Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約8巻 2章まで【感想(ネタバレ注意)】

明日はティアキンの発売日だね!!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

5月10日創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)が発売!

 

というわけで、感想を順次書いておりますよー!

超絶者の集団『橋掛結社』との戦い、この巻が転換点となりそう!

 

それではさっそく!

今回は、第二章の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約 とある魔術の禁書目録(8)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(第一章)までのおさらい

橋掛結社、学園都市、アレイスターの三者から追われることになってしまった上条当麻アンナ=シュプレンゲルアラディアの3人。

『橋掛結社』との交渉材料を確保するため、『機動戦闘車』で第十五学区を目指します。

一方、新統括理事長のもとには、超絶者の集団が学園都市に侵入したという報告が届いていました。

第二章の感想

1月4日、早朝

上条当麻ら3人は、遊園地の街、第六学区のなかを通行中。

明らかに強度不足っぽい水路の橋をどう渡るべきか、悩んでいるところです。

 

戒厳令が出ていても、出勤してしまう人はそこそこいるらしい。

うーん、気持ちは分かるんだけどねぇ。

周囲には、従業員らしき人がちらほら。

 

一方、追手の超絶者ムト=テーベも第六学区で寒そうにしていましたね。

寒がりの少女は、おじさんに貰った焼いたお餅を4つ、ココアに投入するタイプの人でした。

いや、チョコと餅は意外と親和性ある気がする・・・・・・!

自分では決して真似はしないけども!

 

そんななか、『索敵』方法を探していたムト=テーベが上を向くと、どでかい偵察機が空を飛んでいましたね。

あ、これヤバイやつや・・・・・・。

 

案の定、上条当麻ら3人が乗っている機動戦闘車の中は、照明が真っ赤に切り替わっていましたね。

明らかな緊急事態。

正体はやはり、ムト=テーベ

 

防空巡洋艦に匹敵する大出力レーダーを街中で作動させる、と言われても、正直あんまり想像できないけど・・・・・・。

つまり、街が巨大な電子レンジの中に入った、みたいな?

火傷はもちろん、下手したら失明する、とか。

さらに、周囲では砲弾が熱で誤爆しているし。

 

・・・・・・こわッ!!

こんなん無差別テロやん!

ムト=テーベ、お花をお尻で潰して心を痛めていたのに・・・・・・。

最先端の科学技術で周囲がどうなるか、わかってないの!?

それとも、わかってて許容しているのか・・・・・・?

見た目は超絶可愛いってのにー!!

魔女

猛追するムト=テーベを止めたのは、上条当麻でもなく、アンナ=シュプレンゲルでもなく、アラディアでもなく。

「アンナ=キングスフォード?」

 

「いかにも☆」

 

あなたがオリジナル?」

 

「まさか」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

周囲の被害を止めるため、あえてムト=テーベのほうを止めたよう。

 

アンナ=キングスフォードの精神性は卓越してますね。

器が大きい、というかなんというか。

「周囲へ奉仕ヲするため二」

一般的に『聖人』と言われるタイプの人間!!!

 

登場してから、その規格外っぷりを遺憾なく発揮しているこの人。

ただし、決して最強無敵でもないらしい。

強度は人間だった頃よりも弱く、また機械の身体は魔力との相性も良くないらしい。

 

そこで、登場したのはベージュの修道服を着た、金髪の女。

その女が召喚したるは、「人の持つあらゆる結合を妨げるもの」。

その数は333、意味は『拡散』。

すなわち、大悪魔コロンゾン

久しぶりの顕現だー!!!

(ただし戦闘描写はなしでした!)

 

一方、その頃、機動戦闘車の中では。

アンナ=キングスフォードの登場により、哀れなお人形状態になっている女がいた。

恐怖により動けなくなってしまった、アンナ=シュプレンゲルである。

 

今まで機動戦闘車を動かしてきた彼女が茫然自失。

背後には追手が迫り、目前には通行できない水路。

 

そんななか、アラディアは車の外へっと身を乗り出して・・・・・・。

砲身にまたがっていた。

まるで、箒に乗った魔女が空を飛ぶかのように、20トンの塊が大空を舞う。

 

どっひぇえええええ!!

これはまた凄まじい絵面・・・・・・!!

挿絵のインンパクトがすごい・・・・・・!

アラディア、敵の時も思ったけど、映像映えしそうな魔術を使うよね!

 

このまま、車ごと飛んでいくのが早いかも?

と思いきや、無人制御の攻撃ヘリ『六枚羽』のレーダーに引っかかってアウト!

まだまだ先は長そうだぞー!!!

行間 三

コロンゾンに吹っ飛ばされたムト=テーベ

当然のように無事でしたね!!!!

と、そこで彼女が見つけたのは次世代航空戦艦・HsB-AD-CVA01『ふがく』

新たな玩具もとい武器、発見されてしまった・・・・・・!!

 

力の差は結構だ。相手が誰であろうが、今ある差は雪だるまのように力を増やしていけばいつか必ず埋まる。ムト=テーベもまた『橋掛結社』に属する超絶者。扱い方次第では単独で魔術サイド全体と戦って勝利をもぎ取る、壊れた術式の使い手である。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

これは、アラディアの『三倍率の装填リロードスリータイム』と共通している部分。

  • 『三』を起点にするH・T・トリスメギストスアラディア
  • 『命』を直接扱うボロニイサキュバス旧き善きマリア
  • 『影』を起点にするアラディアムト=テーベ

超絶者たちの類似点。

だとすると、統一した理屈とは一体なんなんだ?

まとめ

と、ここで『第二章』は終了ー!!

 

アンナ=シュプレンゲルに対する印象が、どんどん変わってきている・・・・・・!

もうなんか怒ってても、正直あんまり怖くなくなってきちゃったよ。

アラディアお姉さんが毎回フォローしてくれているから、かもしれないけど!

 

そんなアラディアは、もうひたすらに可愛いよね!

無防備お姉ちゃん属性、か・・・・・・。

うん、悪くない!

 

さて、短いですが、今回はこの辺で!

続きの感想は明日以降に更新予定です!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。