入された白井黒子は、全身くまなく地獄の激痛に襲われる・・・・・・はずだった。

しかし、そうはならず。

むしろ、金属矢を背中に食らってしまったシェフが見たものとは。

白井黒子の後頭部に、金属矢が刺さっている・・・・・・?

 

「ですが頭蓋骨を外から圧迫して均等な頭痛を生み出す事で、他の痛みを疑似的に遮断してしまう事は可能ですわよ? まあもちろん、たった数ミリしくじれば全身不随にさせかねませんけど」

 

引用:とある科学の超電磁砲(電撃文庫)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

え? 黒子ちゃん??

なななななな、何をやっているの!?!?!?

仮にできるとして、中学1年生がソレを実行するものカナ!?

 

な、なにはともあれ、こちらは決着だね!?

お嬢の終わり

そして、こちらも決着のとき。

御坂美琴 vs レザネリエ=サディス=ダイヤライン

 

キン、と右の親指ではじいたのはゲームセンターのコイン。

狙うは、世界で一番大切な宝物を理不尽に奪われた人。

 

超至近距離からの超電磁砲レールガン

爆音と衝撃波が、空中に浮かぶ『学舎まなびやその』を激しく揺さぶった。

まとめ

というわけで、長くなりましたが『第四章 御坂美琴とお嬢の終わり』がようやく読了!!

 

めちゃくちゃ大ボリュームでしたね!!!

しかも4人だけじゃなく、食蜂操祈帆風順子口囃子早鳥など、いろんなキャラが登場していて、かなり豪華。

それぞれに活躍ポイントがあったのも面白かったよね!!

 

個人的には、いろんな能力が登場したのもすごい良かった。

完全消毒、血中肥大、物理感覚、効果飛翔、万能吸着、爆発膨張、赤色支配。

こんなに思いつくの、尋常じゃない発想力・・・・・・!

 

といったところで、今回はこの辺で。

次は、終章とあとがきの感想かな!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。