Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第11話 感想 (ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日は、『とある科学の心理掌握』第11話の更新日! 

 

それではさっそく、感想をかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第10話 感想 後半

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈雅王院司は、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、何者かから攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、生徒会長選挙に立候補している加巳野国蝶亥織辰伎の4人。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者一覧

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

辰伎美麗たつきみれいの攻撃から食蜂操祈をかばって、右腕に大きな傷を負ってしまった雅王院司

状況は好転しないまま、敵の攻撃は続いていきます。

感想

『持ってる』

前回、閉じ込められた校舎にいたことが判明した密偵スパイちゃん。

食蜂派閥に潜入している、正体不明の子ですね!

  • ごきげんようですわ~の牙城で殺し合いデスゲームっておかしいでしょ!?
  • あなたたち 本当は擬態型の戦闘民族だったわけ!?

ナイスツッコミ!!

いい語彙力をお持ちのようですわ~!

 

そして、なかなかに隠密向きの能力をお持ちのようで。

ロッカーが倒れる音をシュワンと丸めてしまったり、足音を丸めとってしまったり。

音に関する能力者の登場は、初めてだったような?

バトルにおいても使い勝手は良さそうだよね!

 

そんな密偵スパイちゃんですが、このままだと辰伎美麗たつきみれいの攻撃に巻き込まれると判断し、逃走を決意。

しかし・・・・・・!?

巨大スライムの激突した反動で、食蜂操祈雅王院司を攻撃から庇う結果に!!

 

死を確信した密偵スパイちゃんの顔!!

冷たい目をした食蜂操祈!!

  • 考えろ私!
  • この場に私がいることの意義を証明する完璧な言い訳をーーー!!

「助けにきましたっ!!!」

(んなワケあるかー!!!!!)

セルフツッコミ、いただきましたぁ!!

 

[追記2022/07/27]

密偵ちゃんの正体について!

というわけで、新聞部なのはほぼ確定ですね!

[追記ここまで]

腹腹時計

一方、校舎一階にて。

空気の壁で攻撃を放っているのは、食蜂操祈の秘蔵っ子のひとりにして、『窒素壁穿ピアシングウォール』の能力者、紀伊きい

狙う相手は、本を片手に優雅に椅子に座っている国蝶舞結こくちょうまゆい

しかし、攻撃は『見えない壁』に阻まれてしまいます。

 

紀伊芽生コンビは、亥織真白の大技で階下に落とされてしまっていましたが・・・・・・。

その後、1階で国蝶舞結こくちょうまゆいを見つけていたようです。

 

生徒会選挙では、食蜂雅王院加巳野に次ぐ暫定4位

一見すると平和主義者のようでしたが、ちゃっかり襲撃には参加していたんですね!

ドジっ子、天然、頭お花畑。

そんな言葉が似合いそう・・・・・・と、思いきや!?

蝶「どう思う?」

引用:とある科学の心理掌握11話

こ、こえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

でも、こういう表現めちゃくちゃ好きなんだよなー!!!

オーラのようなものが、で表現されているのめちゃくちゃカッコよくない!??

カッコいいよな!??

 

そして、注目ポイントはフキダシの形。

ここでも、四角形キューブ

キューブは加巳野さんじゃないの!?

8話後編でも加巳野さんが『見えない壁』で窓を塞いでいたような描写があったけども。

 

周囲に漂う、悪寒

さらに、国蝶舞結こくちょうまゆいの手には、『腹腹時計』の本が・・・・・・。

腹腹時計』というのは、1974年(昭和49年)3月発行の爆弾の製造法やゲリラ戦法などを記した教程本だそうで(参考:腹腹時計 - Wikipedia)。

なるほど。

女子中学生が読む本じゃなさそうだけど・・・・・・!?

まさか、校舎を爆発させるつもりじゃなかろうな!?

炭素

場面は再び、校舎3階へと戻ります。

辰伎美麗たつきみれいの攻撃をたまたま防いだ密偵ちゃんを見て、食蜂操祈は、透過の条件が炭素の含有量であることを見抜きます。

なるほど、水着を透過しない理由はここにあったわけですね!

 

しかし、辰伎美麗たつきみれいは依然として余裕な表情。

涙のお別れキス・アンド・クライを済ませておきな」

 

引用:とある科学の心理掌握 第11話|コミックNewtype

なかなか、詩的な表現するやん・・・・・・!

ちなみに、『キス・アンド・クライ』は、フィギュアスケート競技会で競技後、選手とコーチが採点結果の発表を待つために、スケートリンク脇に設置された小さなスペースのことをいうらしいですよ(参照:キス・アンド・クライ - Wikipedia)。

 

と、ここで違和感を覚えたのは、もっぱら観戦中だった亥織真白いおりましろ

 あいつら一番アナログな手を使ってない

ふむ、「アナログな手」ってなんだろ?

電話やネットは妨害されてて助けを呼べず、逃げ道も塞がれている。

他に考えられるのは、捨て身でカウンターを狙うか、テレパスで助けを呼ぶか、隠れるか、水鞠を再利用してみるか・・・・・・。

 

雅王院さんも出血が多く、そろそろ限界。

そんな中でも、密偵ちゃんに逃げるよう促す、器のでかさ。

一方、食蜂さんは密偵ちゃんの内心を見透かしているかのように、協力を 命じます 求めます。

密偵ちゃんの能力があれば、校舎に潜っている辰伎たつきちゃんに居場所を錯覚させることはできそう!

後は監視カメラで覗く亥織ちゃんをどうするか、かな!

 

次回、そろそろ決着になりそうだ!!

まとめ

といったところで、11話はおしまい!!

 

現在の状況を整理すると、こんな感じ。

  • 雅王院食蜂 密偵 VS 辰伎たつき亥織
  • 足止めに来た加巳野派閥 VS 食蜂派閥
  • 校舎の状況に気づいたであろう御坂美琴
  • 1階にいる紀伊芽生 VS 国蝶こくちょう

 

今回の密偵ちゃんとか、小牧ちゃんや雪紫ちゃんは中学1年生って感じがして、いいよね。

それに比べて、超能力者レベル5の2人よ・・・・・・。

1年のときから先輩に敬語も使わない不遜っぷり!

 

今回、一番気になるのはやっぱり、ようやく登場した国蝶舞結こくちょうまゆいさん!

まさかの腹黒系だった・・・・・・!?

名前でいえば、はちありに並ぶちょうなわけで・・・・・・。

なにかしら、秘密はありそうなんだよな~。

  • 襲撃における国蝶さんの役割とは?
  • 『見えない壁』は、国蝶さんと加巳野さん、どっちの能力なのか?
  • それとも、どっちの能力でもないのか?

気になる~!!!!!!

 

今回の感想はここまで!

最後に今後のスケジュールを確認をしておきましょう。

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶その他、とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。