Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約9巻 第1章(試し読みの続き)【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

12月8日、本日!!

創約 とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)が発売されましたー!!!!

 

寝不足になりながらも、あっという間に読み終わっちゃいました。

今回は、今までの創約シリーズの中でも特に重要で、しかも熱い巻だったと思います!

まだの方は是非、読んでくださいね!

 

発売前の感想はこちらから。

【とある魔術の禁書目録】創約9巻 あらすじ&表紙【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約9巻 試し読み(序章~第1章途中)【感想】

 

それではさっそく!

今回は、試し読みの続き~第1章までのの感想を、書いていきたいと思います!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

既刊情報

創約 とある魔術の禁書目録(9)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(試し読み)までのおさらい

【とある魔術の禁書目録】創約9巻 試し読み(序章~第1章途中)【感想】

序章『頂点の削り合い Zenith_of_the_Magic.』

銀の青年クリスチャン=ローゼンクロイツは、知の大女神アンナ=キングスフォードを難なく破壊し、残りの『超絶者』を皆殺しにしようと動き始めました。

それを見ていた上条当麻アレイスターは、今後、どうやって動くのか。

第一章『スタンスを決めろ Right_or_Wicked.』

『矮小液体』により瀕死となったアンナ=シュプレンゲルは、カエル顔の医者に保護され、なんとか命を繋いでいる状態。

それを狙うCRCから、彼女を守ろうとする上条当麻は、御坂美琴青髪ピアスの意見を聞き、自分の向くべき方向を悩んでいましたね。

そして、決断を迫られているのは、彼女たちも同じ。

御坂美琴食蜂操祈インデックスオティヌスアラディア

みんなそれぞれ、自分なりの結論を導き出さければなりません。

第一章の感想

アラディア、そして橋架結社はどう動くか?

CRCに壊滅させられた橋架結社、生存しているのは4人。

  • アラディア
  • ボロニイサキュバス
  • 旧き善きマリア
  • ムト=テーベ

H・T・トリスメギストスは消息不明)

そんななか、救済対象に上条当麻を含めているアラディアにとって、やるべきことは明確でした。

一方、他の超絶者はというと・・・・・・。

「自分の命が狙われるのは正直どうでもいい」

 

(中略)

 

『超絶者』はそもそも己以外の救済対象を自分で決めて助ける存在だ。そこまで徹底して自身を改造できた者だけがそうな乗れる、とも言える。例外は、アリスとアンナくらいか。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

まるで上条当麻を見ているようだ・・・・・・。

という思いと、でも上条当麻とは決定的に異なる部分もあり、なんだか複雑な気分にっちゃうねぇ。

 

問題は、CRCの撃退に『超絶者』が力を貸すかどうか。

すなわち、それぞれの救済条件に上条当麻アンナが合致するのか否か。

絶対不可能なパズル」と言われてはいるものの・・・・・・。

「特別な枠から弾かれた人達に奇跡を届けたい」という旧き善きマリアや、橋架結社を守り抜きたいムト=テーベについては、当然、CRCが共通の敵になるわけで(協力するかどうかは、別問題だけど)。

難しいのは「あらゆる冤罪被害者を助けたい」ボロニイサキュバスくらいかな、とは思う。

さて、どういった答えを持ってくるのか。

期待して待つべし!

スタンスを決めろ

「でも、このまま死んでほしくない」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

やっぱ、上条当麻はそうなんだよな!

勝手で醜いわがまま、徹底した愚行。

そんな自らの決断に対し、たった一つの協力。

 

上条当麻の背中を押した、カエル顔の医者

その揺らがない『当たり前』。

医者としてかっこよすぎる・・・・・・!

本当に、この人は信頼を裏切らない。

この人の言うことであれば、なんでも信じてしまいそうだ。

壺をオススメされたら、迷わず買っちゃうわ・・・・・・。

こんな大人になりたい人生だった・・・・・・。

行間 一

場面は変わって、イギリス清教『最大主教ダイアン=フォーチュン

彼女は、師匠であるミナ=メイザースとともに、『ドイツ第一聖堂』=『リヒト=リ-ベ=レーベン第一聖堂』を調査しに行くことに。

それは、ドイツ・バイエルン州ニュルンベルクにあり、アンナ=シュプレンゲルが所属して直接管理していたとされる魔術結社。

 

ちなみに、それぞれのドイツ語の意味はこんな感じ。

  • Licht:リヒト:光
  • Liebe:リーベ:愛
  • Leben:リーベン(レーベン):命

ラクロの登場人物の由来になってたりするやつだね。

 

ようやく、アンナ=シュプレンゲルの正体を知ることができそう・・・・・・なのか?

まとめ

といったところで、第一章が終了ー!!!

 

個人的なココ好きポイントはこちら!

  • 迷わない青髪ピアス
  • 正しく、しかし悩む御坂美琴
  • 全肯定美少女、食蜂操祈
  • もはや安定、インデックスオティヌス
  • 少女に希望を与えるアラディア
  • 『当たり前』なカエル顔の医者

そして、それぞれの考え方があるなかで、悩み、そして答えを出していく上条当麻

いいよね、こういうの!

みんな好き!

 

それでは、短いですが今回はこの辺で!

最後に、スケジュールをまとめておきましょう!

 

第二章の感想は、明日の22時に投稿予定。

それ以降も、感想は書いていく予定です!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。