Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第10話 感想 後半(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

昨日は、『とある科学の心理掌握』第10話の更新日でしたね!

 

感想が長くなってしまいましたので、前半と後半で分けさせていただきました。

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第10話 感想 前半

 

それではさっそく、後半の感想をかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第10話 感想 前半

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈雅王院司は、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、何者かから攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、生徒会長選挙に立候補している加巳野国蝶亥織辰伎の4人(たぶん)。

(ただ、国蝶さんの姿は現在確認できていません。)

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者一覧

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

校舎に閉じ込められた雅王院司は、食蜂操祈をかばって右腕に大きな傷を負ってしまいます。

しかし、食蜂操祈は敵のスライムの制御を奪い、正体不明だった攻撃も看破していきます。

その結果、辰伎美麗たつきみれいが床から姿を現しました。

感想

tweetの引用に問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ削除いたします。)

これは気づかなかったぁ!

ここでも舌戦

辰伎さんは、リモコンが向けられなければ大丈夫と考えて、姿を現したようですが・・・・・・。

本来であれば、対人最強の『心理掌握』は対面した時点でアウト

しかし、『水まんじゅう』を暴走状態でコントロールしている食蜂操祈は、現状、他の能力を使用できず・・・・・・。

 

結果、熾烈な舌戦がスタート!!

少しの会話で互いに「めんどくさい」と思わせる、似たもの同士の2人。

もっと人格高潔な支倉先輩参照)を見習ってほしいものだね!

 

「ま・・・触れちゃいけないものに手を出されちゃ見逃すわけにはいかないのよね」

 

「・・・それってぇ もしかして 『遺産レリック』?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第10話|コミックNewtype

と、意味ありげなことを呟く辰伎さんに、ピクと反応する食蜂さん。

 

  • 生徒会長選挙の裏ルールには、選挙以外にも生徒会長になれる隠れ勝利条件があるっていう噂がある。
  • 中でもダントツに胡散臭いのが『遺産レリック』。
  • 常盤台のどこかに隠されており、会長職と代々秘匿された謎の力を授けるお宝
  • それを探す者は伝説探しディガーと呼ばれ、熊守手綱くまもりたづな(暫定7位)もそのひとり。

なんだか、今までのとは全然違う『遺産レリック』の情報が出てきたね!?

遺産レリック』について、これまでの情報はこちらを参照。

遺産(レリック)=不在金属(シャドウメタル)なのか?

単に名前が同じだけ?

それとも、密接な関係が・・・?

tweetの引用に問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ削除いたします。)

これは鋭いご考察・・・・・・!!!!

 

なにはともあれ、辰伎さんは『遺産レリック』を信じていない様子。

そして、『先代超能力者レベル5』の気配もなく、常識の範囲内の能力者。

彼女の言う「触れちゃいけないもの」ってのは、『派閥解体(雅王院司の公約)』な気がしてきましたね、なんとなく。

亥織さんは食蜂操祈ばっかり狙ってたけど、辰伎さんは雅王院司に攻撃してるし。

派閥が居場所になっている人からすれば、その解体は是が非でも止めたいだろうしなぁ・・・・・・。

猟奇的ぃ!

さて、舌戦はここまで。

  • 極めて精緻な人体イメージを脳裏に思い描く
  • それができて初めて一流って言えんだよ
  • 人を掻っ捌く時にはさあ!!!
  • 生きた検体なんて滅多にないんだぜぇ!!

うわぁ、急に猟奇的になっちゃったぁ!?

スピーカーからは「逃げて雅王院!」亥織真白いおりましろの声。

 

仲間も止めるほどの独断行動。

疑問に思うほどの「物騒な猟奇力」。

そして「いおちん」ではなく「亥織」。

うーん・・・・・・。

辰伎さん、なんか精神操作されてたりしないか!?

アストラルバディに登場した『インディアンポーカー』のカスタム品みたいに、「人の欲望を後押しする」みたいな感じの!!

 

tweetの引用に問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ削除いたします。)

水着たしかにー!!!

密偵ちゃんは見た!

10話のラストは、なぜかその場にいあわせていた密偵スパイちゃん!

ど・・・ど・・・・・・

 

どえらいことになってる――!!!

 

引用:とある科学の心理掌握 第10話|コミックNewtype

と、スマホ片手に涙目状態。

ロッカーの中に隠れていたのは、この子だったんですね!

 

この子、どこの派閥の密偵スパイかと思っていましたが・・・・・・。

新聞部なんじゃないかと思い始めてきた!

スマホを横にしているのは、カメラを起動しているからだよなー多分。

9話では雅王院司食蜂操祈の連合結成が早くもニュースになってたし・・・・・・!

もしくは、生徒会直属の『アレ』・・・・・・か!?

まとめ

といったところで、10話はおしまい!!

  • 雅王院司食蜂操祈 VS 辰伎美麗たつきみれい
  • 頭真っ白 亥織真白
  • 目撃者;密偵ちゃん
  • 足止めに来た加巳野派閥 VS 食蜂派閥
  • 校舎の状況に気づいたであろう御坂美琴

今後の見所もいっぱいです!!

 

亥織真白ちゃんの能力については、前回の記事でもまとめた通り。

  • 『液体の粘性係数(粘性力・摩擦力)を操作する能力』
  • 『液体の温度を変化させる能力』
  • 『血液を操る能力』

食蜂さんが当初感じていた「寒気」も踏まえると、意外と2個目の可能性もあるのかも??

 

そういえば、超電磁砲と心理掌握、ほぼ同じタイミングで阿里さんの名前が判明したわけですが・・・・・・。

まさかの偶然だった・・・・・・!!

そして計算高かった・・・!!!!

三者三様

引用:とある科学の心理掌握3話

 

さて、感想はここまで!

最後に7月のスケジュールを確認をしておきましょう。

 

ほかの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶つづき 【とある科学の心理掌握】第11話 感想 

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。