Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第12話(後編)感想 (ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

というわけで、『とある科学の心理掌握』が更新されましたー!

 

ちなみに昨日は、月刊コミック 電撃大王 2022年11月号の発売日でもありましたね!

感想はコチラから。

 

それではさっそく、心理掌握12話(後編)の感想をかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第12話(前編)感想 

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈しょくほうみさき雅王院司がおういんつかさは、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、加巳野かみの国蝶こくちょう亥織いおり辰伎たつきの4人。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者一覧

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

辰伎美麗たつきみれいの攻撃から食蜂操祈をかばって、雅王院司は右腕に大きな傷を負ってしまい、状況は芳しくありません。

そこで偶然にも登場してしまったのが、食蜂派閥に潜入中の密偵スパイちゃん

食蜂操祈は、状況を打開する策を考えます。

感想

ペンデュラム・ダウジング

食蜂操祈が策を講じていた、その頃。

亥織いおり派閥のメンバーは、校舎付近にて潜んでいた食蜂派閥のメンバー(長いツインテールの子)を見つけ出し、確保していましたね!

肉眼では見えないとなると、牧上小牧ちゃんと同じく、姿を消すタイプの能力者かな??

 

一定時間、連絡が途絶えると、派閥員が動くように命令されていた。

これが、食蜂操祈の 『時間経過で発動する策』だったわけですね!

食蜂さんが窓から助けを呼ばなかったのも、伏兵がバレないようにするため、と。

 

こういった役割は『秘蔵っ子』2人の役割かと思っていましたが、さすが食蜂派閥。

使える人員が多いというのも、最大派閥の特権ですね。

 

ちなみに、亥織いおり派閥員が居場所の特定に使っていたのは、ペンデュラム

ヨーロッパでは、ダウジングや振り子占いに使われていたモノなんだとか。

(自分はシャーマンキングで知りましたよ! リゼルグー!!)

 

なお、亥織ちゃん。

派閥員に『ご褒美のハグ』を求められるほど好かれているみたいっす!!

おや、これは『尊み』の気配・・・・・・!

くっ、心の中の雅王院さんが、疼くぜ・・・・・・・!!

常盤台中学になりたい・・・・・・!!!

園都市の便利な道具

亥織派閥が、食蜂派閥のメンバーを確保していた頃。

 

食蜂雅王院密偵ちゃんは、3人で作戦会議中。

乙女の秘密でいっぱいな鞄から、食蜂操祈が取り出したのは『変形足場アクティブステップ』。

何はともあれ、炭素カーボン製なので、これは辰伎たつきも透過できない!!

 

おお!!

これを使えば、盾と剣を生成して、えいやっと、敵をバッサリ!!!

・・・・・・は、無理でも、捕縛することはできそうですね!!!

 

さらに、密偵ちゃんが使用したのはスパイ道セブンツールズ、煙幕弾!!!!

園都市は、便利なモノがいっぱいだね!?

 

危険な任務だけど成し遂げれば絶大な信頼を得られる、と考える密偵ちゃん

だんだんと、食蜂派閥らしくなってきたぁ!!

女王を敬愛せずにはいられない気持ち、よく分かる!!

ピンチかチャンスか

呼吸すら疎んで思考を巡ら亥織真白

この本気度。

食蜂操祈を本気で尊敬しているからこそ、なんだろうな!

 

そこに煙幕から聞こえてきたのは、人が倒れる音と食蜂操祈の声。

これは、千載一遇のチャンス!?

ではなく、音を閉じ込める能力を使った密偵ちゃん

攻撃してきた辰伎美麗たつきみれいを、食蜂操祈が捕らえる・・・・・・!!

 

はずでした。

しかし、最初に気づいたのは雅王院司

食蜂操祈が捕らえたのは、脱がれた競泳水着のみ

ままままま、まさか・・・・・・!!!!

辰伎美麗たつきみれい素っ裸ってことかー!!!!

わっしょいわっしょい!

 

食蜂もとっさに鞄を盾にしましたが、それをも切り裂く辰伎美麗たつきみれいの攻撃。

身につけていた炭素カーボン製のカチューシャを利用して、刃物を用意していた、と。

今まで散々と素手で攻撃していたのは、敵に鞄を使わせるための仕込みだったわけかぁ・・・・・・!!

 

右腕から出血する食蜂操祈

水鞠の支配権を取り戻した亥織真白

形勢逆転ならず・・・・・・!

捨て石

作戦失敗で、自分を責める密偵ちゃん

ここで思い出したのは、洗脳前提で食蜂派閥に派遣されたときのこと。

  • いらない子を送って様子を見る」
  • 「なんて名前でしたっけ あの子」

あ、捨て石ってそういうコト・・・・・・?

 

一方で、密偵であることを知りながらも身内として扱ってくれる食蜂操祈

何やってるんだろ   私

 

引用:とある科学の心理掌握 第12話(後編)|コミックNewtype

あぁぁ・・・・・・・・・。

自分を大事にしない組織のために、自分を大事にしてくれる人を裏切っている状況。

これは辛い・・・・・・。

 

しっかし、新聞部って、そんな冷酷な感じなん?!

小説のほうでは、夕暮金糸雀ちゃんとかかなり良い子そうだったけども!

もしや新聞部でない??

もしくは新聞部に他派閥の子が潜り込んでいる!?

 

なんか蝶の髪飾りつけてるし、まさか国蝶さんの派閥員か・・・・・・.?

・・・・・・あるのか!?

でも冷めたお顔はとても好きです。

心理掌握

泣いてしまった密偵ちゃんに対して、蜂蜜色の髪をした少女はこう言います。

「不覚をとった責任力は私のモノだゾ⭐︎

 

もう十分だから逃げなさい

 

子日和奏ねのひわかな

 

引用:とある科学の心理掌握 第12話(後編)|コミックNewtype

はぁぁぁぁぁぁ!!!!

女王様、最高。

 

そして、ここで名前が判明かぁ~!!

名前を覚えてすらもらえない、捨て石だった少女の物語。

食蜂操祈の言葉に応える子日和奏ねのひわかなちゃんも、最高の啖呵だったね!!

食蜂さん」呼びから「女王」呼びに!!!

 

そしてラストは。

その健気力 無駄にはしないわぁ☆

 

引用:とある科学の心理掌握 第12話(後編)|コミックNewtype

瞳、かっけええええええええええ!!

(落ち着け)

 

にしても、水鞠が固まった理由なんだろうね??

生理食塩水だから、凝固点は通常より下がっていると思うんだけど。

次の話を待つしかー!!!

まとめ

といったところで、12話(後編)はおしまい!!

食蜂操祈、能力を使わずして密偵ちゃんの心を掌握してしまったな!!

 

ちなみに、現在の状況を整理すると、こんな感じ。

  • 校舎3階 雅王院食蜂 子日 VS 辰伎たつき亥織
  • 足止めに来た加巳野派閥 VS 食蜂派閥
  • 校舎1階の玄関前 御坂美琴とメイド3人組
  • 校舎1階 紀伊芽生 VS 国蝶舞結こくちょうまゆい
  • パソコンでレリックの情報を探る熊守手綱
  • 『学舎の園』ゲート付近 立方体を持つ警策看取

なかなか、混戦の様相を呈してきましたね・・・・・・!!

 

気になる美琴ちゃんの動向ですが、こちらの画像をご覧ください!

メイド三人娘(8話)
メイド三人娘(12話)
引用:とある科学の心理掌握8話(左)、同12話後編(右)

メイドさん、8話の時点で持っていなかった鞄を持っていますね。

この鞄、もしかして美琴ちゃんの鞄を預かったのかな??

御坂美琴なら監視カメラを欺くことも、おちゃのこさいさい。

すでに動いているとみて・・・・・・いいのかも!!!!

 

さて、続きが気になるところですが、今回の感想はここまで!

最後に来月のスケジュールをまとめておきましょう!

 

ほかの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶つづき 【とある科学の心理掌握】第13話 感想 

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。