Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第14話 感想 (ネタバレ注意)

ハッピーメリークリスマス!

(遅い)

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の心理掌握』が更新されたぞー!

 

そして、とある科学の心理掌握(2)の発売日と表紙が公開されましたね!!

Amazonによれば、2023年1月26日発売!!
予約注文もできますので、皆様お忘れなきようにー!!
 

それではさっそく、心理掌握14話の感想をかいていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第13話 感想 

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈しょくほうみさき雅王院司がおういんつかさは、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、加巳野かみの国蝶こくちょう亥織いおり辰伎たつきの4人。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

辰伎美麗たつきみれいの攻撃により、怪我を負った雅王院司食蜂操祈

しかし、食蜂操祈口囃子早鳥がメイド部隊を動かした結果、亥織真白は水鞠の制御を失い、形成は一気に逆転へと向かいます。

一方、校舎を見えない壁で封鎖していた国蝶舞結の元には、もうひとりの超能力者レベル5御坂美琴が登場。

『先代の第一位』が迎え撃つのか・・・・・・!?

感想

冬は乾燥しているからね!

封鎖されていた校舎に入った御坂美琴&メイド娘3人組。

美琴ちゃんの髪の毛は、なぜか静電気でバチバチと火花をあげていました。

冬は乾燥しているから静電気が起きやすいし、加湿しなきゃねー!!

って違うわい!!!

 

いったい何に反応しているのか?

目に見えない敵を電撃で攻撃しますが、手応えはなさそうです。

さらには空間を削り取る目には見えない攻撃。

 

これはいったい・・・・・・!?

万能結晶シンセサイズグリット』 輪転ドライブ

これが輪転の力なのか???

 

加巳野さんが熊守手綱ちゃんを攻撃してルービックキューブを消し去ったときの攻撃と似てる気がするんだけども・・・・・・。

熊守ちゃん、攻撃される!

引用:とある科学の心理掌握7話

はたして!

各地で終結していく派閥抗争

三階廊下では。

食蜂操祈雅王院司子日ねのひわかな vs 亥織真白辰伎美麗

 

  • メイド(食蜂が操作)が学校に派閥間抗争を通報した。
  • 本来、派閥抗争には不干渉なはずの教師もメイドを守るために動かざるを得ない。
  • 結果、抗争をやめるよう教師から通達がきた。

状況を整理してくれるタツキチ、ありがたい!!

『格の差』を見せつけられ、恐れおののく辰伎美麗

食蜂操祈の掌の上・・・・・・!!!!

 

中庭では。

阿里希茶口囃子早鳥ら vs  加巳野派閥。

寮監から「即時停戦しろ」「今そこに向かっている」と連絡が入ったようで、加巳野派閥はうろたえています。

最強の治安維持装置だな、寮監サマ!

 

何が起きたか知らない阿里さんはというと。

「それ以上は格を落としましてよ 加巳野派閥

 

じたばたするのは体重計の上だけになさいな?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第14話|コミックNewtype

煽りに煽るぅ!!

悪巧み担当超電磁砲の過去編参照)が復活!!!

体重をいじられたのを根に持ってるなこれ!!!!

 

一方、全てを知っていた参謀、口囃子さん。

運を勝ち取ったことに安堵していましたね!

全てを知っているからこその心労。

誰か、口囃子さんを労ってあげてー!!!

 

 

そして、「投降する」と最初に決めたのは、意外にも亥織真白

「潔く負けを認めるのが敗者に唯一残された矜持の見せ所」

 

引用:とある科学の心理掌握 第14話|コミックNewtype

かっこいいじゃん、いおちん!!

さすが、派閥の長を務めるだけある。

辰伎美麗(全裸)に「本当は負けて嬉しいんだろ?」と見透かされるのも、またいとおかし。

 

しかし、そこに忍び寄るのは正体不明の悪寒・・・・・・!!

冷気を操ってる能力者がいる・・・・・・??

万能結晶

場面は戻って、校舎1階

御坂美琴 vs 正体不明の攻撃。

 

静電気の正体は、「導電性の高い金属の粒子」でした。

これ、暗部組織『メンバー』のリーダー、博士と呼ばれる人物が使用していた兵器『オジギソウ』かな??

それとも、何かの能力なのかしら。

オジギソウ

博士が垣根帝督を襲撃する際に使用した、特定の周波数に応じて特定の反応を返す反射合金の粒。ナノサイズの粒子である為、電子顕微鏡でもなければ視認できない。回路も動力もないが、複数の周波数を用いることで反応を組み合わせ、ラジコン感覚で自由自在に操作可能。

サイズは極小だが火力は高く、微細なアームを閉開させることで金属やアスファルトを瞬時に抉り切り、また細胞を一つ一つ剥がしていくことで、あっという間に骨と服だけにしてしまう。

なんか粉塵爆発とか起きそうだけど、大丈夫なんか?

 

ここで、御坂美琴がやろうとしたのが電気集塵

電気集塵とは、空気中に含まれる「ちり(塵)」にマイナスの電荷を持たせ、高圧を印加したプラスの電極に引き寄せて電気的に集塵する方法だそう。

なるほど、一見、最善手かと思えましたが・・・・・・。

「それは悪手ミステイクだ『超電磁砲レールガン

 

万能結晶シンセサイズグリット』は能力を喰らう」

 

引用:とある科学の心理掌握 第14話|コミックNewtype

背後で倒れるメイド3人娘。

御坂美琴の手元では、謎の金属が結晶化していきます。

 

能力が喰われる。

そこで御坂美琴が思い出したのは大覇星祭で見たドラゴン。

怯まずに電気の出力を上げていく御坂美琴でしたが・・・・・・。

 

うわあああああああああああああああああああ!??

流転

串刺しにされる美琴ちゃん。

直後、打ち砕かれる幻想。

瞬間、滝のように流れる冷や汗。

 

背後から登場したのは、立方体キューブを持った警策看取こうざくみとり

その姿は、まるで右手を振るう上条当麻

 

支配箔化アブソリュートリーフ 流転スロットル

ぶつかる2つの『遺産レリック』・・・・・・!!

まとめ

といったところで、14話が終了ー!!

めちゃくちゃいいとこで終わっちゃったー!!!!

 

ラストの警策看取ちゃん、右腕で殴るの本当に主人公みたいでかっこよかった!!

フキダシは四角形だから、『先代の第一位』に操られてはいるんだろうけども・・・・・・。

 

国蝶舞結の『遺産レリック』は万能結晶シンセサイズグリット』 輪転ドライブ

警策看取の『遺産レリック』は支配箔化アブソリュートリーフ』 流転スロットル

  • シンセサイズ(synthesize)「統合・合成」。
  • グリット(grid)「格子・方眼」。
  • 輪転輪が回る、または輪廻」。
  • ドライブ(drive)は「順回転をかけること」。
  • アブソリュートabsoluteは「絶対的であるさま」。
  • リーフ(leafは「木の葉」。
  • とは金属をうすくたたきのばしたもの、紙状の金属」。
  • 流転とは「迷いの生死を繰り返すこと。輪廻。」。
  • スロットルとは「エンジンの出力をコントロールする装置」。

『万能結晶』『支配箔化』

どちらも、異能を喰らう能力・・・・・・ってこと?!

でも、「喰らう」という表現よりも「結晶化」という表現のほうが正確な気はするよね!

 

能力を結晶(不在金属)化させる能力・・・・・。

「喰らう」という表現からすれば、能力の無効化だけじゃないのかも。

美琴ちゃんに幻覚のようなものを見せているし、喰らった能力を使用できたり・・・・・・?

参考までに、上条さんの右手から出てくるドラゴンの能力をまとめた記事を貼っておきますね!

(▶【まとめ】アニメレールガンで登場した竜王の顎(ドラゴンストライク)『8匹』の属性や能力が判明!!

 

もともと、『遺産レリック』には、「異能を食らう悪性腫瘍」「生命原理を回収する貴石」「時の組紐を掛け替える秘宝」とかっていう噂がありましたね。

(参考:【まとめ/考察】遺産(レリック)=不在金属(シャドウメタル)なのか?

もしや、これら全ての性質を持っているのか・・・・・・??

異能を喰らい、能力(生命力)を結晶化させるモノ。

勘違いしていたけど、「時の組紐を掛け替える」って「肉体を乗り換えて寿命を延ばす」みたいな意味の可能性も出てきたのでは!!??

 

とりあえず、疑問をまとめておこう!

  • 障壁バリア』が国蝶さん自身の能力(念動能力テレキネシス)っぽい?
  • 遺産レリック』の正体が、不在金属シャドウメタルに封印されし『先代の第一位』の片割れだとすれば、不在金属シャドウメタルを意図的に生成・操作・変換するのが『先代の第一位』の能力か?
  • 食蜂亥織たちを襲った悪寒は加巳野さんの能力??

 

そして、14話現在の状況を整理すると、こんな感じ。

  • 【校舎3階】雅王院食蜂 子日辰伎亥織 vs 謎の悪寒
  • 【校庭】 加巳野派閥、食蜂派閥(口囃子、阿里)vs 寮監
  • 【校舎1階】御坂美琴、メイド3人組、警策看取 vs 国蝶舞結

かなり事態が整理されてきましたね!

紀伊芽生のコンビはどこに行ったのかな?

あと、加巳野さんは何をしていらっしゃるのか・・・・・・。

 

さて、今回の感想はここまで!

最後に、来年1月のスケジュールをまとめておきましょう!

来月は、とある科学の心理掌握2巻が発売予定です!!!

皆様、お忘れなきように!!!

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶その他、とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。