Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画141 話:修好【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

ということで、2ヶ月ぶりの超電磁砲だー!!!

月刊コミック 電撃大王 2022年10月号

 

先月の9月号では超電磁砲が休載ということで、なんだか久しぶりな気がしますが!

それではさっそく、とある科学の超電磁砲141話:修好の感想を書いていきたいと思います!

修好とは、「親しく交わること」を言うらしいですよ!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新141話の掲載号はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

140 話(後編): 対話【感想】

派閥抗争のきっかけとなった事件の謎を解くため、食蜂操祈接触した支倉冷理はせくられいり

その後は、御坂美琴に捜査協力を持ちかけ、潔斎雪紫けっさいきよし神苑小路瑠璃懸巣しんえんこうじるりかけすを含めた4人で事件の捜査を開始します。 

防犯カメラに犯人の姿が映っていない』ことを根拠に、水鏡派閥へ休戦を提案することに。

三大派閥関係図

三大派閥関係図

感想

鶴の一声

支倉冷理から、一時休戦の提案を受けた水鏡派閥。

トップの水鏡凪紗みかがみなぎさは、「受け入れる方向で考えてる」と派閥員に伝えますが、当然、血気盛んな派閥員もいるわけで、反発もあります。

  • 「支倉は事の発端を第三者に仕組まれたものを考えてる」
  • 「証拠不十分だけどその説に信憑性を感じてる」
  • 「黒幕がいるなら抗争を続けるのは相手の思うつぼ」

丁寧に説明を続ける水鏡先輩でしたが、なお反発する派閥員に対して、決定的な一言を言い放ちます。

「支倉派閥をこらしめるより これ以上被害者が出ないことのほうが重要と考えます

 

なのでこの派閥間抗争が終結した暁には

 

ここにいる全員に私の能力を使用することを約束します

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年10月号(太字は筆者による。)

最終兵器だぁー!!!

拳を握って立っていた花山院かざんいんつかさ様も、無言で座り直していましたね。笑

さすが、「俗物的、もとい欲望に正直なグループ」と言われるだけある!!

 

水鏡先輩、抗争が終結したら派閥を解散する感じかな?

手段を選ばない水鏡様も素敵ですわ・・・・・・!

水鏡先輩の本音

引用:とある科学の超電磁砲(17) (電撃コミックス)

そういえば、水鏡先輩を襲った安賭蜴さんの読み方が判明!

安賭蜴やすとばであってました!

屋上にて、空を見上げる

休戦協定が結ばれて4日。

支倉冷理は、ひとり、屋上にて空を見上げていました。

(カメラアングルが最強すぎる、神様ありがとうございます・・・・・・!)

黒幕が焦って何か仕掛けてくる、と予想して1人で動き回っていたようですね。

しかし、「何も起こらない!」と予測が外れたご様子。

(かわいい。)

  • 御坂美琴がいても、核心にはたどり着けないと高を括っている?
  • なら、冷静に観察していられなくなる脅威のスペシャルゲストを投入だぁ!

 

ということで、もう1人の超能力者レベル5食蜂操祈に再び接触しますが・・・・・・。

返事は予想通り「イ ヤ」のひと言!

  1. 協力したところでメリットがない
  2. 思考を読めない相手なんて信用できない

拒否する理由を自ら言い当てる支倉先輩は、妥協策として「名前だけ貸してくれない?」と頼んでいましたね。

ちはみに、『心理掌握』が支倉冷理に防がれる可能性があることは、140話(前編):対話 でも示唆されていました。

やはり支倉冷理の能力は、高精度な水分操作系統なのかな?

 

それにしても、帆風潤子ほかぜじゅんこの髪を三つ編みにしてあげる食蜂操祈は新鮮で尊い・・・・・・。

そして、それをしれっと手伝ってしまう支倉冷理はやはり人たらし・・・・・・。

噂は回る

支倉冷理食蜂操祈の協力を取り付けたという噂が、常盤台中学に出回っていきます。

2人の超能力者レベル5が揃って手を貸すというレアケースシナリオに、周囲もにわかには信じ切れない様子でしたが・・・・・・。

これ見よがしに、食蜂操祈帆風潤子が支倉派閥の幹部2名とお茶をしている様子をアピール。

賓客ひんきゃくとして護衛する」という建前で、四六時中一緒にいて親密であることを周囲にアピールする算段のようですね!

黒幕は想定外の参戦者に焦って、『心理掌握メンタルアウト』による大規模操作が始まる前に潰しに来る可能性が高い、と。

 

ちなみに護衛役は、支倉冷理の腹心の2人。

支倉腹心の部下

引用:とある科学の超電磁砲16巻

ひとりは、前回ついに名前が判明した艶黒子の阿里希茶あさときさ(左)。

そして、もう1人は喧嘩馬鹿こと帆風潤子と互角の肉弾戦を披露した達人、黒髪眼鏡ちゃん(右)!

帆風さんとプロテインの話をしていて和気あいあい。

今話にて判明しましたその名前は、未吹華散みぶきかざん!!!!

武闘家らしい、かっこいい名前や!!

 

ということで、お茶会のメンバーは食蜂操祈帆風潤子阿里希茶あさときさ未吹華散みぶきかざんの4人になります。

あ、これ1年後によく見るやつだー!!!

食蜂派閥の原点、キタコレ・・・・・・!!!!

襲撃のタイミング

三日後。

支倉冷理は、潔斎雪紫を連れて歩いている途中、沙 淡扇シアタンシャンと遭遇。

ちなみに潔斎雪紫は、阿里先輩に指示されて、護衛役のよう。

いざというときの煙幕と盾になれ、と。

1年生に「盾になれ」は、なかなか酷やで・・・・・・!?

 

一方、単独行動中の沙 淡扇はというと・・・・・・。

  • 私を差し置いてフリーの食蜂さんと手を組むなんて!
  • どうして私に声をかけてくれないんですか!?
  • 仲裁に入るよう先生からも言われてますのに!

と、支倉先輩にプンプンしていましたね。

やりとりを見て呆れ顔の潔斎雪紫は、いったい何を思っているのやら・・・・・・。

 

「私はいつ狙われるかわからない立場だから一緒にいると巻き込まれるかもよ?」

 

(中略)

 

「護身用にBレックス龍王メガロドン終末鮫の化石は携帯してますけど」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年10月号

オーバーキル!!!!

なるほど、さんの能力は『遺物から対象を物理的に出力できるサイコメトリー』(参照)。

いざとなったら、そういう戦い方をするわけですね!

素直に怖いわ!!

 

といった、会話のさなか。

ついに来ました。

黒幕からの襲撃!!

さんを巻き込むような形で、空気の弾を撃ってくる攻撃。

支倉先輩が液体(水?)を操作してその攻撃を防ぎますが、攻撃は止まらず。

今度は、カルシウムの矢を撃ってくる攻撃!!

今度は、水(気体?)を噴射して作った剣で切り落とす支倉冷

めちゃくちゃかっこいい。

もはや武士やん!

 

実体のない攻撃の直後に、実体のある攻撃。

防御方法を間違えれば、致命的なミス。

いやらしい戦法だ・・・・・・!

それをなんなくいなしていく支倉先輩の凄さが、際立っていくね!

まとめ

というわけで、以上、141話の感想でした!

 

支倉先輩のおかげで、一気に事態が進展していくね!

黒幕が誰なのか、やっぱり気になるよねー!!

というか、沙 淡扇は黒幕なのか否か?!

 

今回の襲撃で、空気の弾丸がさんにも攻撃が当たっていてもおかしくはありませんでした。

なので、巻き込まれた被害者と考えることもできますが・・・・・・。

よりにもよって、潔斎雪紫沙 淡扇が一緒にいるときに襲撃だもんな・・・・・・。

無実だと信じたいけど、怪しすぎる・・・・・・。

 

能力偽装の問題については、Twitterにての能力を使えば可能なのでは?』というご考察を拝見し、雷が落ちましたね!

つまり、『能力者の遺物から本人を出力してその能力を利用する』と。

持続時間や射程距離等の『能力の詳細』が不明なので、真偽は不明ですが、これは有力な候補・・・・・・!

 

 

そして、一番のネックである『動機の有無』についても、例えば『能力実演デモンストレーションによる支倉派閥の増強を阻止する』とか、いろいろ考えられちゃうしなぁ。

この辺りの情報、いっかいまとめて改めて記事にしてみようかな!

 

さて、感想はここまでですが、最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

来月は創約の新刊が発売!

原作勢の方々は、要チェックですね!!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画140 話(後編): 対話

次話▶9月27日以降 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。