Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約10巻 第四章【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2024年4月10日に発売された創約 とある魔術の禁書目録(10)!!!

 

今回は、創約10巻の第四章の感想です!

これまでの感想はこちらから。

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 試し読み【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 第一章【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 第二章【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 第三章【感想】

それでは、さっそく書いていきたいと思います!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

既刊情報

創約 とある魔術の禁書目録(10)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(第三章)までのおさらい

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 第三章【感想】

囚われてしまったインデックスを助けるため、アリスの元へ向かった上条当麻は、そこで『死の予言』をされてしまう。

しかし、それは確定した未来ではなく、上条当麻と仲直りをしたかったアリスの無意識な願望。

壊れたまま暴走するアリスのために、上条当麻は命をかける。

第四章 不幸な少年がそれでも見据えたもの Over_The_River.

一般的に考えて

一般的に考えて。

泣いている女の子をそのまま放っておくのは正しい行いか?

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

『橋架結社』の最初の1人、H・T・トリスメギストス

まるで、どこにでもいる男子高校生のような考え方。

嫌いじゃないです!!

アリスの術式

高い純度に引き上げられているアリス=アナザーバイブルは、その行為が全て極大化される。

あらゆる聖者が無手で起こしたとされる伝説のロジック化。

『幸運にも』彼女の扱う魔術はこれだけで済んでいました。

  • 爪で引っ掻く:絶対的な切断
  • 歩く:望む場所への瞬間移動
  • 這う:相手の攻撃の無効化
  • 地団駄:威圧であり、脅迫行為
  • 縛る:確実な移動停止
  • 呪い:魔術をそらす
  • 弾く:相手は吹っ飛ぶ
  • 掴む:他者の武器化
  • 嗅ぐ:次回攻撃の必中化

まるで『ボクの考えた最強の人間』だな・・・・・・。

 

対するアンナ=シュプレンゲルが扱う霊装は『プネウマなき外殻』。

古今東西のあらゆる文明の利器を取り出し、そこから世界最古の死因を抽出する霊装。

アンナの言うとおり、2人の扱う術式って似てるよね!

アンナのほうが先に成立させているわけだから、アリスのほうが変種になるわけで、そう考えるとアンナアリス対抗できている理由にも頷ける。

 

超絶者の援護がありつつ、しかし優勢なのはアリス

アンナが倒れ、H・T・トリスメギストスが倒れた。

死ねば終わりのデスゲーム。

ここからは、一対一。

アリスの『抱く』に対し、上条当麻の右拳が直撃した。

彼は不幸な人間だった
  • 上条当麻は、人々から託された想いや願いが無駄に終わって死ぬほどの苦労が一瞬にして無に帰す事をおそれていない。
  • 上条当麻は死ぬ。彼はそれを受け入れた。

もはや現人神か生き仏・・・・・・。

どんな精神構造してるんか愚問に思うほどのメンタル。

これはオティヌスのせいでもあり、おかげでもあるんだけど・・・・・・。

かといって、上条当麻が『死』に恐怖を覚えないわけではないんだよね。

それは創約2巻(参考)でも言っていた通り。

これは、アリスを助けるという目的があればこそ、なんだろうね。

 

そして代償を払う時。

「自分より不幸な人間なんか一人も見たくはねえんだよ!! 文句があるか!!!????」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

第一章から一貫して。

いや、第一巻から一貫しているのかもしれませんね。

まとめ

立ったままだった。

上条当麻はもう動かなかった。

脳も心臓も、命という命が完全に機能を停止していた。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

といったところで、第四章が終了ー!!

いや終了してる場合か????

やっぱり、上条当麻が自覚していた『死』は勘違いじゃなかった・・・・・・。

上条当麻の『死』はアンナ=キングスフォードも予言していたわけで、決してアリスだけの無意識の願望じゃなかったんだよな・・・・・・。

『せんせいが、少女に勝てるはずない。全てが予定の通りなら、少女の全力を活かせていたら、まだせんせいは外から迫る死を免れたかもしれなかったのに・・・・・・』

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

『外から迫る死』。

これ、アリス編の後の伏線か・・・・・・?

それとも、単に今回の『死』のことを言っている?

 

ここから物語がどう動くのか・・・・・・。

それでは、今回の感想はこの辺で。

最後に、最近のとあるスケジュールをまとめておきましょう!

6月には外伝が2つも発売予定!

鎌池和馬先生のデビュー20周年記念で、電子書籍のセールも開催中!

kindleは対象外なのでご注意を!)

4/18までなので、この機会にぜひ~!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

前回の感想はこちら。

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 第三章【感想】

次回の感想はこちら。

▶後日更新予定

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の記述につき、実際の宗教や魔術等と関係ありませんので、ご注意ください。