Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【マンガ:とある魔術の禁書目録】感想 #164「聖なる右」【ネタバレ注意】

こんにちは!

どうもみたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

5月12日とある魔術の禁書目録 27巻の発売日!!

というわけで、1話ずつの感想を書いております最中。

土日に更新できず、大変申し訳ありませんでした。

 

さて、掲載されているのは、以下の6話。

今回は、#164「聖なる右」

うーん、これは厨二心をくすぐるタイトル!

それではさっそく、感想を書いていくよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【#164「聖なる右」の掲載されている単行本】

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

【とある魔術の禁書目録】感想 #163「さらなる騒乱への案内人」

前回は、アックア襲来編の後日談。

いつもの病院で目を覚ます上条当麻

その側にはインデックスと五和がいましたね。

そして、堕天使エロメイドと爆笑する土御門元春!

 

一方、負けた敵側の様子は、穏やかではなく・・・・・・。

『神の右席』を束ねる最後のひとり、『右方のフィアンマ』がついに登場しました。

感想 #164「聖なる右」感想

右方のフィアンマ

『神の右席』のうち3人が敗北し、顔が険しいローマ教皇

対して、『神の右席』最後のひとりであるはずのフィアンマは、全く気にしていないのか、余裕の表情を浮かべています。

  • 「指導者の資質は窮地にこそ露になる」
  • 「まるで教皇としての器に合わんように見えてしまう」

言っていることは、正しそうに見えるけど・・・・・・。

 

前方のヴェントによる学園都市への奇襲。

左方のテッラによる集団操作。

後方のアックアによる圧倒的な才能による襲撃。

その全てがことごとく失敗に終わってしまった現状。

園都市の動きを封じる、これ以上の手があるのか??

 

そこでフィアンマが言い放った言葉は、「まずイギリスを討つ」こと。

園都市の動きを封じ込めたいのに、イギリスを討つとはこれいかに?

当然、ローマ教皇も、その目的を理解できていません。

「学園都市なんてこっちは眼中にないんだよ」

 

引用:とある魔術の禁書目録 27巻

なんてこったい!!

オルソラ暗殺事件から始まり、アドリア海の女王や0930事件。

C文書を巡る戦いに、今回のアックア襲来。

これは、学園都市とローマ正教の対立が原因でしたが・・・・・・・。

フィアンマの目的とはいったい!?

 

  • 「イギリスには『あれ』があるんだ」
  • 「どうしても必要な『あれ』がな」

そう語るフィアンマに、怪訝な顔でローマ教皇は問います。

「『あれ』とは何だ・・・?」

 

しかし、その衝撃的な答えを聞いたローマ教皇は・・・・・・。

「馬、鹿な・・・・・・」

 

「貴様本当に十字教徒なのか・・・・・・?」


引用:とある魔術の禁書目録 27巻

科学を憎んでいた前方のヴェント

異教徒を人と思わない左方のテッラ

被害を最小限にとどめようとした後方のアックア

これまでの3人はそれぞれ異質な思想や流儀はあるもののまだ十字教の一集団だった。

だが、違う。

右方のフィアンマだけは決定的に何かが違う。

 

ローマ教皇にここまで言わせるフィアンマの思惑、怖すぎるな・・・・・・!

『聖なる右』

フィアンマの狙いを聞いてしまったローマ教皇は、それを黙って見過ごせるわけもなく。

「見くびるなよ 貴様にはしばらく黙っていてもらおう」

 

「あるいは永遠にな」

 

引用:とある魔術の禁書目録 27巻

「これより貴様を40年ほど空転させる」

ここの術式を使うローマ教皇、かっこええよなー!!

原作では、術式に関する会話もあってかなり好き!!

 

巨大な礼装として機能している『聖ピエトロ大聖堂』。

その場所でローマ教皇が振るう力は、2000年の時を経て20億もの使徒を支え導く神聖なもの。

しかし・・・・・・。

 

「たった20億人、たった2000年ではな」

その瞬間、全てが消失した。

ドーム状の爆風が炸裂し、破壊の嵐が巻き起こる。

その中心に君臨していたのは、右方のフィアンマ

右肩の辺りには、歪で禍々しく、不格好な巨大な右腕

  • 右腕というのは奇跡の象徴。
  • そして、右方の天使『神の如き者ミカエルの右手には圧倒的な力が備わっている。
  • しかし、そんな力はまともな人間には扱いきれない。
  • 素晴らしい『右腕で振るうべき奇跡』の結晶を握っているがそいつを発揮するだけの出力端子がない。

「そんな状態で振るう力なんてちっぽけだっただろう?」

と言うフィアンマ

(注:聖ピエトロ大聖堂の三分の一を破壊してます。)

 

「そいつを完璧に引き出せる『右腕』があるとしたら?」

あらゆる神秘も魔術も打ち消すとされる、その右腕。

その右腕こそが、幻想殺しというわけですね!!

そして、その下準備として。

圧倒的な力を押さえつけるのに必要なのは 人の領域を超えた圧倒的な知識」。

すなわち、『禁書目録』。

だからこそ、フィアンマが次に狙うのはイギリスってことになるわけですね。

 

すでに100メートル以上吹き飛ばされているローマ教皇でしたが、彼は20億の信徒を抱えるローマ正教のトップ。

彼の背後には、20億人の未来がある。

フィアンマを止めるべく、再度、立ち上がります。

指導者の資質は窮地にこそ

ローマ市街が瓦礫の山になる程の一撃。

血まみれで倒れるローマ教皇

 

しかし実際には、破壊が市街地に及んでいませんでした。

「全部自分一人で受け止めた、か。大した野郎だ」

きょうこうさまぁあああああああああ!!!

かっこいい・・・・・・。

まさに、「指導者の資質は窮地にこそ露になる」ですね。

 

と、そこに黄色い服を身を包んだ女がひとり。

前方のヴェント

息も絶え絶えに、ローマ教皇はなんとか口を開き、イギリスに向かうよう指示。

しかし、「この私に命令形はない」と言う。

変わらんね、この女は!!

ただ、「だが クソ野郎を殺すために合致するなら見逃してやっても良いってトコか」

言っているあたり、フィアンマを倒すために動いてはくれそうですね!!

ローマ教皇を心配する市民の悪意を感じながら、彼女は去って行きます。

 

そして場面は変わり、イギリス清教を束ねる最高権力者、大主教アークビショップローラ=スチュアート

ローマ教皇フィアンマの件について、報告を聞いているところのようです。

  • ローマ教皇が巻き込まれ、予断を許さない状況。
  • バチカン市街の被害は甚大のはずが、確認されていない。

「一般市街なりけるのでしょう? ならば何も出なしなのよ」

 

「・・・善人め」

 

「されど、貴様は笑うていたのであろうよ」

 

「この・・・善人め」

 

引用:とある魔術の禁書目録 27巻

そう言った大主教の顔は、どこか寂しそうな表情を浮かべていました。

 

・・・・・・。

このシーン、好きすぎるぅ!!!

ローラ=スチュアートの寂しげな顔が、すさまじく美しい。

一方、世界最悪の人間は

徹頭徹尾、科学のみで構成された世界。

園都市の一角、窓のないビルにて。

ガラス容器の中で逆さまに浮かぶ人間、学園都市統括理事長アレイスター

の口元には、笑みしかなかった。

 

彼の前にあるモニターに映し出されたのは。

―――検体名称『幻想殺しイマジンブレイカー』 プラン影響率九八%。

 

―――学園都市第一位と並び、メインプラン主軸としての力は計画通り稼働中。

 

引用:とある魔術の禁書目録(16) (電撃文庫)

うおおおおおおおおおおおおおおおお!?

一方通行と幻想殺しを利用したメインプラン。

その全貌や目的とは、いったい・・・・・・!!!

まとめ

ということで、以上、#164「聖なる右」の感想でした!

今回はフィアンマの狙いや魔術、そしてその規格外の強さが明らかに。

個人的には、ローマ正教・イギリス清教・学園都市のそれぞれのトップが描かれていたのが、すごい好きでした!!!!!

 

次回からは、原作で言えば17巻に突入。

アニメでいえば、3期の#10~14ですね!

 

さて、最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう。

5月12日 月刊少年ガンガン 2022年6月号 禁書目録#170?)

5月26日 電撃大王2022年7月号(超電磁砲140話掲載?)

5月31日 とある科学の心理掌握 9話更新予定

6月12日 小説『とある科学の超電磁砲

 

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。