Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画144話:品評【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

月刊コミック 電撃大王 2023年5月号

 

というわけで、今月の超電磁砲のお時間です!

そして、本日はなんと!

とある科学の超電磁砲(18)の発売日でもありますー!!!

ラストには衝撃の事実が発覚する、見所満載な18巻。

本誌で読んでいる方でも、修正部分もあり、おまけ四コマ漫画もり、そして一気に読むことで気づくこともあり。

まだの人は、ぜひ買って読んでみてくださいね!!

 

そしてそして!

というわけで、超電磁砲が大規模無料公開中ー!!!!

太っ腹!!

これを機に、電子書籍を購入して、いつでもどこでも超電磁砲を読めちゃう生活にしてみませんか?

 

さて、それでは、とある科学の超電磁砲144話:品評の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新144話の掲載号はこちらからどうぞ!

【書誌】

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズの作品がこちら!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(前編):怜悧

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(中編):怜悧

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(後編):怜悧

支倉冷理の活躍により、終結した派閥抗争未遂事件。

その黒幕は、最大派閥を率いる保険室の女帝、沙淡扇シア=タンシャンでした。

さらに、協力者である潔斎雪紫の存在も判明。

彼女達の目的は、常盤台中学の廃滅でした。

 

過去編相関図(142話時点)

過去編相関図(143話時点)

感想

10月

派閥抗争未遂事件から、しばらく時は流れ・・・・・・。

10月といえば、そう。

食蜂操祈上条当麻と出会った後のお話。

詳しく知りたい方は、こちらの新約 とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫)を読んでみてください!

食蜂操祈が好きになります。

 

さて、話は戻りまして、食蜂操祈帆風潤子から預かったのは『三大派閥に所属する生徒のリスト』。

つまり、この頃から本腰を入れて派閥の立ち上げに動き始めたってことですね。

「私の力だけじゃ私が本当に守りたいものは守れない」

「一人の人間にできることなんて高が知れている」

上条当麻との出会いが、派閥立ち上げのきっかけの1つだったのか・・・・・・。

三大派閥の品評会

ここから、食蜂操祈による各派閥の品評会が始まっていきます!

 

まずは、支倉派閥

  • 規模の割に執行部を持たない全員平等な運営が特徴
  • 常盤台中学の学年主席エイペックス、外遊も成功させた支倉冷理知名度とカリスマに惹かれて付き従う集団。

ただし、食蜂操いわく、それが三位止まりの原因とのこと。

大概のことは自分でやったほうが上手くいく支倉冷理の派閥に入ったところで、生半可な実力では自分の立ち位置を見出すことが困難、と。

逆に言えば、今いるメンバーはそんな派閥で居場所を確保したエリート集団。

 

なるほど・・・・・・。

でもでも、支倉冷理はどんなやさぐれた生徒からも美質を見出し才能を開花させる名伯楽だし!?

入れば、案外なんとかなるのかも!?

 

食蜂操祈「これは支倉冷理も、認めた英邁力の高い私にとっても難しい問題よねぇ」

帆風潤子「・・・・・・」

 

1年後を知る読者「どちらかと言えばお世話されまくってる沙さん寄りなんだよなぁ・・・・・・」

弱点・欠点も魅力のうちって訳よ!!!!

 

さて、お次は水鏡派閥

  • 理想の体型を求めて派閥長にたかる亡者の群れ

言葉の切れ味が半端ねぇ・・・・・・!

あえて参考にするなら、「内面に手を入れてメンタル美人にしたりコンプレックスを切除してあげると言ったら食いつくかも」?

いや食蜂さん、さすがにそれは・・・・・・いやあるのか・・・・・・?

ロボトミー とは

精神外科の一種で、脳の前頭前野の神経線維の切断を伴う脳神経外科的な精神障害の治療法である。

 

と、ここで水鏡派閥の現況について発覚。

「公約通り派閥員全員を美容整形」したらしい!

  • 胸を大きくしすぎた子は、足下が見えずこけてばかり。
  • 体脂肪を減らしすぎた子は体調を崩しっぱなし。

やっぱりズルはよくないのかも・・・・・・。

 

そして最後に沙派閥。

  • パッとしない子ばっか。
  • 能力も成績も気の毒な感じ。
  • 常盤台に入学して挫折を経験した落ちこぼれたちが、ボランティアで救いを得る心の緊急避難先。
  • 実際は派閥員の親をパトロンにするお題目が偶々ボランティアだっただけ。

もうちょっとこう、評価に手心を加えて貰っても・・・・・・!?

 

なんというか、人の心理を操っている感じがさすが精神操作系の能力者って感じよね、沙淡扇シア=タンシャン

頭数が多くとも、実際の戦力は、支倉派閥>水鏡派閥>沙派閥

派閥抗争にもにも裏がありそう、と勘繰るさすがの超能力者レベル5

そうはいっても、まだ直接対決にはならなそうですね。

芸術鑑賞会

派閥品評会はここまでにして、これから芸術鑑賞会へ!

さすが常盤台中学、なんか高価で優雅で凄そうな学劇・・・・・・。

 

そこには、口喧嘩する阿里さんと花山院さん(美容整形後の姿)の姿が。

阿里さんの後ろに炎乗さんが隠れているのが、また可愛い。

もしかしたら、また喧嘩にならないように阿里さんが盾になっているのかも?

悪巧み担当も大変やな・・・・・・。

 

あの食蜂操祈も「面白かった」と評価するほどのコメディア・デラルテ

しかし、その舞台裏では事件が・・・・・・!!

ペロッ・・・・・・、これは青酸カリ火事の匂い!!

(ちなみにコナンは単行本派です。)

まとめ

というわけで、以上、144話が終了ー!!

時系列が10月に飛んだということで、1年生編(過去編)はまだもう少し続きそう!!

これは、御坂美琴と同じく、食蜂操祈が常盤台中学に名を轟かせる事件になるのか・・・・・・!?

そういえば、この頃の美琴ちゃんは何してるんだろうな~。

 

さて、今回の感想はここまで。

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

 

その他、超電磁砲の感想はこちらから。

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画143話(後編):怜悧

次話▶1月27日以降 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。