Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約8巻 3章(後半)【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

5月10日、創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)が発売!

というわけで、1章ごとに感想を書いておりますよー!

 

と言いつつ、第三章は『前半』と『後半』に分けてしまいました。

てへぺろ

 

3章(前半)までの感想はこちらから。

今回は、第三章(後半)の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約 とある魔術の禁書目録(8)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(第三章の途中)までのおさらい

橋掛結社、学園都市、アレイスターの三者から追われることになってしまった上条当麻アンナ=シュプレンゲルアラディアの3人。

『橋掛結社』との交渉材料を確保するため、敵の襲撃を受けながらも『機動戦闘車』でなんとか第十五学区に到着。

そこで判明したのは、『橋掛結社』の目的と、『超絶者』の正体でした。

第三章(後半)の感想

どちらか1人

空母艦隊を丸ごと呑み込んだムト=テーベが放ったのは、対超絶者特化の霊装『矮小液体』。

敵の狙いはアンナ=シュプレンゲルと判断し、咄嗟に盾になろうと飛び出ていく上条当麻

しかし、その背中を弾いたのは、イレギュラーな超絶者でした。

「ありがとう・・・・・・」

 

(中略)

 

「でも愚鈍、それだけは受け入れないわ」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(ぐあああああああああああああああああああ!)

(こんなん、言葉がでてこねぇっす・・・・・・。)

上条当麻の心を最期まで抉っていくのか、アンナ=シュプレンゲル・・・・・・。

あかん・・・・・・これはあかん・・・・・・。

 

「まだよ」

と、しかし銀の髪の魔女は諦めていなかった

暗闇に残った希望は、ただ1人。

アリス=アナザーバイブル

絶望的状況で、一筋の希望。

 

アラディアが本当に光っているように見えてきたー!(頭の中で)

汝の『意志』で行動しろ

そうなると、まずやるべきことは、現状の打破。

上 条 当 麻vsムト=テーベ

アラディアvsアラディア。

 

相手は、何度も殺された超絶者のひとり。

しかし。

顔も名前も知らない何者かが自分の都合で創った善悪に縛られるな。わずかでも迷う事があるなら、自らの胸に手を当てて己に聞け。本当に必要な事はきっとそこに収まっている。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

ここ、かっこよすぎないか?

 

『善悪を超越した竜の記号』だけじゃなくて、『汝の欲する所を為せ』を体現しているところもも最高なんよ!

上条当麻のこういうシーン、大好きなんだよなぁほんと・・・・・・。

皮肉なしに、アレイスターに見せてあげたい・・・・・・。

 

からの、あの名言

テンションあがらでおくべきか!?

 

もはや、気に病むことはひとつだけよ!

奇跡、おこしてくれー!!!

行間 四

ここは、死の淵にあるアンナ=シュプレンゲルの内心描写。

 

外から彼女に届いてしまった、全力で足掻く少年の叫び。

 

覚悟を決めて、恐怖を駆逐した彼女の心境。

まとめ

ぐああああああああああああああああ!!!!!!

 

というわけで、感情が揺さぶられまくりの『第三章』が、ここで終了ー!!

アンナの最期の理由が「助けられて善人に転がるなんて堪え難い」ってところが、ちゃんと彼女らしくて良かったな・・・・・・。

 

アンナを救う奇跡を起こすためには、①ムト=テーベ新アラディアを撃破した上で、②アリスが矮小液体を無効化できるという前提のもと、③喧嘩別れしたアリスを説得しなければならないわけで・・・・・・。

かなりハードルが高いんだけど、い、いいいいけるよね!?

大丈夫だよね!?

 

さて、短いですが、今回はこの辺で!

続きの感想は明日以降に更新予定です。

もしかしたら明後日になるかも!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。