Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【マンガ:とある魔術の禁書目録】感想 #172「新たなる光②」【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうもみたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

7月12日月刊少年ガンガン 2022年8月号の発売日でしたー!!!

今月は Amazon Prime Day とかぶっていましたね。

みなさんは何か買いましたか??

私は電動歯ブラシを購入しましたよ~!

 

さて、禁書目録はというと、#172「新たなる光②

それではさっそく、感想を書いていくよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【#172「新たなる光②」の掲載されている雑誌】

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

【とある魔術の禁書目録】感想 #171「新たなる光」

ロンドンにて動き出した、結社予備軍『新たなる光』の4人。

  • ベイロープ:頭に角がついた、まとめ役の少女。
  • ランシス:オーバーヘアでくすぐったがりの少女。『キーパー』の役割。
  • フロリス:クール系の少女。『ハーフ』の役割。
  • レッサー:勝手にご飯を食べていた少女(かわいい)。『ハーフの役割』。

レッサーを追うオリアナ上条当麻

また別の場所では、五和ベイロープの戦闘が始まっていました。

感想 #172「新たなる光②」感想

ベイロープの実力

  • 女巨人の武器である鉄の棍棒を振るう破壊力
  • 力帯による腕力の増強
  • ”つかむ”に代表される応用力

「どうせならまとめてワンセットに霊装を用意した方が楽じゃない?ってコト!」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年8月号

と、楽しそうに言いながら『槍』を縦横無尽に振り回すベイロープ

ナイス、カメラアングルぅ!!!

 

さて、奇しくも『槍 vs 槍』の構図になった五和 vs ベイロープ

しかし、地下鉄の壁を掴み取る破壊力、それを投擲する腕力、そして粉塵による爆発を起こす応用力・・・・・・。

結果、五和の槍は折られてしまいます。

 

勝負あり・・・・・・。

しかも、まだ知の角杯ギャラルホルン(頭に創部している角のような霊装)という手札を残しているようで。

こいつ、さては強いな・・・・・・!?

ロンドンの地下鉄

五和の追跡を逃れたベイロープは、『鋼の手袋』に乗って地下鉄の線路を走っていきます。

『鋼の手袋』、便利すぎん・・・・・・??

わいも欲しいんだけど、それ!

 

しかし、進んでいる最中、ある違和感に気付きます。

 トンネルがふさがってる・・・!?

近くのスピーカーから聞こえてくるのは、五和の声。

  • 「気をつけてください」
  • 「ロンドン市内にはトラップだらけの迷宮や演習場が多いんです」
  • 本当に気をつけてくださいね」
  • 「そこの迷宮は難易度の調整に失敗したせいで死者が続出して現在は立入禁止になっているそうですから」

いや怖いわッッッ!!!!

 

というわけで、無事、ベイロープは迷宮トラップにやられてしまい、天草式に確保されてしまいましたとさ!

さっきの強者感、いずこに・・・・・・!?

大船の鞄

五和ベイロープが運んでいた『カバン』を回収して調べることに。

シェリー=クロムウェルと合流し、話を聞くに・・・・・・。

 

いわく、「変形を前提に作られたカバン」。

別の物体を折り紙みたいに畳んで、強引にカバンのシルエットを作り出している、と。

言葉の通り、なにげなく五和が触れると、そのカバンは木造の船へと変形していきます。

これまた便利な・・・・・・!!

 

北欧神話系の魔術を扱う『新たなる光』が運んでいた『船』。

シェリー=クロムウェルは、それをスキーズブラズニルと推測します。

北欧神話に登場する、魔法の帆船。

全てのアース神族を乗せうるほど巨大な船だが、折りたたむと袋に収納できるサイズになるほどの大きさになる。

神話の乗り物に見立てた船を用意して、『』を運ぼうとしていたのか?

イギリスの歴史を変えるほどのモノとは、いったい・・・?

 

そして、『必要悪の教会ネセサリウスのメンバーも各自、動いているようで!

神裂火織が、フロリスを単独撃破!!

さすが、安心安定の聖人サマ・・・・・・。

もはや相手が可哀想。

 

一方、数で勝負するアニェーゼ部隊は、『新たなる光』の拠点の調査中。

得られた情報から予想されるのは・・・・・・。

  • 『鞄』は、中に入っている物品を、同系の霊装に中の物品を移動させるためのもの。
  • 1つの鞄を失っても、中身をラクロスみたいにパス回しすれば、目的地まで運び込むことができる。
  • そして、その『鞄』の中身は城塞跡から掘り出した『何か』。

『神を運ぶ船』を用意するほどだから、その中身も相当の代物になりそうだな、こりゃ!

プリンセスと馬車

場面は変わり、王室専用の護送馬車の中。

そこにいるのは、インデックス、第二王女キャーリサ、第三王女ヴィリアンの3人。

ユーロトンネル爆破事件の原因を探るために移動中のようです。

インデックスがかわいすぎて、王女様と一緒にいてもなんの違和感もないぞ・・・・・・!?

 

しかし、会話の内容はかわいげのあるものではなく。

  • 今回の問題はイギリス国民を揺さぶっており、民衆が暴走してしまえば国家はその機能を失う。カーテナ=セカンドに守られ、国王と騎士たちがどれだけ力を得ても意味がない。

  • 仮にフランスの関与が判明しても、裏にローマ正教がいる以上、フランスだけを責めても何も解決しない。しかし、どの道ねじ伏せなければならない。

 

頭脳のリメエア。軍事のキャーリサ。人徳のヴィリアン

3人の王女はそれぞれの得意分野があるわけで、第二王女キャーリサは、軍事的な観点から国家の行く末を案じているわけですね。

「私は自然とそーいう方法ばかり頭に浮かぶよーになってしまったが

 

お前ならもっと効率の良い方法をもさくできるかもしれない

 

・・・あるいはフランスだけでなく ローマ正教に対しても」

 

引用:月刊少年ガンガン 2022年8月号

ここは、後の展開を知っていると、より印象的なシーン。

まとめ

ということで、以上、#172「新たなる光②」の感想でしたー!

  • 新たなる光が大船の鞄スキーズブラズニルが運ぼうとしていた霊装とは何なのか?
  • ユーロ爆破事件の真相は?
  • レッサー、ランシス、オリアナ、そして上条当麻の動向は!?

事態が、だんだんと進んできましたね!

今後の展開も楽しみー!!

 

さて、最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

 

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。