Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第18話 感想 (ネタバレ注意)

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

 

とある科学の心理掌握』が更新されましたー!

 

それではさっそく、心理掌握18話の感想をかいていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第17話 感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

食蜂操祈しょくほうみさきは、そのさなかに発生した帆風潤子逮捕事件を捜査中、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

なんとか撃退に成功するも、病院に運ばれてしまった彼女が目を覚ますと、そこには口囃子早鳥亥織真白、そして『先代の第一位』を名乗る謎の立方体キューブ

いわく、別たれたもう一人の自分の目的は『学園都市への復讐』。

それを止めるため、立方体キューブ食蜂操祈に協力を求めるのでした。

感想

わかりやすい説明

たぶん口囃子さんが正しい。

 

ということで、前回の続きから始まりました。

理解者の口囃子早鳥

信奉者の亥織真白

どっちもいるのが女王らしいよね!

 

さて、敵の目的の一つが『超能力者レベル5としての復権』。

これをどうやって達成するつもりなのか?

 

超能力者レベル5の認定は園都市統括理事の専管事項

そこで、その一員でもある常盤台中学の理事長の出番というわけですね。

  • 人間の定義を拡張して戸籍を復活させる。
  • その上で、超能力者レベル5審議会に持ち込む。

これをやらせるために、国蝶を人質にしている可能性も・・・・・・?

 

ていうか、超能力者レベル5って統括理事会が決めてたんだ!

これ初出の情報だな多分!

そして常盤台中学の理事長といえばーーー。

  • 海原光貴(本物)を孫に持つ統括理事のひとり。
  • 内部進化イデアル』のパトロンとして蠢動俊三に出資していた。
  • 老化恐怖症の女と揶揄されている。

既出の情報はこんなところでしょうか。

永代姫君マジェスティになると統括理事会の椅子が約束されるらしいので、もしかしたら常盤台中学出身なのかも?

そうすると、(元)能力者ってことにもなるわけだけども。

ツインテール

病室での話を、廊下で盗み聞きしていたのは白井黒子

と、そこに登場したのが雅王院司

感応反射』、思念を受け取り反射することに特化した精神系能力者。

 

雅王院さんの様子を見るに、①相手が現在考えていることや、②それに関連した記憶を読み取っているっぽい??

雅王院司の場合は高い推察能力もあるから、断片的な情報だけでも真実にたどり着けそうなのが怖いところ。

 

逃げる黒子を追うメイドさんに背負われながら)。

このメイドさんも気になるところですが・・・・・・。

今はともかく、白井黒子食蜂操祈である!!!!

 

ボデータッチが・・・・・・!!

ボデータッチが百合百合しいんじゃぁ・・・・・・!!!

 

うまく屋上に誘い込まれた白井黒子

こういう些細なところで、常盤台中学生の地頭の良さを感じるよね。

見事、『体験入会』と引き換えに事情聴取の権利をGET!

(よくよく考えると、事情聴取に条件つけれるの謎やな・・・・・・。)

 

そして、後輩の背中を押しに押していた雅王院さん。

またついうっかり悩める後輩に手を貸すパターン」だったらしい。

この人の笑顔も嫌いじゃないわよ・・・・・・!!!!

回生コーポレーション

何かを知っていそうな加巳野さんの元へと赴いた食蜂操祈白井黒子

そこは、再生医療分野で学園都市最先端の技術力を誇る企業。

□□』という科学者集団から発展した『回生コーポレーション』。

加巳野さんも共同出資研究事業でお世話になっているとか。

 

再生医療とは、ケガや病気などによって失ってしまった機能を、薬でケガや病気を治療するのではなく、人のからだの「再生する力」を利用して、元どおりに戻すことを目指す医療のこと。

園都市と再生医療の組み合わせかぁ・・・・・・。

怪しいな・・・・・・。

 

なんて思っていたら、登場したのが、この人。

既成品丸出しのリクルートスーツの上からぶかぶかの白衣を着た若い女性。

木原唯一。

 

 

え、まじ?????

まとめ

以上、18話の感想でした!

 

最後、変な声出ちゃった。

木原は心臓に悪いんよ・・・・・・。

いやでもまだ木原唯一で良かったかも?

これで木原病理とか木原端数とかだったら、救いようがないしなぁ。

 

木原唯一が出てきたとなると、やはり薬味久子も登場しそうな予感!

同じく統括理事会のひとりであり、自分の意識をAIM拡散力場を媒体とする濃淡コンピュータへ移した、老化恐怖症と言われていた女性。

元々は善良な医者だったらしいので、この企業にいてもおかしくないよね。

 

さて、今回の感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

来月は、超電磁砲と心理掌握が同日か・・・・・・!

 

なお、これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。