Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】9月9日発売の創約7巻、試し読み!感想①(序章まで)【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

と、いうわけで!!

創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)の試し読みが公開されていました!!

 

範囲は、『序章』と『第一章』の途中まで。

ひとまず、今回は『序章』までの感想ということにしておきますね!

 

ついに新年を迎えた上条当麻の生活は、どうなるのか!?

さっそく感想を書いていくぞー!!

 

ちなみに、これまでのあらすじはこちらでまとめていますので、思い出したい方はこちらをどうぞ!

創約7巻を読む前に、これまでのあらすじを確認しておこう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

リンク

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

気になる各章のタイトルは・・・!?

いつも通り、まずは目次からチェック!

  • 序 章 力持つ魔女を捕らえよ Happy?New_Year!!
  • 第一章 あけまして地獄、ことしもパニック KOTATU_Syndrome.
  • 第二章 釣り上げたのはどちらか the_Consulate.
  • 第三章 次の一手 Witch_Trial. 
  • 第四章 破滅の名を聞け、世界 Call_"XXXXX".
  • 終 章 かの者の救済は善悪を問わず Join_to……?

 

第一章のタイトルを見るに、上条さんの日常は今年も大変そうだな・・・・・・。

と、それはさておき!

魔女」というのは、やはりアラディアのことかな?

前回、アラディアの捕縛に成功した上、雲川先輩のおかげでボロニイサキュバスに発信機を付けることもできていましたが・・・・・・。

 

第二章のタイトルは、「釣り上げたのはどちらか」。

これは、そういうことなのか・・・・・・!?

相手を騙したと思いきや、騙されていた、みたいな?

結局、サキュバス姐さんの掌の上ってコト・・・・・・??

ちなみに、「Consulate」とは、領事館のことだそうです!

 

第三章の「Witch Trial」とは、魔女裁判のことだそうで。

アラディアが裁判にかけられるってことかな?

これは上条当麻が黙っていなさそうだが!!

 

第四章は「破滅の名を聞け、世界 Call_"XXXXX".」。

厨二病の心を刺激してくるやん・・・・・・。

 

終章は「かの者の救済は善悪を問わず」。

善悪を超越するもの。

善悪の二元論をまたいでしまう奇妙な記号性。

竜、幻想殺し、そして神浄の討魔。

期待、高まるぅぅぅう!!

 

【感想】序章 力持つ魔女を捕らえよ Happy?New_Year!!

皆さんは気づきましたか?!

1月1日、朝7時30分。

明けましておめでとうございます!!

 

ということで始まりました創約7巻

園都市 第三位の超能力者レベル5、とある電撃使いエレクトロマスターの少女が、無数の金属矢に襲われているシーンから始まりましたね。

 

相対していたのは、安全よりも力を選んだ、ツインテールの後輩。

手に触れたものを任意の座標へ飛ばす『空間移動テレポート』で、いったいどうやって100万本近い金属矢を跳ばしたのか?

傍らには、四本足の巨大な獣。

 

『美琴』の肩にはカエルの形をした相棒が、警告を発するかのようにきゅうきゅうと鳴いていました。

その獣は、今や水面下からこの学園都市を静かに蝕んでいく死の病。

  • 「時代は変わったのですわ」
  • 「人がその脳で意図して認識を逸らし量子力学的に超常現象を起こす時代遅れの方法は、必要なくなったのでございます」

「・・・・・・応じなさい。わたくしの能力の核心、胸の内に秘める質量ありしその実像。外から注入され内より育つ我が獣」

 

(中略)

 

「パーソナルセリオン・テレポートッッッ!!!!!!」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

 

・・・・・・と、ド派手な効果音が鳴り響いていました。

液晶テレビから。

 

はい、というわけで、『国外向け学園都市PR企画用ドラマ』のワンシーンだったようです!!笑

御坂美琴みさかみこと白井黒子しらいくろこ食蜂操祈しょくほうみさきがモデルになっていそうなドラマだネ・・・・・・!?

ゲコラーなのがバレてるよ、美琴ちゃん!!

個人情報がダダ漏れだぁ!!

 

ちなみに、少し真面目な話をすると「セリオン」という言葉は、史実のアレイスター=クロウリーが使用していたもの。

人間の内なる野性の力を象徴するセレマの神格だそうで!

(参考▶セリオン (セレマ) - Wikipedia

ドラマの中の設定だと、『能力そのものが実体化した姿』って印象を受けるよね。

なんだか新約22巻リバースの『神浄の討魔』みたいだな・・・・・・。

『聖守護天使』もしくは『ハイアーセルフ」 (高次の自己) 』とも予想されているけど、果たして・・・・・・?!

年始から働くミサカ10032号

年始早々、朝からこんなドラマを見ていたのは・・・・・・。

ミサカ10032号でした!

 

園都市のゲート前にある監視小屋で、お仕事中。

警備員アンチスキルの人数不足を補っているわけですね!

 

年始早々お仕事とは、大変だな・・・・・・。

といっても、クローンが表立って仕事をしていること自体は、悪いことではないのでしょう。

年をまたぐと世界は変わる。

そういうことですね!!

 

と、そんなところに現れたのは「ひい、ひい」とヘロヘロな様子のツンツン頭銀髪シスター、そして黒髪巨乳

上条さん一行は『渋谷で年越し』というパリピのようなイベントから、徒歩で帰宅している最中だったようですね。

(ちなみに、渋谷駅から立川駅までは、約30km(徒歩6時間)くらいあるっぽいです。あれだけの死闘を演じた後に、これはしんどすぎるぞ・・・・・・!?)

 

「あなたは神様とかいうのですね、とミサカは挨拶をします。ぺこり」

 

「・・・・・・そういえば、貴様の『奥』にいる者は私が世界をぶっ壊した時も記憶と人格を保持していたな」

 

「はあ、胸の内から『ふ○つく寂しがりの神ボッチめヒロイン面して上条ちゃんの隣を占有してるんじゃねえ』という発言者不明の声がこぼれ出てくるのですが原因は特定できますか? とミサカは状況を確認します。ふ○つく」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

こ、このやりとりは全く想像していなかったぁ・・・・・・!!!!

2万以上の『妹達シスターズ』の意識や自我をまとめた思考生命体、通称『総体ちゃん』。

なんだか久しぶりに存在が示唆されましたね!!

登場する機会が近付いてきている、と理解していいですか!?

でっかいお尻が揺れている

上条当麻の頭の横では、でっかいお尻が揺れていた。

魔女達の女神アラディア、その醜態である・・・・・・。

 

よくそれで渋谷から学園都市まで帰ってきたね!?

(ちなみに4回も職質を受けた上、そのまま逃げてきたそうです。そのうち逮捕されるのでは・・・・・・??)

園都市は、街全体が『大使館』みたいなもの。

だから、とりあえず学園都市の中に入ってしまいたい、と。

 

今後のアラディアの処遇については、こんな風に考えているようで!

  • イギリス清教に連絡を取りたいが、窓口が不明。
  • そこで、統括理事長を通して魔術サイドに近づきたい。
  • ただし、警備員アンチスキルに預けると逃走の危険がある。
  • それまでは、幻想殺しイマジンブレイカーが使える自分がケアをする。

末端から連絡するんじゃなくて、トップ同士の秘密のホットラインを使おうとするなんて、上条さん・・・・・・人脈がすごすぎるんよ・・・・・・。

 

しかし、監視小屋にいたのが御坂妹で良かったよね!

なんの事情も知らない人だったら、絶対に通してくれないよ!?

「時に」

 

(中略)

 

「・・・・・・日本のお正月には、お年玉という制度があるという情報をミサカはカエルのお医者様から仕入れているのですが」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

わ、わ、賄賂だぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

まとめ

といったところで、序章が終了!!

前回から、ほぼ時を置かずに物語が続いている様子。

上条さん、過労死しないか心配だよ・・・・・・。

 

といったところで、今回はこの辺で!

続きの感想は、また別の記事にて、書こうと思いますよ。

 

創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)の発売日は、

2022年9月9日(金)

です!

 

[追記]

創約7巻の感想の続きはこちらから。

創約7巻、試し読み!感想②(第一章、試し読み部分まで)

創約7巻 第一章 感想(続き)

創約7巻 第二章 感想

その他、原作の感想はこちらから。

とある-原作 カテゴリーの記事一覧

[追記ここまで]

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。