Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画142 話:突貫(後編)【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

月刊コミック 電撃大王 2022年12月号

 

というわけで、今月も超電磁砲が読める幸せを噛みしめながら!!

とある科学の超電磁砲142話:突貫(後編)の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新143話の掲載号はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画142 話:突貫

水鏡派閥と支倉派閥の休戦協定を取り付けた支倉冷理はせくられいりは、さらに食蜂操祈しょくほうみさきに協力を取り付けて、派閥間抗争の黒幕を炙り出しにかかります。

襲撃を受けた結果、判明したのは未登録の軍需産業に手を出しているモンゴルフィエの存在。

支倉派閥(と神苑小路瑠璃懸巣しんえんこうじるりかけす)は、本社へとカチコミをかけにいきます!

三大派閥関係図

三大派閥関係図(17巻時点)

感想

激おこぷんぷん丸

常盤台生の機密掠取りゃくしゅ及び派閥抗争使嗾しそうの容疑。

阿里希茶あさときさちゃん、難しい言葉つかってるよね・・・・・・!

さすが、常盤台中学のお嬢様、勉強になります。

 

わかりやすくいえば、『常盤台生の能力データの違法収集』と『派閥抗争のけしかけ』。

モンゴルフィエ社としてはあくまで容疑を否定するつもりのようですが・・・・・・。

 

冷静なように見えて怒り心頭の支倉派閥が、簡単に諦めるわけもなく!

阿里希茶は『凶器の矢』を取り出し、「見覚えは?」と問い質します。

「さ・・・さあ? Caの矢など初めて拝見しますな」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年12月号

誰も『カルシウムの矢』なんて言ってないんだけどなぁ!?

 

というわけで、半分自白しているような雰囲気ですが、追撃の手は緩めず。

うちの生徒の能力とは異なる偽物と判明しました(大嘘)、と相手を動揺させ、派閥員の能力で嘘を見抜いていきます。

さすが頭脳派『悪巧み』担当大臣 阿里希茶

心理戦に長けているぅ!

 

身体反応から嘘を見抜く能力

モブの子だけどなかなかエグい能力を持ってらっしゃるな・・・・・・。

精神系じゃないから、食蜂操祈御坂美琴にも通じるんじゃないか!?

 

そして論点は、証拠と捜査令状の有無へと変わっていきます。

  • 能力者の主観と言葉遊びだけでだれが納得する?
  • そんなもの証拠にもならん
  • 通報・訴訟も検討させていただきますぞ
  • 捜査令状もなしに好き勝手しおって

と、まくし立てられますが・・・・・・。

意に介さない阿里希茶

(むしろ火に油な気がする・・・・・・。)

さすがに周囲の派閥員は少し動揺していましたが、日和ることなく言い返していく阿里さん、ほんとにかっこいいな・・・・・・!!!!

「嘘だッ!!!」

捜査令状なんて中学生が持ってるわけもなく、しかしそれでも一歩も引かない阿里さん。

そこに助け船を出したのがルリ先輩でした。

「あるよ~捜査令状」

と、マジモンの令状をご提出。

 

・・・・・・え、あるの!?

これには敵も味方も読者もビックリ。

どうやって令状を・・・・・・?

 

そこで、ルリ先輩がカバンから取り出したのは、見覚えのある腕章。

「それはぁ 私が常盤台の風紀委員だからでーーーす!!」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2022年12月号

んなぁぁぁぁあああああ!!??

 

どうやら3年生は知っていたようですが・・・・・・。

  • 「嘘だッ!!!」
  • 「アナタが風紀委員ジャッジメント!?」
  • 「不適格にもほどがあるでしょう!!」

味方であるはずの支倉派閥の一年二年から、散々の言われようです。笑

「この腕章が目に入らぬかー」(かわいい)

 

ルリ先輩、新聞部かと予想していましたが、まさかの風紀委員かぁ!!!

いやでもこんな制服を着崩してる風紀委員なんて、おるぅ!?

支倉先輩がカチコミに「連れていけ」って言っていたのはコレを見越していたって訳か・・・・・・。

 

黒子との相似性って、そういうこと・・・・・・!!!!!!

 

ただ、「三大派閥からも一目置かれている」「公平性という意味では唯一無二」とも言われていたし、まだ隠されし設定がありそうな気もする・・・・・・!!!

戦闘開始

舌戦を制した支倉派閥。

対して、モンゴルフィエ社は戦闘を開始させます。

支倉冷理はせくられいりの襲撃者と同様の装備をしていますので、黒 確定!

支倉派閥 VS モンゴルフィエ社、開戦!!

 

先陣を切ったのは大人しそうな眼鏡ちゃん

138話にて、水鏡派閥の閏井さんと戦ってた子ですね!

 

なんらかの鉱石を操作する能力かと思ってましたが、今回の戦闘描写を見るに操作対象は『ガラス』のよう。

あ、眼鏡が壊れた時はいつでも修復できる便利な能力だコレ・・・・・・!!!!

ガラスの成分とかはよくわからないけど、昔は『瑠璃』って呼ばれていたらしいよ!

 

眼鏡ちゃんへの攻撃を防いだのは、『気圧操作』の能力者、天乃綾音あまのあやね

139話にて御坂美琴に、単身決闘を挑んだ女の子です。

 

そして反撃はリボン操作能力を持つ炎乗炭香えんじょうすみか

同じ能力を使用する敵に阻まれてしまいましたが・・・・・・。

派閥間抗争のきっかけは、やはり冤罪だったってことですね!

 

にしても、やっぱり能力を使用した戦闘ってのは、かっこいいな!!

1対1の戦闘シーンも好きだけど、こういう能力者が入り乱れての乱戦も、非常に高まる!!!

いいぞー!!

もっとやってくれー!!!

アンティキティラ

さて、場面は変わりまして、とある会社。

アンティキティラ社』という名前らしく、モンゴルフィエ社の上部組織。

出所不明の大金を流していたのも、この会社っぽいですね!

 

つまり、本当の黒幕はこちら。

  • その目的は『未元物質ダークマター』の科学的再現であり、『未元物質ダークマターの再現兵器の完成
  • 奇跡的に入手できた垣根帝督の生体試料で研究中。
  • しかし、精度がまるで及ばず、行き詰まっていた。
  • そのため、多種多様な能力とすりあわせて多角的に解析していた。

『Attachment DarkMatter』。

やはり、第三次世界大戦で使用された未元物質ダークマター』製の兵器『Equ.DarkMatter』の前身っぽいなコレ!!!!

暗部抗争編の後に、垣根提督そのものを手に入れて完成させたのが、Equ.DarkMatterなんだろうね。

 

ちなみに、アンティキティラといえば、ギリシャにある島の名前。

近海で『アンティキティラ島の機械』と呼ばれる古代ギリシア時代の遺物が発見されたんだとか(参照▶アンティキティラ島の機械 - Wikipedia

2000年以上前に作られた非常に精巧な機械で、同様な複雑さを持った技術工芸品は、その1000年後まで現れることはなかったとか。

これまたロマン溢れる社名だことで・・・・・・!

 

モンゴルフィエ社から情報をリアルタイムで送受信していたのは、御手洗彩音みたらいあやねという少女。

情報を特殊な超音波に変換し送受信することができる能力者

一方的に情報を送受信できる上に、専用の機器がなければ解析不可能。

すなわち、常盤台中学の超能力者レベル5であろうとも追跡は不能

 

なるほど、超音波による情報のやりとり!

たしかにコレだと精神系でも発電系でも追跡するのは難しいな・・・・・・。

しかも、この御手洗綾音ちゃん。

 

見た目がかなりキュートです!

ト音記号』『ヘ音記号&八分休符』をモチーフにした大きい髪飾り。

足湯に浸かっているのは、能力の都合かな?

制服を見るに、弓箭猟虎ゆみやらっこと同じ、『学舎の園』にある『枝垂桜学園』のお嬢様。

御手洗さんの制服
猟虎ちゃんの制服
引用(左):月刊コミック 電撃大王 2022年12月号
引用(右):とある科学の超電磁砲12巻

(なお、はいむら先生のサイトNovum testamentum "INDEX" : vol'01〜10でも制服が見れます!

猟虎ちゃんと同じ学校かぁ・・・・・・。

 

猟虎ちゃんと同じ・・・・・・。

 

 

 

し、死んだりしないよね!!??(発作)

参戦!!!!

場面は再び、戦闘中のモンゴルフィエ社にもどります。

 

戦っているのは、水鏡凪紗に単独特攻をかましていた狂犬、安賭蜴吹禾やすとばすいか

水鏡凪紗との戦闘の傷がまだ治っていないのか、いまだ包帯だらけ。

戦闘中にも、傷が痛み、あわやピンチに・・・・・・!?

 

そこに現れたのが、デブとガリ合身攻撃マリアージュこと、水鏡凪紗

(攻撃の音がやばい。)

そして、もちろん派閥長が1人なわけもなく!!

  • 角坂凛奈かくさかりんな:水鏡凪紗の側近①。甲殻類の殻や昆虫の外骨格のような、キチン質の鎧を生成する強能力者レベル3
  • 助澤世菜すけざわせな:水鏡凪紗の側近②。カルシウムのサプリメントを摂取して自身の骨や歯を超強化したり、地中のカルシウムを集めて武器防具を作り出すことができる強能力者レベル3
  • 潤井葵花うるいきか:支倉派閥との戦闘中、御坂美琴に助けられた女の子。天然ゴムを生成する大能力者レベル4
  • 花山院つかさ:家格至上主義で、炎乗炭香と喧嘩した張本人。圧縮空気で対象を自在に切断・研磨・締め付ける大能力者レベル4
  • 朝倉オリビア萌亜もあ:自身の容姿には特に不満のない美少女。体表の角質を変化させる強能力者レベル3

赤い顔をしながら炎乗さんを助ける花山院さん。

攻撃をもろに食らった眼鏡ちゃんを助ける潤井さん。

水鏡さんも含め、みんな良い子でした・・・・・・!

 

そして、さらにシア派閥も!!

  • 林 麗華食蜂操祈に攻撃して帆風潤子の返り討ちにあった2年生。植物の成長速度を操る大能力者レベル4
  • 欧陽 茜:に攻撃して帆風潤子の返り討ちにあった1年生。鳥類を呼び寄せ操る大能力者レベル4

建物を覆うほどの植物を操る麗華ちゃん。

鳥の目と視覚を共有している欧陽 茜ちゃん。

この子たち、思っていたより強い・・・・・・!!

 

こうやって能力を列挙していくと、常盤台の子たちって本当におそろしいな!?

全生徒の能力をもってすれば生身でホワイトハウスを攻略可能と噂されている常盤台中学生。

あながち本当っぽいぞコレ・・・・・・。

締めはこの人

当初から敗色濃厚だった状況が、増援により一気に押され始めたモンゴルフィエ社。

投降者も出始めた状況に、アンティキティラ社は、「一秒でも長く戦わせろ」と指示。

アンティキティラ社としては、

  • モンゴルフィエ社が捕まっても、コチラには追跡されないので問題なし。
  • 痛手ではあるが、研究が完成すれば元は取れる。
  • どうせなら、できるだけ戦闘データを収集してから捕まってもらいたい。

と、こういうわけですね。

まぁまぁヒドイ!!

マニュアル通りに戦闘開始していた時点で、もう『トカゲの尻尾切り』になるのが確定していたのだ・・・・・・。

 

アンティキティラ社の指示通り、欺瞞情報を流す御手洗彩音ちゃん。

しかし、それを察知した美少女がひとり。

それは、ドローンカメラでアンティキティラ社を監視していた支倉冷理!!

 

食蜂操祈の能力を1度は防げるとのことで、超精密な水分操作系と予想していますが・・・・・・。

そうだとすると、超音波を読み取れてもおかしくはないかもしれません!

 

そして、やはりモンゴルフィエ社に訪問していたのは、影武者だった!!!

今のところ、登場していないのはこちらの方々。

この中だと、パイの大きさからしさんが有力かなーと思うけど!

どうかな!?

まとめ

というわけで、以上、142話(後編)が終了ー!!

 

今後、超電磁砲で垣根帝督について深掘りしてくれる可能性はあるのか・・・・・・!?

(今回は1コマだけありましたね、そういうの嬉しいですわよ!!)

ちなみに、今回のお気に入りは、『天乃さんの能力の余波で仰向けに転びそうになる眼鏡ちゃん』です!!

 

そして気になるのは、『カルシウムの矢』について!

モンゴルフィエ社の人が、常盤台生の能力で作られたものと寸分違わぬように仕上げたって言っていたんですが・・・・・・。

骨細胞と骨細胞の配列とかって、どこから情報を仕入れたんだろうね!?

コレは常盤台中学に内通者がいない限り、出てこない情報なんじゃないの・・・?

 

あと、御手洗さんの立場についても!!

アンティキティラ社に協力している理由はなんだろう?

単純にお金なのか、常盤台への対抗心か。

場合によっては、常盤台中学の内通者と繋がっている可能性もあるんじゃないかな?

どう思う、潔斎ちゃん!?

 

さて、今回の感想はここまで!

登場人物が増えてきたので、また新しい人物相関図を作りたいですね!

時間があれば、ね!!!

 

 

最後に来月のスケジュールをまとめておきましょう!

創約8巻の発売は来年になりそうです!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画142 話:突貫

次話▶11月27日以降 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。