Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第2巻 加筆修正部分まとめ&感想【ネタバレ注意】

あけましておめでとうございまーす!!

(遅すぎる)

どうも、時代に追いつけないでおなじみ、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

時が経つのは早いもので、すでに1月が終わろうとしていますね。

そして、年に1度と思われるおめでたい日も来ます!

そう!!

とある科学の心理掌握(2)の発売日!!!!!

 

日付が変わったタイミングで読んだけど、かなり加筆修正されてた気がする!!

これは、無料連載で読んでいた人も購入する価値ありかと。

 

今回の記事では、各話の感想記事をまとめた上で、修正された部分を気づいた範囲でまとめていけたらと思います!

それではさっそく・・・・・・!

みんなでいっしょに常盤台になろー!!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第1巻までのあらすじ

常盤台中学の生徒会長選挙に出馬することになった食蜂操祈しょくほうみさき

最大派閥を擁する彼女ですが、超能力者レベル5 御坂美琴は対立派閥である雅王院司がおういんつかさの支持を表明したり、派閥ナンバー2の帆風潤子ほかぜじゅんこが逮捕されたり、と一筋縄ではいきません。

そんななか、食蜂操祈は、雅王院司はの申し出を受け、帆風潤子逮捕事件を共同捜査することに。

一方、食蜂操祈の協力者警策看取こうざくみとりは、『先代の第一位』を名乗る謎の立方体キューブ接触してしまいます。

第1巻の感想記事

第1話 常盤台の女王

【とある科学の心理掌握】第1話(前編) 感想

【とある科学の心理掌握】第1話(後編) 感想

第2話 生徒会長選挙

【とある科学の心理掌握】第2話 感想 

第3話 目標M

【とある科学の心理掌握】第3話 感想 

第4話 『遺産』

【とある科学の心理掌握】第4話 感想

第5話 乙女心

【とある科学の心理掌握】第5話 感想

第6話 はじめまして

【とある科学の心理掌握】第6話 感想

第2巻の感想記事

第7話 天敵

【とある科学の心理掌握】第7話 感想①

【とある科学の心理掌握】第7話 感想②

 

冒頭1頁目から修正されててビックリ!!

件の立方体キューブはとある事件で大量発生した金属と似た性質を持つ謎の結晶を言われています

 

立方体キューブは『遺産レリック』と呼ばれ 食蜂さんや『□□』が探している物でもあります

 

それだけは覚えておいてくださいませ

 

引用:とある科学の心理掌握(2)

ここだけでも、新情報がいくつか!

  • 遺産レリック』と呼ばれる立方体キューブは、大覇星祭のときに発生した『不在金属』そのものではない。
  • 「食蜂さん」と呼ぶ人物の存在。
  • 食蜂操祈も『遺産レリック』を探している。

新情報というより、婉曲的に書かれていたものが確定したって感じかな?

 

さらに、直後の加巳野さんの眼・・・・・・!!

『片目のアップ』→『両目のアップ』に修正されていました。

やはり『□□』との関係が示唆されているよ、コレ・・・・・・。

 

にしても、派閥長の会議。

バックボーンがわかった上で読むと、また印象が違ってくるね!

イオリンとかタツキチとか国蝶さんとか!

第8話 共闘

【とある科学の心理掌握】第8話(前編)

【とある科学の心理掌握】第8話(後編)

 

亥織真白辰伎美麗 vs 食蜂操祈雅王院司

ここでは、イオリンが作戦を変更した理由や経緯が、大きく修正されていましたね!

【修正前】

  • 「今のやり方じれったくて耐えらんない!」
  • 「あの乳牛が溺れる無様が早くみたいの」

【修正後】

  • 「見たでしょ 神回避」
  • 「あんなの普通じゃない! 警戒しなきゃ」
  • 「食蜂の運動能力って不自然なくらい情報がない」

 

などなど、2頁分の会話がガッツリ変更。

根が真面目っぽいイオリン

幼なじみを理解して行動するタツキチ

2人の性格がよりわかるようになってて、嬉しい!

 

さらに、食蜂操祈の心理描写の台詞も少し変更あり。

「大能力者と強能力者の連合軍」

「遠距離操作タイプは相性最悪ねぇ」

7話サブタイトル『天敵』の意味がコレだったわけですね!

第9話 わたしたちが死んでも

【とある科学の心理掌握】第9話 感想

ここは特に修正された部分が見つけられず。

見つけた方がいれば、コメントで教えてください!

 

それにしても!

9話、あらためて読んでて思いましたが・・・・・・。

タツキチって能力使用中、呼吸できないよね!?

窒素穿壁ピアシングウォール』も素通りしているとなると、空気もすり抜けていることになり。

つまり、『潜伏→攻撃』の最中はずっと息を止めてきゃいかんということ。

これ、なかなかの肺活量では・・・・・・!!?

第10話 『例外事象』

【とある科学の心理掌握】第10話 感想 前半

【とある科学の心理掌握】第10話 感想 後半

 

1つ目、亥織辰伎の会話から。

【修正前】

  • 「血を見ないなんてあり得ないて話 それこそ」
  • 「言われた通り両脚の骨だけ折って」

【修正後】

  • 「血を見ないなんて机上の空論て話 甘過ぎだぜ」
  • 「さっさと2人を病院送りに」

 

2つ目、亥織真白の心理描写から。

水鞠は私の能力 特攻は辰伎!

 

せっかく偽装してたのに・・・

 

引用:とある科学の心理掌握(2)

 

3つ目、最後のコマ。

「食蜂派閥の新人ちゃん(密偵)」という紹介文の追加。

 

というわけで、個人的に見つけたのは以上の3箇所。

能力を明言してくれるのは、わかりやすくてありがたい!

第11話 んなワケあるか

【とある科学の心理掌握】第11話 感想 

 

ここでも、亥織辰伎の会話が追加されていましたね。

啖呵を切る亥織ちゃん、かっこいいぜ!!!

『派閥』を大事にする亥織ちゃん、すごく好印象です。

あ、辰伎さんも嫌いじゃないよ、決して!

猟奇的で正直怖いけど!

 

なお、コチラが修正前のシーンです、参考までに。

第12話 私だって

【とある科学の心理掌握】第12話(前編)感想

【とある科学の心理掌握】第12話(後編)感想

 

パソコンでなにやら調べ物をしている熊守手綱

ここもかなり内容が変更されていました。

  • 遺産レリック』は触れると身体が乗っ取られる立方体キューブ
  • 遺産レリック』は常盤台だけの噂じゃない。
  • 厄介な『遺産レリック』は2つ存在する。

手綱ちゃん、どうやってそんなヤバい情報を調べてるの・・・・・・!?

ハッキング!?

ていうか、そこまで踏み込んじゃって大丈夫なの!?

面白がってる場合じゃないんじゃないのー!?

 

と心配だらけになりますが・・・・・・。

「乗っ取られる」とココで明言されましたね!

つまり、『先代の第一位』は精神系の能力も兼ね備えているのか・・・!?

そうなると、帆風潤子逮捕事件の罠にも繋がってくる可能性はある。

もしや・・・・・・?

 

さて、見つけた修正点はもう一つ!

【修正前】

  • 「煙幕を逆手に取った水着の囮」
  • 「食蜂を捕捉して反撃・・・!!」

【修正後】

  • 「作戦通り!」
  • 「全部私の指示通り!!」

と、修正後は亥織ちゃんの指示だったことが強調されてますね。

第13話 『心理掌握』

【とある科学の心理掌握】第13話 感想 

 

まず1つ目。

なんと2頁分、まるまる新しく追加されていますね!?

これはイイぞ・・・・・・!!

 

ここで、もう一度、食蜂操祈の時限式の罠をおさらいしておこう。

  • メイドさん達全員に時限発動式の心理掌握を使う。
  • 発動後、口囃子がメイドに行動を指示。
  • 指示に従い、メイドが水道管を固める。
  • と同時に、メイドが派閥抗争を教師に通報。
  • 教師から『抗争を仕掛けた側』の亥織派閥に即時停止の通達。

なるほど、客分であるメイドへの被害を避ける義務が教師にある、と。

まさに盤外からの一撃必殺。

襲撃された場合には、メイドに被害が出るよう立ち回って戦闘を終わらせる計画だったわけですね。

そして、今までのはそのための時間稼ぎ、と。

これは周到・・・・・・!

 

さらに!!

2つ目!!!

ラストのシーンの前にも2頁分が新しく追加されています!!!!

「先代って呼び名はどうかと思うけどね」

 

引用:とある科学の心理掌握(2)

うおおおお!?

これは、蝶の羽・・・・・・?

それとも、黒い翼・・・・・・?

 

さらに、国蝶先代の会話が続きます。

「これは復讐の狼煙

 

この街の秩序と王に破壊と鉄槌を下すための」

 

引用:とある科学の心理掌握(2)

これ、明らか過去に悲劇あったパターンやん・・・・・・。

アレイスターくん・・・・・・。

園都市の悲劇、とどまることを知らず・・・・・・!!!!

その他、カバーや表紙、裏表紙など

と、掲載されているのはここまで。

ちなみにカバーを見てみると・・・・・・。

亥織真白辰伎美麗のカラーイラスト!!

イオちん、髪の色そうだったんかー!!

いや、これはアリ!!

かなり可愛い。

タツキチは予想通りって感じ!

 

そして、カバーの下には!!

コレはとても良いものですな・・・・・・。

なんだか、2人の関係性が垣間見えた感じ!!

いつか2人の馴れ初めが描かれると、ワタクシ信じております!!!

続きを読むには・・・・・・

第14話は既に配信されておりますので、続きが気になる方は是非!!

【とある科学の心理掌握/】第14話 感想

 

そして15話は1月31日(来週の火曜日)更新予定!!!!

とある科学の心理掌握 - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

まとめ

といったところで、今回はここまで!!

一気に読むと、加筆修正もあってか、かなり読みやすかったです!!

 

加巳野さんと国蝶さんが気になってたけど・・・・・・。

まず能力については2パターン。

  • 国蝶さんの本来の能力が障壁バリアで、それを先代の第一位加巳野さんにも使用させている??(もしくはその逆か)
  • 障壁バリア先代の第一位の能力で、それを国蝶さんと加巳野さんがそれぞれ使っている??

そして、関係性については4パターンのどれか?

  • 国蝶加巳野先代の第一位が3人で共謀・協力している
  • 国蝶先代の第一位が共謀して、加巳野を操っている
  • 加巳野先代の第一位が共謀して、国蝶を操っている
  • 先代の第一位が、国蝶加巳野を2人とも操っている

2巻での振る舞いを考えると、国蝶さんは自我が残ってそうだよね。

そして、目に立方体キューブが浮かんでいる加巳野さんは、先代の第一位に精神操作されているんじゃないかなー??

 

とりあえず、はやく15話が読みたいところ!!

 

さて、最後にスケジュールをまとめておきましょう!

そうだ忘れてたー!!

『アイテム』が主役の小説の発売が発表されていましたね!!!!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

これは非常に楽しみでござるな!!!

超電磁砲18巻の発売も近いだろうし、今年も幸せです!!

ありがとうございます!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。