Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約7巻を読む前に、これまでのあらすじを確認しておこう!【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

と、いうわけで!!

創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)の試し読みが公開されていました!!

 

さっそく、読む・・・・・・その前に!!

今回は、今までのストーリーを大まかに確認しておこうと思いまして、自分なりにまとめてみましたよ!

皆様の一助になれば、幸いでございます!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

リンク

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前巻までのあらすじ

まずは時系列の復習から

まずは、創約の物語を時系列で復習しておきたいた思います!!

ということで、作中から時刻がわかりそうな部分をピックアップ!

(創約4巻の部分は、日本時間で表示していますよ。)

12月24日

午前0時 常盤台中学 野外特別奉仕活動スタート。

午前10時 上条当麻御坂美琴が合流。

     青髪ピアスが両手を火傷。

昼頃   御坂美琴 vs 舞殿星見

夜    上条当麻 vs 根丘則斗

12月25日

早朝    上条当麻青髪ピアスが病室で対面。

昼前    御坂美琴インデックスがお見舞い。

昼頃    浜面仕上 ンナと遭遇。

午後3時  白井黒子と楽丘豊富が行動開始。

午後4時  浜面仕上 『電話の声』と遭遇。

午後5時  浜面仕上 自宅で警備員と交戦。

午後5時頃 白井黒子 浜面仕上を拘束。

      花露姉妹 警備員総合詰め所を襲撃。

日没    白井黒子 第二学区へ移動。

午後6時半 浜面仕上 第六学区に到着。

夜     御坂美琴食蜂操祈が手を組む。

深夜    白井黒子 第七学区の病院に入院。

12月26日

午前2時頃 上条当麻 園都市を出発。

午後8時  上条当麻 現地時間26日午前3時にLA到着。

12月27日

午前3時頃 上条当麻 LAにて昼に近い時間帯、御坂美琴に電話。

午前9時頃 上条当麻 LAにて日没前、ロングビーチに到着。

12月29日

午前8時頃 上条当麻 布団に入り込んだアリスを発見。

夕方    上条当麻 小萌先生の補講が終わる。

午後5時  囚人護送列車が第一学区を発車。

      その後、第七学区にて衝突事故が発生。

12月31日

午前9時  上条当麻 アラディアに殺される。

昼     上条当麻 渋谷にてバイトにいそしむ。

午後3時頃 上条当麻 アラディアを一時撃退、逃走を許す。

年明け   上条当麻 アラディア拘束後、父親から電話。

創約6巻までの流れ

創約1巻では、暗部一掃作戦『オペレーション・ハンドカフス』に反発し、魔術を使用する統括理事のひとり、根丘則斗と対峙した上条当麻

園都市の人間が魔術を使用するというイレギュラーな事態の原因が、R&Cオカルティクスにあることが判明しました。

 

創約2巻では、R&Cオカルティクスを仕掛けたアンナ=シュプレンゲル本人と対峙。

瀕死の上条当麻に代わり、御坂美琴食蜂操祈が戦闘をするも、相手にならず・・・・・・。

とある人物の助力もあり、上条当麻はなんとかアンナを撃退します。

 

創約3巻では、オペレーション・ハンドカフスがついに実行。

浜面仕上は、恋人の滝壺理后とともに学園都市から脱出を試みますが、アンナの介入もあり、暗部一掃作戦は混沌をきわめていきます。

多数の死者を出したハンドカフス。

浜面仕上は、最後の最後で凶弾に倒れてしまいました。

 

創約4巻では、上条当麻が『必要悪の教会ネセサリウス』に連れられて、極寒のロサンゼルスへ。

全人口が消失した街で、とある母娘を助けるために、上条当麻は奔走します。

アレイスターによりR&Cオカルティクスは壊滅しますが、アンナの狙いは『世論の誘導』だったことが判明しました。

 

創約5巻にて、学園都市に戻った上条当麻が出会ったのはアリスと名乗る少女。

囚人脱走事件に巻き込まれ、暗部と戦う上条当麻でしたが、アリスの力に頼らずに事件をなんとか解決します。

それを見ていたアリスは自身の能力を使用しないことに決めてしまい、上条当麻は橋掛結社の逆鱗に触れることになります。

 

創約6巻では、大晦日の渋谷にて、橋掛結社のひとりアラディアの襲撃を受けてしまった上条当麻

同じく橋掛結社のひとりボロニイサキュバスや雲川芹亜の助力もあり、全員無事のままアラディアを撃破。

その裏では、アレイスターアンナを拘束することに成功していました。

まとめ

というわけで、短いですが大筋はこんなところでしょうか?!

発売日は、2022年9月9日(金)!!

今週末まで、あと少し!!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。