Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲(3)】序章『科学の街にカミサマはいない』【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2024年6月7日!!

とある魔術の禁書目録スピンオフ小説

とある暗部の少女共棲アイテム第3巻が発売ー!!!!!

とある暗部の少女共棲(3) (電撃文庫)

コミカライズ版も連載中ですが、こちらは小説版ですのでご注意を!

 

なんとなく、続きの3巻が出そうな予感はしてたけど、思ってたよりも早かったー!!

さすかま!!!!(敬称略)

 

それにしても、皆さん見てください。

これまた表紙が美しいですね~!

読んでもらったらわかるんですが、表紙にこれを持ってきた人・・・・・・。

わかってますね!

そうです。

へそ!!

『へそちら』です!

 

はい、それでは感想を書いていきましょう!

序章『科学の街にカミサマはいない』です。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテム(3)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

序章『科学の街にカミサマはいない』

夏の終わり

8月29日

少女共棲は、毎回、日付をきちんと示してくれますね。

正直ストーリーをまとめる側としてはありがたい!

【1巻】

  • 7月1日 絹旗最愛がメンバー追加
  • 7月7日 コロシアム襲撃
  • 7月14日 華野超美の爆発
  • 7月21日 女貞木小路楓と決戦
  • 7月28日 『電話の声』襲撃

【2巻】

  • 8月3~9日 鮎魚女キャロラインとの交戦

【3巻】

  • 8月29~31日 ???

こういうことになりますね。

アイテムも、忙しい日々を送ってらっしゃる・・・・・・。

しかも血みどろで生臭い・・・・・・。

なんか良い事あれ・・・・・・!!!

悪徳カルト宗教

今回も、アイテムの4人は暗部のお仕事真っ最中。

どうやら、第四学区にある農業ビル『クローンコンプレックス』を乗っ取っている組織があるんだとか。

それは、「科学の街で生まれた悪徳カルト宗教」。

宗教・・・・・・?

魔術の登場か・・・・・・!?

と身構えましたが、全然違いましたね!

普通に科学技術を利用しまくっているヤバめの団体でした。

 

その教祖を始末するのが今回の依頼っぽいんですが・・・・・・。

「あれえ? もしかしてほんのり『お仕事』かち合っちゃった?」

 

引用:とある暗部の少女共棲(3) (電撃文庫)

というわけで、到着した頃にはすでに死んでいましたね。

惜しくも間に合わず・・・・・・!

競合相手は『サディスティックドールズ』という、かわゆいガールズバンド5人組。

しかも、後始末を押しつけられてしまい・・・・・・。

麦野沈利むぎのしずり、ぶち切れ!!

 

うん、いつも通りですね!

問題なし!

行間 一

『●●●調べ』によるアイテムの評価資料。

  • ぼくは誰の味方でもない」という一人称。
  • 観察者」という役割。

などなど、意味深な言い回しが散見されます。

最後まで読んでから見直すと、これを書いたのはおそらく・・・・・・。

『暗部』の天敵、第六位。

 

2巻では、こんな風に言われていましたね。

  • 「悪党が触れてしまえば超能力者レベル5であっても必ず死ぬ。実際今までいくつかのケースは断片的に見てきたわ」
  • 「安全地帯、時系列や事象の順番、神様のシステム、そういう目には見えない何かを脇にどけてでもヤツは悪党の人生にトドメを刺す」
  • 「アンタ近づいてるよ、こいつときたら」

一応、現六位の『藍花悦』と名前の文字数は一緒・・・・・・。

さらに、一人称が「ぼく」なのも一緒・・・・・・。

一方で、現6位の藍花悦は「自身の能力では個人で正義を成せ」ず、「誰の味方をすれば善玉が勝てるか」を常に考えているらしい。

 

同一人物なのか? それともこれは『先代』なのか?

果たしてその正体はいかに!?

このへんの話は、また後で考えてみましょう!

まとめ

というわけで、短いですが序章の感想はここまで。

よくよく考えてみると、加納神華の件もあるし、アイテムと第六位は何かと縁があるよね・・・・・・。

あと今更だけど、麦野沈利むぎのしずりってこの時点では『第何位』なんだろね?

 

 

さて、最後にスケジュールをまとめておきましょう。

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。