Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画56話 迫力がすごい・・・!!【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていますよ!

前回は、上条VSアニェーゼが始まりそうなところで終りました!

今回は、56話『多重構成魔方陣』の感想です!

『マンガUP!』とは

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2021年1月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

過去の感想はこちらからどうぞ!

過去の感想

初回第1話『幻想殺しの少年』の感想はこちら。

▶▶【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!

前回第55話『蓮の杖』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画55話 エーテルの象徴武器、登場!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作(小説)の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)です。

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録 25巻です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#56 多重構成魔方陣

アイキャッチ画像

座標攻撃

蓮の杖/ロータスワンド。

  • 近代西洋魔術では火・風・水・土・エーテルの五大元素にそれぞれの象徴となる武器を用意している。
  • 火は『杖』、水は『杯』、風は『短剣』、土は『円盤』。
  • そして、エーテルは『蓮の杖』。エーテルを扱うと同時に、他の四大元素全ての武器としても使用できる、という特色がある。
  • 杖の象徴するエーテルが万物に似ていると言う特性を生かし、空間そのものに作用している。

「形の似たもの同士はお互いに影響し合う」。

これは類感魔術と呼ばれるモノ。

例えば、呪いのわら人形を傷付ければ、人の体に影響を与えたり。

例えば、蓮の杖を傷付ければ、空間が傷ついたり。

 

近代西洋魔術は『十字教の裏技、語られざる深部の一部』。

ローマ正教は、そういう風に理解しているんですね。

それにしても、「万物に似ている」というのはちょっとズルイな!笑

一撃

座標攻撃を避けきれず、体がボロボロになっていく上条さん

こんなのどうすれば・・・。

と思っていたら!!

 

あえて直進することで、攻撃の来る場所を予想して幻想殺しで打ち砕く!!

小柄な女の子相手に、体が中を浮くほどの容赦ないアッパー!!

 

アニェーゼの回想シーンが、少しだけ挟まれましたね。

見た感じ、住む場所もない孤児だった様子。

これは訳ありだな・・・。

あの頃に戻りたくないという執念が、彼女を奮い立たせているようです。

多重構成魔方陣

イノケンティウスさんだー!!

めっちゃでっかい!!

こわっ!!

味方でよかったと思わせるほどの迫力・・・!

こわいわっ!!

 

天草式は囮なんかではなく、ステイルのルーンのカードを配置して回っていたよう。

相手の攻撃を受けつつ、避けつつ、巨大な魔方陣を描いていく。

天草式、有能すぎるぞ!!

それにしても、4300枚が大したことない数って、普段は何枚設置してるんだろう・・・。

 

揺らぐローマ正教。

信じることによって行動する上条さんチーム。

殺されていたアニェーゼの「幻想/じしん」。

次回、決着ですね!!

まとめ

というわけで、56話の感想でした! 

 上条さんたちとローマ正教が対照的に描かれているのが印象的でしたね。

 

といったところで、今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

 

次回の感想はこちら。

➤➤翌日更新予定

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。