Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約10巻 第一章【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2024年4月10日、創約 とある魔術の禁書目録(10)が発売!!!

不穏な章タイトルに心臓がざわついておりますが・・・・・・!

 

今回は、創約10巻の第一章の感想です!

試し読みの続きになりますので、短くなりますがご了承ください。

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 試し読み【感想】

それでは、さっそく書いていきたいと思います!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

既刊情報

創約 とある魔術の禁書目録(10)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(試し読み)までのおさらい

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 試し読み【感想】

首から上を潰されたはずのアリス=アナザーバイブルが復活し、囚われてしまったインデックス

さらに、アリスの影響により学園都市は『問題に向き合わない心理状態タツシンドロームが大流行し、崩壊へと道をたどります。

それを知った上条当麻は、どう動くのか。

第一章 世界はそこまで強くない the_End_of_Real.

今回ばかりは『復活』が使えない。

将棋ではなくチェス。

死んだら終わりのデスゲーム

自分が不幸になるのではない。

 

彼のよく知る大勢の人が、自分よりも不幸になる。それをみすみす許すのか。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

結局、最初から最後までこれに尽きるんだよなー!

 

そして、その上条当麻が助けたばかりのアンナ=シュプレンゲルを頼るわけもなく。

いつものごとく、ひとりアリスのもとへと・・・・・・。

とは、なりませんでした!

「・・・・・・ここまでくれば貴様のやる事など流石に把握できてくる。むしろ、完全記憶能力を持つあのシスターが何度も黙って出し抜かれていた方が不思議でならない」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

こっそり家を出たはずの上条当麻でしたが、オティヌスは気づいていたようです。

気づいた上で、止めず、むしろ背中を押す。

これが理解者

 

さて、ここで気になるのがインデックスへの言及です。

完全記憶能力を持ちながら、しかしそれを使いこなせていないような感覚。

先取りにはなりますが、2章でも似たような描写があります。

「交渉術を用いて敵集団に取り入るとか、保護欲を刺激して暴力を自発的に阻止させるとか」

 

(・・・中略・・・)

 

イメージが湧かない。

インデックスはそういう権謀術数とは最も遠い存在だと思う。

完全記憶能力で全てのトランプや麻雀杯の位置を正確に把握したとして、それでも本気の賭け事になると普通の人に負けそうというか・・・・・・。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

どうなんでしょうね!?

たしかにずる賢さからはほど遠く、賭け事に弱そうな感じはある。

ただ、逆にそれが『保護欲を刺激された結果のイメージ』でしかない、という可能性もあるのか・・・・・・??

でも意識的にやっているというよりは、無意識っぽいよね。

そうなると、そういう風に作られた可能性も・・・・・???

いや、なんか闇落ちしそうだから、考察はこのへんで止めておこう!

まとめ

上条当麻が向かった先は、とある高校。

といったところで、第一章が終了ー!!

 

・・・・・・なのですが!!

思わず感想からスルーしてしまった部分がありましたね。

「彼が死にマス

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(10)

章タイトルから漂う不穏な雰囲気の正体は、これでした・・・・・・。

まじかよ・・・・・・。

アンナ=キングスフォードが言うんだから、そうなるんでしょうね!!(ヤケクソ)

しかも、アリスによる死は覆せない。

 

・・・・・・。

 

それでは、今回の感想はこの辺で!

最後に、最近のとあるスケジュールをまとめておきましょう!

さらに!

6月には外伝が2つも発売予定!

上のやつは電撃ノベコミ+で連載されていたやつですね!

とある魔術の禁書目録外伝 エース御坂美琴 対 クイーン食蜂操祈!! | 電撃ノベコミ+ | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

無料で読めますが、『横書き』なのでご注意を!

鎌池先生の文章で『横書き』はなんだか新鮮でしたね~!!

『縦書き』で読みたい人は、発売を待つべし!!

 

そして、少女共棲の3巻が発売決定!?

これいつ発表されてた!?!?

夏の終わり、アジトを爆破されて家出少女となったアイテム。新たな仕事を受けるも「正義の味方」を名乗る競合相手に手柄を奪われてしまう。そんな中、麦野のもとに「表の学校」の友人から連絡が……。

 

引用:とある暗部の少女共棲(3) | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

しかも、「正義の味方」とか「表の学校」とか、気になるワードが・・・・・・!!

ついに麦野の年齢が明らかに・・・・・・!?

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

前回の感想はこちら。

【とある魔術の禁書目録】創約10巻 試し読み【感想】

次回の感想はこちら。

▶後日更新予定

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の記述につき、実際の宗教や魔術等と関係ありませんので、ご注意ください。