Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第17話 感想 (ネタバレ注意)

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の心理掌握』が更新されましたー!

 

それではさっそく、心理掌握17話の感想をかいていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第16.5話 感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈しょくほうみさき雅王院司がおういんつかさは、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

水鞠を操作する亥織真白いおりましろや、物質透過能力者の辰伎美麗たつきみれいによる攻撃を、見事な策で撃退した食蜂操祈

しかし、そこに国蝶真結こくちょうまゆいと『先代の第一位』を名乗る謎のキューブからの追撃が迫り、もうひとりの超能力者レベル5御坂美琴みさかみことや、謎の立方体キューブを持った警策看取こうざくみとりも参戦。

校舎が崩壊する中、加巳野により救出された食蜂操祈は、病院にて目を覚まします。

感想

経緯説明

目覚めた食蜂操祈がいたのは、辰伎総合病院の病室。

辰伎さん家、でっかい病院の子だったんだネ・・・・・・。

なんだか納得だよぉ!

さて、個人的には食蜂操祈さんの服装が気になって仕方ないところですが、まずは、その場にいる口囃子早鳥から校舎崩壊後の経緯を説明です。

  • 関係者全員、寮監アイアンクローの略式処刑
  • 警策看取は迷子として不問(それでええんか常盤台!)
  • 御坂美琴は病院まで付き添い後、帰宅

食蜂操祈もひとまず回復したようでなにより!

金萱茶といえば、アストラル・バディ 1巻でも名前が出てました女王饗応用のものですね。

台湾発祥の、別名ミルクウーロン。

せっかくなのでリンク張っておきますね!

食蜂さん、コレお気に入りなんだねぇ。

飲んでみたいかも!

お説教タイム

女王の無事を確かめた口囃子さん。

ここで、始まります。

お説教タイム!

「素直にごめんなさいも言えないの?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第17話|コミックNewtype

圧ッ・・・・・・!(恐)

食蜂操祈に説教できる数少ない人材!

こわいぜっ!

 

と、ここで止めに入ったのは意外にも亥織真白ちゃん。

  • 選挙参戦の理由も芝居
  • 運動音痴も演技
  • 能力不用の心理誘導術

と、べた褒めの嵐!

すごい良いように解釈してくれてる・・・・・・!!

 

この既視感。

まさに『縦ロールの猪』こと純白少女ピュアピュア 帆風潤子ほかぜじゅんこにそっくりだぁ!!!

(「猪」と書いて「帆風さん」と読まれるのは女子中学生として、ええんか帆風さん!?)

似てるのは縦ロールだけじゃなかったんだねぇ。

客観的に物事を観察できて食蜂操祈に説教できる口囃子早鳥とは異なる方向性の『女王への信頼感』。

過去に何かがあったのかな?

ていうか!

亥織さんの上目遣い、めちゃくちゃカワイイな!?

先代の第一位

一段落したところで、話題は、『言葉を発する謎の立方体』へ。

  • かつて超能力者レベル5 第一位と呼ばれていたらしい
  • 人格は維持できているが、本名などは憶えていない
  • 憶えているのは、『空気の焦げる匂い』『四肢の爆ぜる音』『紅く染まる視界』『喋る犬園都市の主』。
  • 園都市の空を長い時間彷徨っていたが、先月(=9月)、異能同士のぶつかり合い、立方体として生まれ戻った。
  • 能力で金属を振動させることができ、それを音声に変換する装置により言葉を発している。

肉体の喪失後、AIM拡散力場に意識を移して生きながらえ、大覇星祭編のときに『不在金属』とともに結晶化して復活した。

 

と、こういう流れかな?

似たような存在に、薬味久子がいたよね!

自分の意識をAIM拡散力場を媒体とする濃淡コンピュータへ移していた女性。

風斬氷華しかり、フリルサンド#Gしかり、園都市では肉体がなくとも人格は維持できちゃうんだよね、科学的に

 

ただ、それが登場するのは11月以降。

逆に、薬味久子が立方体を参考にした可能性はありそう!

 

  • 万能結晶シンセサイズグリッド』『支配箔化アブソリュートリーフ』は同じ能力で、名称が異なるのは個体識別のために過ぎない。
  • もともと同一人物なのが、2つのキューブに分裂した。
  • 立方体は『支配箔化』で構成されている。失われた肉体を能力で埋め合わせている。

人格の分裂、能力による肉体の補完。

こう言われると、どうしても『未元物質ダークマター』を思い浮かべちゃうよね!

能力が本体から分離して自律稼働している」可能性もあるのかも!?

 

  • 万能結晶シンセサイズグリッド』は、あらゆる結晶の元となる『始点の結晶』を操る能力
  • 微細な金属粒子を核にして成長する(核となるものが必ず要る)。
  • 最大の特徴は比類なき『結合力』。
  • あらゆる物質を浸蝕し、性質を変えることができる。
  • さながら一帯の空間そのものを掌握するかの如き支配力。
  • 蝕めないものはないし、操れないものもない。
  • 能力も例外ではなく、能力を喰って生じた金属は自然界に存在しない(無論、加速器でも創れない。)
  • 結合力の正体は『金属結晶』。故に侵蝕した物質は金属の性質を有し、金属光沢を放つ。
  • 万能結晶自体を育てれば、新たな物質を育てることもでき、オリハルコンヒヒイロカネも生成可能。

簡単に言えば、「万物を喰らい、操り、創り出す」能力。

 

未元物質ダークマターはAIM拡散力場が物質化したもの、と考察されることもあり・・・・・・。

能力を喰らって金属結晶化させる万能結晶シンセサイズグリッドと、かなり似ているように思いますね!!

 

というか、類似点を見てみると・・・・・・。

  • 万物を操る   = 一方通行
  • 万物を創り出す = 未元物質

むしろ現在の2トップのハイブリッドでは・・・・・・!!!

もちろん、①金属化、②一定範囲、③核が必要、とか色々と制約は異なるけども。

 

そうなると、アレイスターの『計画プラン』においても重要な役割を持っていたはず。

上条当麻の入学前だったので、『計画プラン』に組み入れられなかった・・・・・・とか?

今後の方針は

というわけで、明らかに強力な能力を持った『謎の立方体』が、2つ。

彼らの目的は、常盤台中学の生徒会選挙に関連しているらしい。

 

万能結晶シンセサイズグリッドの目的は『超能力者レベル5としての復活と復讐』。

そのために常盤台を利用するのが最適、らしい。

・・・・・・・何故!?

 

一方、『支配箔化アブソリュートリーフ』はそれを止めるため、『心理掌握メンタルアウト』に力を借りるためにきた、と。

・・・超電磁砲御坂さんじゃダメぇ?

 

引用:とある科学の心理掌握 第17話|コミックNewtype

ダメです(タイトルが変わってしまうので)

まとめ

以上、17話の感想でした!

最後、思わず声だして笑ってもうた。

 

実際、相手が人間でない以上、食蜂操祈よりも個人戦闘面で強い『超電磁砲』の方が向いているのでは・・・・・・?

と、思わないこともない。

 

でも、能力が効かない以上、美琴ちゃんでもキツいか・・・・・・。

そうなると、搦め手が必要ってことになり、結局、食蜂さんの方が向いているのやも。

 

他の超能力者レベル5とか上条当麻とかが戦闘で登場してくれたら嬉しいな~!!!

アレイスター&木原脳幹の登場もあったりなかったり!?

おそらく病室の外で聞き耳を立てている白井黒子の活躍も見逃せないよね!!

 

さて、長くなってしまいましたが、今回の感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

もうすぐ創約8巻が発売です!

あらすじももう出ていますので、要チェック!!

 

なお、これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。