Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(後編):怜悧【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

月刊コミック 電撃大王 2023年3月号

 

今年最初の超電磁砲!!

前回は、黒幕発覚という衝撃の回でしたが、今回は果たして!?

 

それでは、とある科学の超電磁砲143話(後編):怜悧の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新143話(後編)の掲載号はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(前編):怜悧

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(中編):怜悧

派閥間抗争の黒幕、アンティキティラ社を追い込んだ支倉冷理

人質として連れてきた超能力者レベル5 御坂美琴も参戦し、事態は解決へと向かっていきます。

一方、逃走したアンティキティラ社の親玉は、自身の記憶が混濁していることに気づいてしまいます。

本当の黒幕。

それは、最大派閥を率いる保険室の女帝、沙淡扇シア=タンシャンでした。

過去編相関図(142話時点)

過去編相関図(143話時点)

感想

恐竜アタック

前回のメガロドン終末鮫に続き、Bレックス龍王さん登場ー!!!

恐竜を使役する能力者・・・・・・。

かっこいい・・・・・・。

 

ということで、アンティキティラ社の処理が終了。

シアさん、手際がよろしいですわ。

 

さらに、電子ロックのかかった部屋への侵入もお茶の子さいさい!

取り出したるは、人参のヘアゴ(かわいい)

再現されたのは、ツインテールの小学生。

見習い風紀委員、白井黒子!!

当然、その能力『空間移動テレポート』も使用可能。

テレポート先の物体を押しのける性質を利用して、扉を破壊します。

 

やっぱりかぁあああああ!!!!

こちら、132.75話:因縁から。

髪をブラッシングされる白井黒子

引用:とある科学の超電磁砲17巻

これね・・・・・・!!!!!!

前回の感想記事でも予想していたわけですが、シアさんの能力は便利が過ぎるぞ!?

しかも高レベルの能力者が集まる常盤台とは相性が良さそう。

中学生の私物を盗り放題ってワケよ!!

 

再現したモノを操作できてるっぽいし、能力が強くなれば恋査みたいなことになるのでは・・・・・・!

心理掌握は完全に使いこなせてはいなかったから、そのへんの制限次第にはなるだろうけど。

共犯者

帰ってきたシアさんに声をかけたのは、常盤台の少女。

「支倉さんが襲撃された時に居合わせた」から「連絡係にしてくれた」

そう語る、黒髪の少女。

(シルエットとこの発言でもう答え出てるんですけどね・・・・・・!)

 

一方、シアさんも日本語で応対します。

  • 「アンティキティラ社に濡れ衣を着せるのは成功したと思いますよ」
  • 園都市で違法な能力研究をしている企業なんて粉飾決算してる企業よりみつかりますよ」

それでいいのか、学園都市・・・・・・。

 

さて、ここの会話でシアさんの当初の目論見が判明しましたね。

  • 超能力者レベル5の2人が絡んでくるとのは想定外。
  • 警戒して、支倉不在の時を狙ったが、水鏡がノリが悪かった。
  • もっとも、デモンストレーション精巧による支倉派閥の伸長阻止という目的は達成。

やはり支倉派閥の勢力拡大を阻止する目的があったようです。

2年生でありながら常盤台中学最大派閥を率いる女帝でも、支倉冷理水鏡凪紗の行動を完全にコントロールするのはできなかったってところかな。

 

さらに、今後のプランについても。

  • 「プランを変更します」
  • 「3年生が卒業するまで静観します」
  • 「支倉は厭らしいですからね いま下手に動くと見破られかねません」
  • 「それに私の能力を成長させる必要がある」

ほえー!!

これは強敵な予感・・・・・・!!

動くべきでない時を見極めて静観できるってのは、強いですね。

 

さらに、『能力の成長』の可能性。

超能力者レベル5の能力を自在に引き出せるようになるとしたら、かなりの脅威になるのは間違いない。

 

時系列でいうと、次は翌年の4月とかに移動するんかな?

それとも、支倉先輩が3年生の間にシアさんを追及してく展開になるのか。

三大派閥の長3人に見せ場はあったから、そろそろ神苑小路瑠璃懸巣の出番が来そうな予感もするよね!!

そうなると、御坂美琴食蜂操祈が1年生でいる間に事件が全部解決することになりそう。

どんな展開でも楽しみ~!!

私たちの悲願

「そして2人の超能力者レベル5・・・

 

せいぜい利用させてもらうわ

 

雪紫  私たちの悲願

 

常盤台中学 廃滅のために」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2023年3月号

んなぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!

 

ということで!

まず第一に、シアさんの最終的な目的が判明!!

支倉先輩も、「襲撃を偽装できる能力者はいないはず」「常盤台の評判を少なからず落としてる」「最大派閥を維持したところで本末転倒」と言っていましたが・・・・・・。

常盤台中学になにかしら『恨み』があるのか?

それとも、廃滅させることで何か『利益』があるのか?

 

どちらにせよ、永代姫君マジェスティ参考になって常盤台中学を廃滅させる計画なんだろうね。

加えて、今回の事件で、常盤台中学に対して脅威と恐怖を覚える人が増えたのも計算の内ってことかぁ。

計算高い女やで・・・・・・!

 

そして、もうひとつ!!!

協力者『潔斎雪紫けっさいきよし』の存在が判明ー!!!

シアさんのことを「お姉ちゃん」と読んでいたので、2人は姉妹ってことかな?

苗字が違うのは、なにか理由があるのかしら。

この辺りは、以前から予想していた通りですね。

【考察】潔斎雪紫が報告をしていた相手は誰だ!?

【考察】潔斎雪紫の姉は、沙 淡扇!?

支倉派閥としての役割をこなしながら、にも色々と情報を報告していたわけですね。

 

美琴ちゃん・・・・・・。

 

唯一救いなのは、潔斎雪紫の表情かな!

なんか積極的に協力しているってわけじゃなさそうな感じ?

悲願はあれど、実際に通い始めて考えが変わってきたりとか・・・・・・可能性ない!?

あれ!!

あってくれ!!

「いえいえ、わたくしれっきとしたお姉さまの後輩ですのよ。前任の同居人にはちょっと出ていってもらっただけですの、・・・・・・あくまで合法的に」

 

(中略)

 

「・・・・・・お姉さまも敵が多いですからね。力持つ者の業とはいえ、流石にお姉さまと同じ部屋で寝泊まりしている人間が裏切り者というのは辛すぎるとは思いませんか?」

 

引用:とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

あれ!!!!

まとめ

というわけで、以上、143話(後編)が終了ー!!

 

今回で、派閥抗争は一段落って感じなのかな?

Twitterで他の方の感想を見ていて気付きましたが、最後のコマはセルフオマージュだったんですね!

食蜂操祈

引用:とある科学の超電磁砲7巻

なお、次回は、単行本の準備のために休載だそうなので、皆様ご注意ください!

 

さて、今回の感想はここまで。

さて、最後にスケジュールをまとめておきましょう!

 

3月は盛りだくさん!!

とある暗部の少女共棲の情報についてはこちらをチェック!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

 

その他、超電磁砲の感想はこちらから。

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画143話(前編):怜悧

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画145話:銀笛

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。