Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画142 話:突貫(前編)【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

月刊コミック 電撃大王 2022年11月号

 

ちなみに、本日は、心理掌握のほうも更新されていますよ!

こちらの感想は、できれば明日に出すつもりです!!

 

それではさっそく、とある科学の超電磁砲142話:突貫(前編)の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新142話の掲載号はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

141 話:修好【感想(ネタバレ注意)】

水鏡派閥と支倉派閥の休戦協定を取り付けた支倉冷理はせくられいりは、さらに食蜂操祈しょくほうみさきに協力を取り付けて、派閥間抗争の黒幕を炙り出しにかかります。

その思惑取り、護衛の潔斎雪紫けっさいきよし、たまたま出会った沙 淡扇シアタンシャンといた際、黒幕らしき者から襲撃を受け・・・・・・。

三大派閥関係図

三大派閥関係図(17巻)

感想

敵の正体

煙幕を利用して、潔斎雪紫けっさいきよし沙 淡扇シアタンシャンを避難させた支倉冷理はせくられいり

次の攻撃で相手の位置を特定し、仕留める算段を立てます。

彼女の周囲には、『球体状の液体』が複数浮かんでいましたね。

能力の詳細、はやく知りたい!!

 

しかし、相手の攻撃は来ず・・・・・・。

攻撃をしていたのは、仮面ライダーのスーツのような装備をしていた2人。

フルフェイス型のヘルメットには、猫のような丸い目と大きな耳。

腕には、何かを射出するような武器を装備していましたね。

どうやら、この2人は何者かからの指令を受けて、攻撃をしていたよう。

追撃不要・即時離脱の命令で、退いていきました。

 

敵の黒幕、支倉冷理の作戦を見抜いて退散させたってこと!?

念話能力テレパスで一方的に指示を出していましたが、黒幕側もなかなか頭がキレそうです。

 

そして気になるのは、敵2人の装備!!

風力使いエアロシューターによる攻撃に、カルシウムの矢

それを、この装備により実現した・・・・・・のか??

正直、この2つなら学園都市の科学でも実現できそうだけども。

コンセプトとしては、ファイブオーバーみたいな感じなんかな??

調査

敵が射出してきたカルシウムの矢。

この残留思念を沙 淡扇シアタンシャンが読んでみると・・・・・・。

  • 「ターゲットは支倉」
  • 「試作品」「精度は良好」
  • Attachment DarkMatter
  • 能力が介入した物質は残留思念がまとわりつきやすいが、これは少なすぎる。能力によって生成されたものではないのかも。

えっ!!!!!??????!?!?!

 

Attachmentとは、付属品。

そして、DarkMatterといえば・・・・・・。

超能力者レベル5の1人、垣根帝督未元物質ダークマター!!

支倉先輩が「どこかの超能力者レベル5の?」と言っているので、この当時から垣根帝督超能力者レベル5だったのかもしれません。

 

そして、こちらのtweetをご紹介!

(ご本人様からご指摘あれば、引用は削除いたします。)

 

なるほど、未元物質ダークマター』製の兵器『Equ.DarkMatter』!!!!

垣根帝督未元物質ダークマターの力を使って製造された新物質を素材とし、
物理法則を超越した性質を持つ、白いのっぺりとした仮面型の新兵器。

旧約22巻にて、浜面仕上抹殺の為に派遣された学園都市の暗部部隊に支給されていましたね。

Equ.DarkMatter

引用:http://r-s.sakura.ne.jp/w/i21.htm

割と似てる気がする・・・・・・!!

試作品」というワードもあるし、コレと関係あると見ていいのかも!

 

 

 

 

 

垣根帝督、この時期から「未元物質を吐き出すための塊」になる未来が決まっていたのか・・・・・・??

調べがつきました

これだけの情報だけで襲撃者を特定できる支倉派閥、優秀すぎぃ!!!!

 

というわけで、襲撃者の正体は、モンゴルフィエ

  • 量子暗号の開発のみならず、機械的な手法による能力の再現を目的に掲げている会社。
  • 脳波を感知して動くドローンのような疑似念動力等ではなく、本当に自分だけの現実パーソナルリアリティ』を組み込んだ機械を創ろうとしている。
  • しかし、現状は芳しくなく、製品として販売された実績はない。
  • 出所不明の大金がしばらく前から流入しており、日用品の耐久テストには不釣り合いな巨大実験場を持ち、さらに人材も元警備員アンチスキルや実戦経験者を大量に雇用している。

つまり、能力再現商品の開発を隠れ蓑に、未登録の軍需産業に手を出しているのではないか・・・と。

怪しすぎるねぇ!!!

 

自分だけの現実パーソナルリアリティ』を組み込んだ機械って、『とある科学の一方通行』に出てきた『棺桶』とかじゃないよな・・・・・・??

木原端数の『レディバード』もいるけど、あれも仕組みがちょっとアレだし・・・・・・。

どれも非人道的な感じになりがちだけども、モンゴルフィエ、大丈夫か!?

 

ちなみに、モンゴルフィエとは、熱気球を発明し、世界で初の有人飛行を行なったフランスの兄弟の名前(参考▶モンゴルフィエ兄弟 - Wikipedia

どういう思いで名付けられたのか・・・・・・。

カチコミだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

軍需産業の試作品で、常盤台生を騙し争わせ、研究用のデータを収集していた。

それを聞いて、支倉派閥のメンバーが黙っていられるわけでなく!

「嘆かわしい」「直接乗り込み問い質しましょう」と、いきりたっていましたね!!

水鏡派閥に単独特攻していた安賭蜴やすとばさんは言わずもがな。

鎖をガリガリと噛みしめ呪いの言葉を吐いていました!笑

 

支倉派閥、好戦的な人が多いよね・・・・・・!?

安賭蜴やすとばさん然り、天乃あまのさん然り。

未吹みぶきさんもいるし、武闘派揃いの支倉派閥。

これは支倉先輩じゃないと、まとまらんで!

 

「実行に移すとなると、相応の危険を伴うことになる」「それでも頼まれてくれる?」支倉先輩

「お任せを」

 

 

「ありがとう」

 

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年11月号

最高の信頼関係だぁ!!!!

 

当然といった顔で、微塵の迷いもなく承諾する派閥の面々。

これは食蜂派閥を彷彿とさせるよな・・・・・・。

食蜂さんが受け継いでいるのは、人員だけじゃあないってワーケ!!

まとめ

というわけで、モンゴルフィエ社に支倉派閥(と神苑小路瑠璃懸巣)の大所帯が訪問したところで、142話が終了ー!!

対応していた会社側のおっさん、汗だくで見るからに怪しい。

これは、完全に黒です!!!

この人、逮捕してくださーい!

 

最後のシーン、支倉冷理の顔が隠れていたのが気になるね!

もしかして、支倉先輩は別行動かな?

ルリ先輩を「連れて行く」のではなく、「連れて行け」って言ってたみたいだし!

未吹さんの姿が見えないから、彼女支倉先輩に扮していると予想しておきましょう!

 

そうなると、支倉先輩自身は『謎の資金源』のほうに出向いている可能性が高いわけだけど・・・・・・。

美琴ちゃんや潔斎雪紫もそっちかな?!

食蜂さんやさんの動向も気になるし、これは次回が待ちきれない・・・・・・(なお毎回言っている)。

 

ちなみに、黒幕の正体についてですが、これは鋭い視点!と思ったので、ご紹介させていただければ・・・・・・!

こちらのブログからの引用です。

ところでまだ過去編で口囃子こばやしさんって出て来てないな。……まさかな。

 

引用:感想マンガとある科学の超電磁砲 #142「突貫」 | とあるイズム。

(なお、ご本人様からご要望があれば、引用部分は削除いたします。)

 

そうかぁ、過去編に出てきていない人も容疑者に入るんだよな・・・・・・。

モンゴルフィエとしては、実験のためだけに『常盤台中学』というヤバイお嬢様学校を巻き込むほどの動機はなさそう。

だからこそ、常盤台中学に協力者がいる可能性は十分にあるわけで、そっちの協力者にメリットがあるのが派閥間抗争だったのかも?

 

さらに、支倉先輩の襲撃者は、念話で指示されていたようだったし・・・・・・。

そうなると、念話能力テレパス口囃子早鳥さんが怪しいというのも頷ける話。

原作時系列だと口囃子早鳥さんは3年生だから、過去編に登場していてもおかしくないんよな。

 

あらためて、黒幕のヒントになりそうな過去記事をまとめておきますね!

なお、去年の時点で書いた記事(下に行くほど古い記事)もあるので、ご注意くださいませ!!

新しい黒幕考察記事・・・・・・書く時間はあるやいなや・・・・・・!?

たぶんない・・・・・・!!

 

さて、感想はここまで。

最後に来月のスケジュールをまとめておきましょう!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画141 話:修好

次話▶10月27日以降 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。