Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約7巻、試し読み!感想②(第一章、試し読み部分まで)【ネタバレ注意】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

と、いうわけで!!

創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)の試し読みが公開されておりまぁす!!

 

 

範囲は、『序章』と『第一章』の途中まで。

『序章』の感想はこちら!

9月9日発売の創約7巻、試し読み!感想①(序章まで)

今回は『第一章(試し読みの範囲)』までの感想です!

 

なお、創約6巻までのあらすじはこちらの記事でまとめていますので、思い出したい方はこちらをどうぞ!

創約7巻を読む前に、これまでのあらすじを確認しておこう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

晦日、渋谷での激闘を経て、なんとか学園都市まで歩いて帰ってきた上条当麻とその一行。

園都市のゲートにてお仕事中の御坂妹に、上条さんは「お年玉」という名の賄賂を渡して、安全を買っていましたね!

9月9日発売の創約7巻、試し読み!感想①(序章まで)

第一章 あけまして地獄、ことしもパニック KOTATU_Syndrome.

帰宅即炬燵

いつもの部屋に帰ってきたら、すぐにコタツに入る。

これぞ、ジャパニーズ文化!

 

というわけで、無事に帰宅できた上条さん達。

食欲の化身ことインデックスが食欲よりも眠気を優先するんだから、そりゃもう疲労困憊なのがよくわかります。

 

一方、テレビでは不穏なニュースが・・・・・・。

『ここで五分間のショートニュースを。ヘッドラインはこちら、学園都市の内外で非公式な広がりを見せたエリートアレルギー「大掃除」は、名前を変え今も炎上を続けているようです』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

R&Cオカルティクスを利用して、アンナ=シュプレンゲルが広めたこの思想。

  • 巨大企業の好きなようにさせるな
  • あらゆる成功者は国が管理しろ
  • 頭一つ突き抜けた金持ちは得体の知れない裏技で必ず牙をむく
  • だから、叩け、潰せ、その髪を掴んで泥の味を舐めさせろ
  • 安全のため世界の平和のため世界の基準は下流に揃えるべきだ

創約4巻では、これを「管理不能な暴走の時代」と表現していましたね。

エリートアレルギーは、学園都市との相性も悪そうだ・・・・・・。

 

さて、そんなニュースを気にするどころではない人が、その場にひとり。

橋掛結社はしかけけっしゃ』の超絶者、アラディア

「床に置かれた荷物」扱いは、さすがにかわいそうでは!?

まして床下収納はマズイよ!!!?

人権的に!!!

 

と思いきや、床下収納を開いたのは、食材の心配をしていただけでした。

よかったよかった。

買い物に行かなきゃねー!!

「ぶへー。・・・・・・とうま、いざとなればアラディアがいるんだし・・・・・・」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

インちゃん!!!????

まさか、その魔女を食べちゃう気か・・・・・・!?

やばい、インデックスが眠気と空腹で正気を失っているー!!!

 

女神アラディア、特にえっちじゃない方の意味で、みんなにがっつかれちゃう☆原文ママ

頑張れ! 負けるな!!

魔法少女アラディアちゃん!!!

元旦お出かけデート

そんな訳で、急遽お買い物に行くことにした上条さんたち。

ついでに初詣も済ませておこうと、第12学区へ行くことに!!

園都市の中でも、神話とか宗教とかを集中的に研究している学区ですね。

園都市の宗教施設が集中しているんだとかなんとか。

 

しかし、納得できていない人が1人。

上条当麻恋人繋ぎをしている超絶者アラディアちゃん。

  • ・・・・・・、
  • これは何よ?
  • 女性に対するデリカシーとか少しは考える頭がないの?

と、怒り心頭!!!

必殺、玉砕大失恋繋ぎ!!

上条さんの指がバッキバキにねじれて締め上げられました。)

上条さんとの恋人繋ぎなんて、うらやましがる人は多いのになぁ!?

 

と、それはともかく。

創約6巻でのアラディアは、素手上条当麻を真っ二つにするくらいの力がありましたが・・・・・・。

今は本気で激怒してもこれが限界。

つまり、一般女性程度の力しかないということなのでしょう。

 

随分と弱体化した彼女ですが、今後の処遇はどうなるのか!?

第12学区

電車で第12学区へ入ると、見えてきたのは高層ビルの群れ。

そして、その隙間を縫う形で、巨大なピラミッドやギリシャ風の神殿、馬鹿でかい石碑や女神像、さらには鹿の群れ、などなど・・・・・・。

まるで世界中の観光名所のレプリカを集めたテーマパーク。

(ちょっと楽しそう・・・・・・!)

 

上条さんいわく、

  • 何で人間は神様なんてものを信じるようになったのか
  • 信仰という特殊な心理状態を長く持続するために必要な威厳はどうやって作られたのか

などを調べるための学区で、哲学や心理学、建築関係が強い『オカルト否定学会の総本山』とのこと。

そんなところが初詣で賑わっているのは、なんだか皮肉なものよ・・・・・・。

 

さて、駅に着いた一行が向かったのは、50階以上はある高層ビル。

初詣は神社のはずでは・・・・・・!?

何であんな五〇階もあるハイテクビルに着物女子が次々と流れていく訳!?」というアラディアさんの驚きも、もっとも。

 

しかし、答えは簡単で、「フロアごとに神殿を馬鹿デカい庭園つきで展開している」んだってさ!!

園都市らしい、土地と金の使い方やで・・・・・・。

こういう場所が実在していたら、ぜったい面白いよな~。

 

そして、上条さんが第12学区に詳しい理由は、学区全体で出禁をくらった青髪ピアスが原因だそうで。

煩悩を捨て去るために修行に来たのに、巫女さんに萌えて出禁て・・・・・・!!

なにしてんねん!!!

 

ちなみに、現在、その愛すべきバカは、一時の勢いで消してしまったハードディスクを復元するために奔走しているそう。

創約に入ってから、青ピ(もしくは藍花悦)の情報が小出しにされることが多くなってきましたね!

そのうち、彼らがメインの巻が来そうな予感が、プンプンするぜー!!!!

(参考▶創約2巻を踏まえて!青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説を考える

お嬢様の元旦は耐久レース

視点は変わり、今度は本物の御坂美琴みさかみこと

年末の入院があったせいで帰省のタイミングを逃し、学園都市で年を越してしまった14歳。

出遅れたものを取替えそうと、ツインテールの後輩をつれて年明けからフルスロットルで遊んでいるようです。

元気な子・・・・・・ッ!!

クリスマスのときもそうだったけど、美琴ちゃんはイベントは全力で楽しまないと気が済まないタイプの女の子だよね。

 

振り袖を着たまま高層ビルを飛び移る、蛍光カラーの流れ星

そんな彼女が聞いたのは、ビルのバルコニーにいた超能力者レベル5の、嫌味な声。

こちらは派閥メンバーの合格祈願にやってきた食蜂操祈しょくほうみさき

決して、帰省計画を立て損ねたわけではないのだ!

 

言い合う2人の傍らで、折り目正しく新年のご挨拶を交わすツインテールの後輩縦ロールの先輩

その光景がありありと目に浮かんでくる・・・・・・!!

 

と、そこで御坂美琴が見つけたのは自分と同じ顔をした少女たち。

  • 会場警備中の10998号
  • 敷地清掃中の14979号
  • 博物館勤務をサボって参拝中の19090号
  • 人間観察中の10777号
  • 経済活動中の15850号

いっぱいいるッ!!?

ちなみに、唯一仕事をサボっている19090号は、布束砥信ぬのたばしのぶにより人間の感情のデータを唯一入力されている個体ですね!

あと、10777号は、第三次世界大戦にてロシアで美琴と共闘した子。

 

一方で、クローン人間を見る周囲の目は様々。

  • 興味深そうにレンズを向ける人
  • 横をすり抜けて通っていく人
  • うわ!! お、お姉様がいっぱい、わたくしは立ったまま初夢を・・・・・・?」「でも本物はやはり違う・・・・・・。神々しさ、目には見えない女神感が!!

ひとり変な人がいるな・・・・・・!?

 

白井黒子しらいくろこが『妹達シスターズ』を見たらどういう反応をするのか」は読者なら一度は想像したことがあるのではないでしょうか!?

ついに、このときが実現してしまった・・・・・・。

 

風景の一部として受け入れられている姿を、いったい誰が想像できただろうか。

そして、それを実現した人は、御坂美琴ではなく。

また、美琴の知らないところで『妹達シスターズ』と縁を結んでいた食蜂操祈でもない。

 

ここの2人の会話シーン、とても良いんだよなぁ・・・・・・。

「生きてるうちにコレが見られて良かった」・・・・・・。

こういうの・・・・・・。

 

ありがとうございます!!!

遭遇

と、『妹達シスターズ』を見て感慨深げな2人のもとにやってきたのは、ツンツン頭の少年と、その不思議な仲間達。

もはやインデックスと一緒にいることぐらいでは動じないお嬢様たち。

しかし、さすがの超能力者レベル5も「変則ビキニのお星様露出女」と手を繋いでいるという、まさかの事態には戸惑いを隠せず・・・・・・!!

上条当麻まわりは一日出遅れると週刊誌のバトル漫画並みについてこれなくなるので注意が必要だ。

 

創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

うまいこと言うよなー!!笑

 

そして、食蜂操祈には何度目になるかもわからない挨拶。

「ええと・・・・・・初めまして?」

 

えっと、あの・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・辛いな!?

 

藍花悦あいはなえつさん、助けてくれぇ・・・・・・。

美琴ちゃんは勘違いしていましたが、彼女が真実を知るときは来るのか否か・・・・・・。

 

「着物は胸ある人の方が似合わなくて不格好になる伝説があるというのに!!」

あるというのにー!!!(錯乱)

いっぽういっぽう

上条当麻が電撃をモロにくらった挙句、『妹達シスターズ』にお年玉をねだられて潰されていた頃。

治安の悪い第10学区の中でも、最も危険な刑務所では・・・・・・。

 

「じゃーん!! はっぴーにゅーいやーッ!」

打ち止めラストオーダーが、一方通行アクセラレータの面会に来ていたよう。

おせちを持って!!

 

「明らかに面会の範囲を超えてる!!」

響き渡る一方通行のツッコミ。

これは正論でごわす・・・・・・。

 

ま、でも現実の刑務所でも行事食は食べられるらしいし、こんくらいは良いんじゃないのかな!!

黄泉川先生の言うとおり、誰であっても権利は行使できる、それが法治というものだ!

まとめ

といったところで!!

試し読みはここまでー!!!

いや、続きが気になるぅぅぅぅぅぅう!!!!

 

『存在しない架空の絵本や報告書』に由来する連中ばっかりの超絶者。

その正体が、ついに明かされるのか・・・・・・!?

 

そんな創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)の発売日は!!!

2022年9月9日(金)

今週末、楽しみだぁぁ~!!!

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

 

[追記]

創約7巻の感想はこちらから。

前回▶創約7巻、試し読み!感想①(序章まで)

次回▶創約7巻 第一章 感想(続き)

その他、原作の感想はこちらから。

とある-原作 カテゴリーの記事一覧

[追記ここまで]

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。