Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】26話 感想【ネタバレ注意】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の心理掌握 特別宣伝漫画|コミックNewtype

 

というわけで、とある科学の心理掌握!!

今回は、26話の感想です!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2024年1月10日(木)に発売の3巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

【とある科学の心理掌握】25話 感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

木原唯一との勝負がようやく終結

一方その頃、常盤台中学では新聞部がある号外を出していました。

その内容は、疑惑の脅迫事件について。

被害者こそが真犯人であり、加巳野派閥の狂言(自作自演)だった、という内容です。

果たして、真実なのか・・・・・・!?

白井黒子しらいくろこ食蜂操祈しょくほうみさき加巳野の3人が『回生コーポレーション』へと赴いている間、常盤台中学には、木原唯一が襲来。

寮監との戦闘の最中、人質をとった木原唯一の狙いに気づいたて寮監を援護しますが・・・・・・。

その後、時計塔が爆発されてしまいました。

感想

間抜けは見つかったようだな!

ジョジョネタが多いな・・・・・・!!

ということで、カマをかけられていないにもかかわらず、被害者が自らボロを出してしまいましたね。

これはお間抜けさんです。

切羽詰まった自称被害者さんは、なぜか能力を使用しようとしますが、それを阿里希茶が『不燃巨人アルゴンギガント』でタコ殴り!!

能力使って逃亡でもしようとしたのかもしれないけど、常盤台中学の最大派閥を相手にそれは無茶ってもんよ・・・・・・。

 

一方、そんな様子を帆風潤子は目を光らせて見ていましたね。

同じ派閥なのに戦闘を想定しているあたり、さすが脳筋さんです。

そして、荒ぶる阿里希茶を見た後輩の子たちは若干引いてましたね。

超電磁砲の過去編でもここまで荒ぶっている様子は見たことないんですが・・・・・・。

ためてた分、爆発しちゃったかな?

しゃ-なしやね!

真相
  • 国蝶から「加巳野に仕返ししてやりましょう」と誘われた
  • ある日の夜、国蝶に呼び出されて向かうと、縦ロールが登場
  • 弱みを指摘され脅されたため、国蝶の指示に従って選挙管理委員に訴えた

要約すると、これが自称被害者の供述になります。

帆風さんが新聞部からもらったシャンプーを使っていたことを知っていたのも、国蝶から聞いていたってこと?

別にあえて教える必要もないと思うんだけど・・・・・・。

被害者に帆風潤子が犯人だと思い込ませるため、なのかも!

 

とにもかくにも、黒幕は国蝶

しかし、いかんせん証拠がありません。

選挙における暫定三位だった加巳野派閥の劣勢は確実。

これで、最終候補に残るのは①食蜂、②雅王院、③国蝶の3人になりそうですね。

 

ここで、常盤台中学の選挙に仕組みをおさらい。

前半は、派閥選挙

全校生徒が派閥に投票し、上位3派閥が後半戦へと勝ち進む。

(ただし、この時点で過半数を獲得した派閥がある場合は、そこで決着。)

後半は、本選挙

下位五派閥の代表者が『選挙人』となって、最終候補者に投票する。

 

この仕組みからすると、他派閥の長からヘイトを買っている国蝶派閥はかなり不利なのでは・・・・・・??

少なくとも5人のうち、亥織辰伎加巳野は投票しないだろうし、もはや負け試合になってる気がする。

となると、国蝶派閥に残された勝利の方法は、①前半戦での過半数獲得か、②特例二段階制(立候補が三派閥の場合の特例)に持ち込むかの二択。

だけど、最大派閥の食蜂が全校生徒の4割を占めているから、それも難しい。

となると・・・・・・。

国蝶派閥が狙っているのは、もしや裏ルールか??

それは、生徒会長になれる隠れ勝利条件と言われる都市伝説。

『遺産』を見つけたものは、会長職と代々秘匿された謎の力を授かるらしい。

そうはいっても、国蝶はもう『遺産』を見つけてるしな・・・・・・。

やっぱ自分以外の候補者全員を病院送りにする脳筋戦法か!?

白井黒子

祝!!白井黒子の食蜂派閥体験入会~!!

まずは胃袋から掴んでいくスタイルとは、さすが最大派閥。

油断させた上で正式入会の書類にサインさせようとしていましたね。

白井黒子のこの顔・・・・・・爆笑です!!

 

さて、そんなやりとりもありつつ。

白井黒子は、国蝶本人への事情聴取へと向かいます。

そんな白井黒子の右の掌に、食蜂操祈は何かを書いていましたね。

何度も書いている気がしますが、白井黒子上条当麻と似ている部分が多くあり、だからこそ食蜂操祈白井黒子に惹かれているんだろうな!

できれば一緒に傷つきましょぉ」という食蜂の言葉も、本当に伝えたい人には伝えられない悲しさも含んでいるわけで・・・・・・。

お顔が切ない・・・・・・。

 

いったい、右手に何を書いたのか。

そこに何を、そしてどんな思いを仕込んだのか。

明らかになるときが楽しみですね!!

まとめ

そんな食蜂さんのところに、思い詰めた加巳野さんから用件があると連絡があり・・・・・・。

といったところで、26話はおしまい!

 

なんだか、選挙のルールが重要になってきたような気がするー!!!

そして次回。

白井黒子VS先代の第一位、勃発なるか!?

案外、空間移動能力は相性が良さそうにも思えるけど・・・・・・。

御坂美琴も苦戦していた相手に、白井黒子がどこまでやれるのか。

 

さて、感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう。

なお、今月の超電磁砲についてはまだ読めておりません!!

読み次第、感想をアップいたします~!

ちなみに、少女共棲のほうは休載になっておりますので、ご注意を!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。